SSブログ

【猫まんが ふわふわボールたくわえ中】 [【16年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は湘南はわけのわからない天気でした。
かんかん照りなのに、土砂降り... なんということ?

神社のニャンズに雨の合間をぬってご飯をあげに行きました。
三毛姉妹、茶々君、大人三毛さん、さびちゃん、最近良く来る通いの黒君...
みんな元気。



ちびこも福ちゃんもダイソーのフワフワボールが大好き。
ちびこはもっぱらキャッチボールとサッカー。 福ちゃんはサッカーした後のボールをせっせとため込んでます。

Page0049.jpg

Page0050.jpg

Page0051.jpg

Page0048.jpg

Page0052.jpg

Page0055.jpg

Page0053.jpg

Page0054.jpg

Page0056.jpg





桜とにゃんこ

三毛姉さん
DSCI2843.jpg

大人三毛さん、三毛妹さん、さびちゃん
DSCI2904.jpg

大人三毛さん
DSCI2906.jpg

三毛妹さんとさびちゃん
DSCI2907.jpg







だっこする福ちゃん
福ちゃんは上向きだっこがすき。
DSCI2928.jpg


だっこするちびこ
ちびこは下向き抱っこがすき。 上向きで抱っこすると不満げ。
DSCI2937.jpg






ころりんする福ちゃん
「撫でてニャ」
DSCI2974.jpg


甘えん坊
ぐりぐり~~
DSCI2981.jpg


ちゃんと毛づくろい
こんなに足も上がるようになりました
DSCI2986.jpg




登るちびこ
DSCI3010.jpg

えらそう~
DSCI3011.jpg


今日の大風が気になる
DSCI3012.jpg

気になる
DSCI3013.jpg



桜はもう散ってしまったけれど、まだ、満開だった先週の写真から
神社っこ達の所の桜
DSCI2849.jpg

DSCI2873.jpg

近所の桜
DSCI2884.jpg

DSCI2890.jpg

DSCI2893.jpg








32年前の景色 東北地方
前回に引き続き、1984年。 仙台と山形を結ぶ仙山線の車窓から。
掘り出してみると、懐かしい思いでの景色です。


ここは、どこだろう... でも名所案内に青葉城とあるのでまだ仙台のすぐそば
客車の窓の下の板は行き先が書いてある。 サイドボード、略してサボと言う。 ホーロー引きの鉄の板で、終着駅に着くと、おじさんが交換して回る。 
PICT0011.jpg


3月とは言えまだ雪がたくさん
PICT0014.jpg


変わった名前の駅が沢山
PICT0016.jpg

山の中に入ると、どんどん雪景色に
PICT0019.jpg


PICT0020.jpg


PICT0021.jpg


PICT0022.jpg

PICT0025.jpg


すっかり雪の中
PICT0026.jpg


またまた面白い名前の駅
PICT0028.jpg


一面の銀世界を走る。走る。。。
PICT0029.jpg

客車のシートはニス塗りの木。 とてもつややか。 
窓辺に灰皿。 昔は必ずついていたものでした。 足元は暖房。 暖かくて気持ちいいんですよ。 これが。
PICT0077.jpg


本当の「網」で出来た網棚。 決して金属の網なんかじゃあない。 網棚の枠もニス塗りの木。 支えの意匠もとても凝っている。
PICT0078.jpg

いまだと、短い電車がコロコロ走っているけど、この頃は堂々とした長い列車。
PICT0079.jpg


日よけはよろい戸! 
PICT0080.jpg


車両の端っこ。 デッキに出るところ。 ドアがあるから風も入ってこない。
出入り口との間を仕切るドアとガラスの感じが、鉄道車両というより旅館みたいだ。 
車内は実際暖かいんですが、見かけが温かみがあるのがさらによい。
PICT0081.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

TAKUMA

地震の影響で空もおかしくなった!?、って感じの日曜でしたね。
木の列車って、雨の日独特な臭いがしましたよね。
濡れたワックスの床の臭いが…
by TAKUMA (2016-04-18 15:20) 

ChatBleu

ちびこちゃんも福ちゃんもカワイイなぁ^^
昨日は本当に大荒れの天気でしたね。
桜が終わっていて良かったー。
by ChatBleu (2016-04-18 20:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ちびこちゃんの遊び方と福ちゃんの遊び方、それぞれ個性があって可愛いですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2016-04-18 20:51) 

amaguri

よく家具の配置換えをして時なんかに、ネコちゃんのオモチャが出てくることが有りますよね。
昔の列車の内装はクオリティが高かったですね。
by amaguri (2016-04-22 11:05) 

のらん

福ちゃん、ボールを貯め込むのね♪ 利息つくかしら〜(^m^)
神社っ子たちは、秘密基地があるから、大荒れの天気でもへっちゃらですね♪
by のらん (2016-04-23 05:17) 

rannyan

ちびこちゃんはボール派なんですね~ うちは紐派かな
ふくちゃんは堅実な貯蓄型..にゃんてね~
神社っ子たち、桜を毎年見てどう思ってるのかな..何も思わないか^^;

みんな昔は車内で普通にタバコ吸ってました..今から思うと凄いことですね
蓋がパカーンってひっくり返る灰皿、今も少し古いツアーバスに乗ると付いてます
もちろん使えないですけど!
あやしって宮部みゆき?(^^) 何かが出そうで怖いです~
by rannyan (2016-04-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0