SSブログ

【暑いニャー…】 [【07年9月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
急に、朝夕は涼しい感じになってきましたね。 気がつけば9月。秋が見えてきた感じです。 都会で働くと、ゆっくり季節の変化を感じることも無いような生活ですが、時々ふとした事に季節の移り変わりを感じたりします。

せっかく涼しくなったのに、明日からはまた暑いみたいですね。

今日、猫達に会いに行ったとき、茶々(兄)君に「猫、猫」と声を掛けている男性に会いました。この方の家にも猫がいるそうです。しばらく、猫の話をして時間を過ごしました。猫好きな人というのは猫の話題でいくらでも話せるものですよね。
その方の家の猫は15年程前に、雨の中ふらふらになった泥だらけの子猫が家の前にいるのに気づき、ご飯をあげて保護して以来、ずっと一緒にいるのだそうです。「猫を飼えないから、日頃は外に出してやるんだよ。でも、冬は寒いから、ずっと家の中だね」という彼の言葉は猫好きなんだなあと感じさせるものでした。

理想的には家の中で過ごすほうが、安全ではあるけれど、昼間は誰もいない家で、夏場の暑さを考えるとそれが最良ともいえないのかもしれません。ともあれ、15年前にその人に偶然にも出あわなかったら、その後15年、その子猫は生きることはなかったでしょう。
「最初に会った頃は真っ直ぐ歩けない程ふらふらだったのに、今は、すっかりデブ猫だよ。」と言って笑うその人に会えて、今日はちょっと幸せな気分でした。

今日の写真は先週のまだ暑い頃の写真です。 うだるような暑さの中で、猫達もたまらニャイという様子です。

ご飯を食べ終わった後、三毛(妹)さんも暑くてね~という様子で横になっています。

ご飯を終わって、まずは一所懸命に毛づくろい。三毛(妹)さんはご飯を食べ終わると、いつも美味しそうに顔を洗ってくれます。
こんなに喜んでもらえるとご飯をあげるのもうれしいものです。


丹念に丹念にぺろぺろと。

食べ終わって、暑い日差しを避けて縁の下でくつろぐ三毛(妹)さん。

じーっと遠くを見ているけれど、何を見ているのかな。

「ふぅ~、暑いニャー」

「やってられニャイニャ…」

何かが急に気になった様子。 またライバルのサビちゃんでも来たのかと思いましたが、今回は違いました。
なんだか結局わからないうちに…

「ま、いっかどーでも… 暑いし…」
って感じになってしまいました。 
いつもはきりっとした感じの三毛(妹)さんもさすがに暑くてだらけています。

でも、この子達は本当に幸せだと思います。 色々な人たちに支えてもらって、ご飯と水の心配はとりあえず無く生活できることはとても幸せなことです。 この幸せを少しでも続けていけるようにしたいと思います。





実家で妹が里親さん探しをしていたちびぼぅ君、今、お問い合わせを頂いています。 いい里親さんにもらわれますように。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 14

猫好きな人に猫の話をしたら、時間がなくなる(爆笑)
猫ちゃんと15年の付き合いは長いですね。でもお互いがいい関係。
猫もその人もよい出会い、そして、飼いかたがよいですね。

三毛(妹)さんは猫好きな人に囲まれて幸福~

ちびぼぅ、問い合わせ中でしたね。いい里親さんに引き取られますように。
by (2007-09-02 22:48) 

cyoro

私もねこたちのご飯に行くとお散歩中の人と話し込んじゃったりしますね。
ねこ好きはどこも同じなんだなあ^^
里親さん決まるとよいですね。
by cyoro (2007-09-03 09:34) 

misuke-yota

ステキな猫好きさんがいらっしゃるのですね(^-^)
くつろいでいる三毛(妹)さん、暑そうだけど涼やかですね(!?)
ちびぼぅ君、優しい里親さんにめぐりあえますように!!
by misuke-yota (2007-09-03 11:17) 

とらきち

その通りです!!猫好きな人というのは猫の話題でいくらでも話せちゃうんですよね。不思議だなぁ。

家で飼えなくても、みんながゴハンとお水を支えてくれれば、どれだけの猫が救われるのでしょう。もっともっと「地域猫」への理解が広がってほしいものだと思います。みんな生きているんですもの…。
by とらきち (2007-09-03 12:39) 

ж鳳爪

猫、猫・・って呼び方がいいですね。
猫好きの男性同士で談笑、というのも微笑ましいです(失礼)^^
三毛(妹)さんの暑さに参っている顔も、いつもとは印象が違って
また可愛い!
by ж鳳爪 (2007-09-03 12:54) 

ねこかど

ほんと、ネコの話って尽きないですよね。
そして、ネコが幸せになった話ってどんなに聞いても嬉しいものです!
ちびぼぅちゃんも幸せになってね。
by ねこかど (2007-09-03 13:07) 

maguro-wasabi

日陰のコンクリートが冷たそうですね。
私が猫だったら、ここでゴロゴロしたい。
by maguro-wasabi (2007-09-03 15:23) 

CROW

お散歩中のんびり過ごす猫の姿をみかけると
このへんの住民はやさしいのかな・・って、思いましゅ
みんなで見守りたいいのちでしゅ・・
ちびぼぅ、GO-GOGO-!
by CROW (2007-09-03 17:15) 

小梅ママ☆

三毛(妹)さん、本当に暑そうですね~
その気だるい感じがまたなんともいえず良い表情ですね
by 小梅ママ☆ (2007-09-03 20:03) 

べっこら

今年は本当に暑かったのでお外で暮らす猫さんたちは大変
お世話してもらって元気にしている姿をみると安心しますね。
ちびぼうにいい家族がみつかりますように!
by べっこら (2007-09-03 21:58) 

猫好き同士の話は尽きる事がないです。
三毛さんかわいい♪
ちょっとふてくされ気味なのがおもしろい(笑)
by (2007-09-03 23:41) 

右足をまっすぐ伸ばして そこに顔をのせて寝るのは
うちのピノコだけかと思ってましたが
この三毛さんも 同じポーズで寝てるので
びっくりしました。
by (2007-09-03 23:49) 

りる

あらあら、いつももしゃんとしている三毛さんも、
暑い時はだるだるしてるのですね(^_^;
by りる (2007-09-04 04:16) 

鯉三

わたしも近所の空き家に住んでいる猫たちに毎晩エサを与えに行っています。今晩は激しく雨が降っているので、雨が小止みになったら出かけようと思っています。
by 鯉三 (2007-09-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0