SSブログ

【茶々君が捕まった! 思い出いろいろ】 [【18年04月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。


ベッド下の茶々王子、4月25日の夜に捕獲に成功しました!
賢い茶々君、捕獲機の仕組みがわかっているので、トラップを作動させずにご飯を食べちゃう。しょうがないから、作動原理が違う(床板スイッチ式)新捕獲機を通販でポチっと注文。

いままで、ぶら下がっているごはんを手前に引かなければ大丈夫。とばかりに、捕獲機そのものには平気で出入りしていた茶々君。これならきっと成功するはず。 25日の夜に設置して、待つことしばし。カシャンと音がして、覗いてみたら茶々君がケージに入っている! 

s-DSC_1164.jpg

翌日の初電で実家に運んでしばし預かってもらう事にしました。
実家について、ケージに落ち着いた茶々君。 茶々君、お利口さんで電車の中も殆ど鳴いたり騒いだりしませんでしたし、実家についてケージに移す時も、逃げたりせずすんなりと。

s-DSC_1170.jpg

実家のケージ生活で少し人間慣れして触れるようになるといいんだけどな~

s-DSC_1175.jpg


これで、引っ越しに向けて、スタックしていた2つの歯車のひとつが回るようになりました。 あと一つは亜音さん。






新入りの2にゃん、きーちゃんとつぶちゃん
きーちゃんは和香より色が薄い、本当の意味で錆び猫っぽいさびねこさん。
右の手足がクリーム色で左の手足がこげ茶色。 いかにもさび猫さん。
見た目はどうということはないんですが、保護してから分かったけれど実は目がよく見えない。生まれつきかもしれないけれど、原因はわからない。 でも、ちゃんと生活はできているからすごい。

s-DSC_1070.jpg

s-DSC_1083.jpg


つぶちゃんは片目が悪い男の子。 左の眼が子供の頃の猫風邪のせいで殆ど見えない。 お外生活が長かったせいか、まだ人が怖い。すこしびびる。 福ちゃんも来たばかりのころ、数か月はそうだったなあと思い出したり… でも、おなかのなでなでは大好き。 つぶちゃんは見た目は立派だけど、茶々君並に臆病、ビビリ。 小雪さんにもちびこ君にも追いかけられちゃうほどビビリ。 いじめられないように、mito_and_tanuがいないときは、きーちゃんとつぶちゃんだけで部屋を閉めています。 ふたりあとっても仲良し。

s-DSC_1075.jpg


s-DSC_1092.jpg







春はお別れが多い時期。
 2015年4月13日の1時30分に神社のにゃんにゃちゃんが亡くなりました。
 2015年4月26日の21時30分に小縞君が亡くなりました。

2013年頃の、みなが元気だった頃の写真を引っ張り出してきてみました。
神社の子達もこのころは沢山。
いま残っているのは三毛子さん、亜音さん、茶々君だけ…


三毛子とにゃんにゃ。冬の日差しの中で日向ぼっこ

PICT2802.jpg


音登ちゃんこと大人三毛さん。 日向ぼっこしている屋根も後ろの建物も今はありません。

PICT2804.jpg


3人そろって日向ぼっこ

PICT2821.jpg


くろちゃんとにゃんにゃちゃん。 二人はとても仲良し。 のび~~っと
PICT2834.jpg

PICT2835.jpg



冬の日差しの中のにゃんにゃちゃん。 色も影の輪郭も柔らかい。

PICT2850.jpg


うちに来たばかりのちびこ。 ちびこは2013年の12月23日に来た。 この写真は12月末のもの。 本当にまだ、きたばかり。 こうしてみると来たときにすでに結構大きかったんだなあ…

PICT2941.jpg


ケージの中の福ちゃん。 このケージ、今は三毛子さんのお気に入りのマイハウス。 福ちゃん、このころはもう、ケージの上の段にも登れるようになっていた。 福ちゃんは2011年の5月23日にうちに来た。

PICT2955.jpg


ごはんを食べる福ちゃん。 お皿は2個ペアの頂き物。 1つを福ちゃん、1つをちびこで使うようにしました。 いまは、福ちゃんのお皿はそのままとってあって、ちびこのお皿は変わらずにちびこが使っています。

PICT3001.jpg

PICT3021.jpg


安楽椅子の上のちびこ。最近はきーちゃん、つぶちゃんのお気に入り。

PICT3018.jpg


実家の小縞君。 小縞は神社にぽつんとひとり捨てられていたんです。
小縞君を保護したあたりから、神社の子達と深い付き合いが始まったんだっけ。

PICT3043.jpg

「こちまだよ! こちまはね、こちまはね、いつだっていい子だよ!」
PICT3125.jpg





ちなみに、
ケータイのカメラで撮った
  茶々君、きーちゃん、つぶちゃん

コンデジで撮った
  神社っこたち、ちびこ、福ちゃんの2013年の写真

カメラによって雰囲気が違うのがわかります。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

nako

こちまの「いい子」は自己申告だから「悪いい子」じゃないの、、、?でも、「可愛いい子」だったね[かわいい]
by nako (2018-04-27 20:30) 

みぃにゃん

捕獲できてよかったですね。捕獲器もしっかり学習していますね。
神社の猫さんも少なくなってきているのですね。
福ちゃん久々の登場やっぱりかわいい。
動物って人間ほど目を頼らないみたいなので見えてなくてもちゃんと生活できるのってすごいなぁ
by みぃにゃん (2018-04-27 22:38) 

のらん

おぉ、茶々くん、捕獲成功おめでとうございます(^^)v
亜音さんは・・・ やっぱり捕獲器の出番になっちゃうのかな?
神社の写真、なつかしいですね〜
公園も、ふと気づけば、ずいぶん世代交代が進んでいて、
ちょっと前に若手だった子たちが、すっかり大御所になってますよ(^_^;
by のらん (2018-04-28 07:14) 

きぃ

捕獲成功おめでとぉ~ございます♪
引越するのも大変ですね(;^_^A

お別れはいつでも寂しいし、悲しいですね・・・
by きぃ (2018-04-28 17:17) 

ChatBleu

茶々君、捕獲、良かったですねー。
とはいえ、茶々君の心の傷になっていないか心配です。
そうはいっても捕まらないから仕方ないのですけれどね。
チビコちゃん、大きかったのにチビコちゃんってお名前つけたのね。
チビとかチビコとかつけると大きくなるって伝説?!がありますけど。
by ChatBleu (2018-04-28 22:50) 

rannyan

これで無事にお引越しが出来そうですね
茶々君、全然イカ耳でもないし、環境に適応してくれそうに見えるけど..
きいちゃん、和香ちゃんの分も長生きしてね! さびLove(^^)
ちびこちゃんが小さくてビックリ~ 
どんなに大きい子も小さい子猫時代はあるんですよね~ 
当り前だけど^^;
by rannyan (2018-04-29 19:20) 

溺愛猫的女人

良かったです。あとは引越しに向けての準備を頑張って下さいね。
by 溺愛猫的女人 (2018-04-29 20:09) 

jyoji-san

楽しかったこと、悲しかったこと、大変だったこと
思い出が一杯ですね。
by jyoji-san (2018-04-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。