SSブログ

【三毛(姉)さん くつろぐ その1】 [【07年7月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
夏休みで学生のみなさんは楽しい時期になりましたね。 猫達はいつも夏休みみたいなものですが。

猫と暮らしていると、手や腕は傷だらけになりますが、猫好きはみんなそれすらもうれしい思い出の一つになりますね。
縞君はそとにいたとき、小縞の面倒を見てくれていたので、小縞の名前は、「縞君が大切にしていた小さな縞猫」の意味で小縞なのです。
縞君が家猫になれたほうが、縞君の幸せにはいいのだろうと想うのですが、三毛さん姉妹や茶々君達のように、今も縞君を中心に生活している猫達の事を想うと、みんなで一緒に生活できる事もいい事なのかもしれないとも想うところです。

今日は、外猫の三毛(姉)さんの様子を。
写真は2週間程前の写真です。 三毛(姉)さん、ひとしきり遊んだあとで、日差しを避けて隅っこで横になっています。
夏草が伸びてきてまるで、草原の中にいるみたいですが、実際はほんの猫の額のような草地です。 そんな場所でも、アスファルトばかりの世界では居心地いい場所なのでしょう。

「ちょっと一服にゃ。」

草の葉っぱの影に隠れた三毛(姉)さん。こういう状況だとオートフォーカスはさっぱりだめですね。カメラもどれにピントを合わせていいのかさっぱりわかりません!! 降参!! って状態でしたので、手動でピントあわせをしました。

大きな庭石にペタっと寄り添って、涼しいのかな… かなり、ご機嫌でくつろいでいます。 伸ばしたお手手が、いかにもリラックスしてますって感じですね。

「うーん、気持ちいいのニャ… まったりニャ」

まったりしていたな~と思ったら… あれあれ? なにやら耳が何かを捉えた様子。 気になっています。 猫の耳って本当にすごいですね。ちなみにこの時点で私の耳にはなんにも聞こえません。

「うん? 何か気になるニャ…  これは…」

 さて、三毛(姉)さんは何が気になったのでしょう… 続きは次回。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

猫を飼っていると生傷が耐えません。でも楽しい思い出になりますね~
三毛(姉)さん、草の上で涼んでいる。
そして撮影する時はフォーカスがあわず、苦戦(^▽^;)
何の音を捉えたんでしょうね?次回を期待。
by (2007-07-26 11:42) 

misuke-yota

生傷と洋服についた猫毛は自慢なんですが
猫好きさん以外からは理解されず…(笑)
小縞ちゃん、ステキな由来のお名前なんですね(^-^)
三毛(姉)さんのお耳の理由、気になります。
by misuke-yota (2007-07-26 11:58) 

みゅう

そうか~。猫と生活していると生傷が絶えないものなのですね。
私の場合、まだミリィーから傷と言えるほどのものを受けたことがなかったので。
これからあるかもしれませんよね。
それにしても三毛猫さん、一体何が気になっているんでしょう?
私の方が気になってしまいます(笑)
by みゅう (2007-07-26 15:08) 

暑い日が続いていますね。縞君中心に暮らす外猫さんたち、三毛さん以外の子も涼しい場所を見つけてのんびりしてくれていると良いなと思いました。
のびのびお手々の三毛さん、かわいいです^^
何が気になったのでしょう?気になります。
by (2007-07-26 16:40) 

うちも噛み付かれたり、引っかかれたりで
生傷が絶えません。
今の季節肌の露出が多いので
ちょっと恥ずかしいです。
三毛さん、かわいいですね。
続きが気になります。
by (2007-07-26 21:14) 

花火師

わーなんだろう 気になりますね
by 花火師 (2007-07-27 02:07) 

maguro-wasabi

ライバル猫が現れるんでしょ?
~なんて次記事から見ちゃいました。(笑)
by maguro-wasabi (2007-07-27 08:40) 

Rae

ゆったりくつろいでますね(^^)

猫と暮らすと生傷が絶えませんね。
傷がなかなか治らずシミみたいになってます(T_T)
by Rae (2007-08-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0