SSブログ

【縞君 何を想う…】 [【07年7月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
小縞の写真に沢山のコメントありがとうございます。小縞は以前はガブガブ、ケリケリばかりで、蹴飛ばされて流血騒ぎにもなりました(笑)。ケリケリされた長さ10cm近い傷跡が今でも手のひらに残っています。 それでも笑って許せるから猫って不思議。
こちまは最近はちゃんと膝に乗ってくれるようになり、甘えん坊ぶりを発揮しています。 でも、弟が出来るとがんばらなければと思うのか、少しお兄ちゃんっぽいです。

TAKUMAさんがCONTAXを惜しんでらっしゃいましたが、かつて名機といわれたものが無くなってしまうのは残念ですよね。私も、衰退の一途のフィルムカメラファンなので、最近は寂しい限りです。 たまさんもSL300Rのオーナさんだったのですね。壊れてしまったというお話を聞いて、自分のSL300Rが壊れたらどうしようと心配になりました。壊れるなんて想定してなかったのですよね。

外の猫達は通り等を隔てると、縄張りが変わるのでしょうね。 猫にとって大通りは危険に溢れた場所で越すに越せないのだなぁと実感してしまいました。実家にいるトム君(♂)も他の猫達とは血筋が違って、模様が違うんです。
ある夜、通りを越えたブロックから、子猫の泣き声がやって来て、朝になったらトム君がいたのです。きっとお母さんからはぐれてしまったのでしょうね。

今日は、神社の外猫達の様子です。 外猫達が元気で暮らせますように。
縞君が縁の下で外を見ている。 縞君は穏やかでとても優しい。 だから、ここの外猫達のボス的な存在でみんなに好かれている。 小縞がまだ、この場所で、外猫達と一緒に暮らしていた頃、小縞の面倒を見てくれたのは彼だった。

ボランティアの人によれば、彼は元々は別の家で他の猫達と一緒にご飯をもらっていたのだそうだ。その一家が引っ越していってしまった時、懐いていたほかの猫達はそれを機会にその一家の家猫になり、当時触れなかった彼だけが、取り残されてしまった。その一家はずいぶん、彼を一緒に連れて行こうと努力したらしい。

引越しの際に、ご飯をもらいに来ていた外猫達を連れてゆく。 めったにない事だろう。 縞君はいわば、その船に乗り損ねてしまったのだけれど、でも彼はいま、別の人たちの支えで、外猫だけれど、幸せに暮らしていると思う。 彼が飼い猫になれればいいと思いはするけれど。

何を見ているのかな… 縞君にもいろいろあったんだね。


「そんな事、気にしちゃだめだよ。」とでも言いたそうに、首の辺りを掻いている。
気にしない事、それもまた、幸せの一つなのかもしれない。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

外猫さんたちはつらいけど、野性味のある生活をしていますね。
気にしないことも大事なのかもしれません・・・
と悟りを開くのに時間がかかる(^▽^;)

手に傷跡。確かに猫だと許せますね(苦笑)
お大事に~
by (2007-07-25 06:41) 

ねこかど

私も右の手首近くに、小梅ちゃんにくらった後ろ足の爪の跡が残っています。痛かったけれど、「あぁ、小梅ちゃんの跡。」って笑っちゃうんですよねぇ〜。
そして縞君のこと。うちは事務所の裏にオヤジがご飯を持って行っている子たちがいるので、なかなか事務所を引っ越せません。知人も一緒にご飯の世話をしてくれているから大丈夫とはわかっているのですが、やっぱり一度その子たちの猫人生(?)に手を出したのだから、最後まで面倒見たいなぁ、と思っています。
by ねこかど (2007-07-25 10:58) 

maguro-wasabi

縞くんは小縞ちゃんの兄貴分なのですね。
この落ち着きと貫禄・・・小縞くんもいつかはこうなるのかな・・・
仲間と離れてしまって少し寂しいかもしれないけど、
“これでいいのさ!”って言ってる気がする。
by maguro-wasabi (2007-07-25 14:56) 

みゅう

縞くんの猫人生にもきっといろいろなことがあったんでしょうね。
仲間たちと離れてしまったのはさびしいでしょうが、縞くんにとってはその場所が離れることの出来ない大切な場所なのかもしれないですよね。
縞くん、面倒見のいいやさしい猫なんですね~^^
by みゅう (2007-07-25 15:21) 

りる

小縞君の「縞」は縞君の名前をもらったのですね。
縞君がずっと幸せに暮らせますように。
by りる (2007-07-25 21:08) 

縞くんはプライドが高いのかな・・・横顔が凛々しいです。
by (2007-07-25 21:28) 

べっこら

外猫さんでも幸せならなによりです。
縞くんは飼われて暮らすよりお外のほうがあっているのですね。
by べっこら (2007-07-26 00:15) 

Rae

外猫さん、過酷な状況でも立派に生きていてすばらしいです。
大変な事も多いと思います。幸せな猫生をすごせますように。
by Rae (2007-08-03 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0