SSブログ

【福ちゃんが亡くなって1年】 [【18年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ちょうど1年前、2017年の8月12日、明け方6時38分に福ちゃんは亡くなりました。

8月1日の手術で麻酔から覚めるときに障害がおき、それから約2週間弱、福ちゃんは生死の境をさまよいながら、何度か復活してくれたけれど、最後には旅立っていってしまいました。 

巨大食道症と食道烈孔ヘルニアという病気で、ご飯を食べても戻してしまうようになって… 抜本的に直すには手術しかないということでの手術だったのですが、本当に手術すべきだったのか。 強制給餌でご飯をあげてのケアをもっとがんばるべきだったのではなかったか。 同じ時期に和香も調子が悪く、ふたりのケアを支えきれなかった。 でも、本当に支えきれなかったのか。

いろいろと今も思い出し、悩みます。
悩んでも、福ちゃんや和香が帰ってくるわけではないけれど、これからの為に悩む。



2015年7月11日、12日の福ちゃん
IMG_3635.jpg




IMG_3645.jpg




IMG_3646.jpg




IMG_3647.jpg




IMG_3649.jpg




IMG_3651.jpg




IMG_3652.jpg




IMG_3653.jpg




IMG_3596.jpg




福ちゃんが生きていてくれたら、いま、ここにいてくれたらな。 と今でも思う。

お世話は大変なのはわかっているけれど、それでも、生きていて欲しかった。


福ちゃんがいなくなるっていうことは全然想定の範囲外だった。 彼はずっとみんなの取りまとめ役としていてくれるはずだったから。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

溺愛猫的女人

一年はあっという間ですね。
お盆に帰ってきたら、あっ、知らない子がいる?って驚くと思います。
by 溺愛猫的女人 (2018-08-12 11:46) 

ChatBleu

もう1年経ってしまったんですね。早いなぁ。
あまり悩まないでくださいね。mito_and_tanuさんは、十分、頑張ったと思いますよ。あとから、思うこともいろいろあるとは思いますけれど、周りで見ている者としては、本当によくやってるなぁと思ってました。福ちゃんもきっと満足して、だからこそ、何度か復活したんじゃないかしら。お盆で、今頃、戻ってきて、近くにいて「大丈夫だよー」って言ってくれてると思うな。
by ChatBleu (2018-08-13 23:26) 

のらん

福ちゃん、おだやかな顔(^.^)
お盆に帰ってきて、いまmitoさんの隣に寝ころんでるかな♪
by のらん (2018-08-18 07:20) 

rannyan

福ちゃん、和香ちゃんと続いてしまって、大変でしたね..
ちょうど1年ですか
福ちゃん、和香ちゃんと一緒に戻ってきて、ノンビリしてたんじゃないかな~
どんなに手を尽くしても、なにがしかの後悔は常に残ってしまうものですね
by rannyan (2018-08-18 12:15) 

ぜいにくん

もう1年なんですね。
福ちゃんのお世話、本当に尊敬してました。

by ぜいにくん (2018-08-31 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。