SSブログ

【3年続けて試練の夏】 [【18年09月】]

いつもご訪問ありがとうございます。


19日にぴーこが高熱を出してしまい、21日から入院しています。 やっと状況が落ち着いてきました。 ブログを更新するどころではない2週間でした。

19日は和香が亡くなってちょうど1年の日でした。 が、そんな感傷を感じるどころではない状況になってしまいました。 思えば一昨年は和香が家に来てボロボロだった和香の入院でてんてこ舞い。 昨年は和香と福ちゃんを亡くすという痛恨の夏…。 今年こそは平和な夏をと思っていたのに。


ぴーこが19日の夜に高熱が出てしまい、近所の病院にいくも埒があかず、翌20日にも再び高熱が出てしまいました。 20日の夜は高熱のせいで口を開けて呼吸している状況で横について頭と耳を氷で冷やしていました。 しばらくすると熱が引いて呼吸も楽になる様子ですが、すぐにまた熱が出て口を開けてハアハアしてしまう。 呼吸も通常の2~3倍で意識して呼吸しているのがわかる見ていてもつらい状況でした。


これは駄目だと思い、、21日n朝に実家の猫達も世話になっている病院に急遽連れて行ったところ、そのまま入院となってしまいました。



検査の結果、発熱、呼吸困難、腹水、心臓肥大、甲状腺機能亢進症、重度の貧血があることがわかったのですが、根本的な原因がわかりません。 入院翌日、一度元気になったのですが、翌日からまた状況が悪くなり、酸素室から出られない状況になってしまいました。

正直、一時はもう駄目なのではないかという思いに駆られるほどの状況でしたが、徐々に、本当に徐々にではありますが状況が好転してきました。 たぶん来週の半ばには退院できるでしょう。

対応してくださった病院の先生、看護師の方には本当に感謝です。

最初は原因がわからなかったのですが、血液に寄生するマイコプラズマ・ヘモ・マイニュータムという病原体に感染していることが検査でわかりました(この病原体は貧血や発熱、元気消失を起こす)。その病原菌に効果のある抗生剤(テトラサイクリンとエンロフロキサシン)の投与を始めてから、容態が良くなってきています。

これが原因の全てなのか、まだ他にあるのかはわからないのですが、有力な原因が掴めたのは良かったことだと思っています。 今日の段階で熱は下がり、腹水は引きましたが、貧血はまだ残っています。 今後、貧血を中心にそのほかの体調も様子を見ながら、治療を進めてゆくことになるのだろうと思っています。


病院にて。 携帯のカメラで。
DSC_0148.jpg


DSC_0130.jpg


DSC_0159.jpg






ここ2週間とても大変な時間でした。






ここ2週間の他の子達の様子(携帯のカメラで)

ケージの外に出てきてくつろぐようになった「茶々君
DSC_0085.jpg


ケージから出てきて、三毛子さんの所に上がりこんでる亜音さん
DSC_0093.jpg


キャットタワーを1階に持ってきた
DSC_0092.jpg


お気に入りで乗ってると思ったら、頂上決戦盛んな「ちびこ」と「小雪」
DSC_0142.jpg


DSC_0090.jpg


DSC_0091.jpg


1階の様子が気になって仕方ない「つぶ」
DSC_0136.jpg


最近、階段の上がお気に入りの「きい」「つぶ」
DSC_0135.jpg


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。