SSブログ

【実家の猫達1 ちびちゃん】 [【07年2月うちの猫】]

私の実家では子供の頃からずっと猫達と一緒の生活でした。今も沢山の猫達がいます。実家の猫達はみんな外猫でした。

この子は"ちび"ちゃん。ちびは19歳まで生きた。ちびが来たのはもう、20年も前、当時、家の周りに沢山いた外猫達の1匹だった。どこかから落ちたのか、右肩を骨折して動けなくなっていたのだ。人が寄るとパッと逃げた兄弟達に取り残されて箱の中に1匹残っていたのを不審に思って私が家に連れてきた。当時はやせっぽちでお腹を壊していて、ニャーニャー鳴いて膝の上に乗りたがるのだけれど、膝に乗せておくと鳴くたびにお腹が下って粗相をしてしまって大変だった。

怪我をした片手が利かなくなってしまったけれど、そんな不自由さを感じさせないくらい元気だったし長生きもした。名前のとおり、最後まで小さかったけど、後から来た猫達はみんなちびの事を先輩として立てていた。

 

この写真はちびが2歳くらいの頃。片手が利かないので外に出してもらえないので窓越しに一生懸命外を見ている。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

おはようございます。charです。
ちびちゃん、mito_and_tanuさんと20年前出会えてよかったですね。
うちのムウも出会ったときは栄養失調で片足が動かなかったから、きっと何らかの縁があったんだと思います。
2歳くらいの写真の外を見ている強い目は本当に素直な目ですね。
少し荒んでいるcharにはすごくキレイに見えました(;´▽`A``
by (2007-02-18 09:11) 

20年前に拾われ19年間生きたんだ。普通なら短い人生だったのがmito_and_tanuさんと出逢って幸せ。
いろいろなものを19年見て楽しかったでしょうね~
お世話も普通より大変だったでしょう。

猫ちゃんの横顔は興味津々顔。
by (2007-02-18 10:00) 

サクラコ

ちびちゃん大往生だったのですね!mito_and_tanuさんと出逢ってなんて幸せなちびちゃんなのでしょう。
その横顔本当にキレイです。
by サクラコ (2007-02-18 10:51) 

symphony

小さい頃から、たくさんのニャンコに囲まれていると、
もう、ニャンコがいてこその生活!でしょうね^^
幸せなニャンコとともに暮らせるのが
mito_and_tanuさんの幸せ~♪にゃのね^^ 
by symphony (2007-02-18 11:36) 

COCO

ちびちゃんは骨折して痛い思いをしたけれど、mito_and_tanuさんの
お家の子になれて幸せでしたね。
元気で長生きしてくれてほんとうに良かったです。
お外を見ているちびちゃん、おひげが立派で幸せそうな、とても
良いお顔をしていますね♪
by COCO (2007-02-18 12:59) 

mito_and_tanu

> charさん
コメントありがとうございます。
ムウちゃんも苦労した過去があったのですね。助けが必要なときに助けてくれた人が一番大切な人ですね。

> nekoさん
コメントありがとうございます。
ちびは片手が利かなくてもとても元気で普通の猫と変わらないくらいに駆け回っていました。ちびが大変だったのは、ちびがとても可愛がっていたモモ(初代)が死んでしまった時でした。猫もこんなに落ち込んでしまうのかというくらい落ち込んで。そのときのお話は又今度…

> サクラコさん
コメントありがとうございます。
猫で19歳といえば、人では100歳くらい。本当に大往生ですよね。ちびは幸せな猫生を送ってくれたと信じています。

> symphonyさん
コメントありがとうございます。
猫以外も含めると、常に動物が身の回りにいました。今、動物と一緒に生活できないのは寂しくてしょうがないですね。

> COCOさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂いてありがとうございます。親ばかの贔屓目もあるのですが、ちびは可愛かったなあと思ったしています。若いときだけでなく、歳とってもあまり変わりませんでした。
by mito_and_tanu (2007-02-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0