SSブログ

【ごほうび】 [【08年03月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

こちま君の大脱走劇、色々ご心配くださってありがとうございます。
日曜日には小縞が帰ってきてくれて本当に良かったな~と思っています。

3月はちょっとだけゆとりがあるので、昨日少し早めに帰って、帰りがけにカメラを買いました。 先行きの見えない中で努力する事に対して自分へのごほうびに。

買ったのは、中古のフィルムカメラ。 いまさらフィルムカメラ?というかもしれませんが、フィルムの方が好きなんです。 デジタルカメラは便利だけれど、撮っては消し、撮っては消し、撮った中から一番いいのを選べてしまう。 へんな言い方だけれど、数うちゃ当たるという発想で写真をついつい撮ってしまうのがちょっといやなのです。

自分が持っているコンデジの撮り方と一眼レフの撮り方を比べると、正にそんな感じ。 それはそれでいいのかも知れないけれど、今までの「一撮入魂」っていう写真の撮り方が好きなので、スタイルを変えたくないのですね。

買ったカメラはCanon EOS-3。今使っているEOS5の後継機種だったもの。2年ほど前にキャノンはフィルム一眼レフを入門機とプロ用の2種類に整理したときになくなってしまった中級カメラ。 まだ、フィルムを入れての撮影をしてみていないのでいい買い物か食わせ物かはわからないけれど、見た目と動作はしっかりしてる感じ。 これでEOS5が故障しても、修理中の代わりができた。

Canon EOS-3 ボディCanon EOS-3
いま使っているEOS5に比べると、おでこな感じでデザイン的にはEOS5のほうが格好いいかな。 EOS5についていた視線入力機構はこのカメラにも継承されているのですが…

コンタクトレンズを使っていると全然だめ。 画面の左端を見てピントを合わせているのに右端でピントが合ったり、それはもう、楽しい状態。 このあたりはちっとも変わってなかったです(笑)。



こちらの写真は先輩のEOS5で撮ったもの。 先日の「なかよし」の回に載せた写真を縦位置にトリミングしなおしたもの。 縞君と三毛姉さん、とても仲良し

sima_mike021.JPG

でも、縞君はどちらかというと、三毛姉さんよりは三毛妹さんと一緒にいることが多い。 三毛妹さんと縞君は本当に仲良しで、一緒にいるのがうれしくてたまらないって感じ。 三毛姉妹の2人にモテモテの幸せ者の縞君なのです。
縞君はやさしいから、そのあたりが好かれる秘訣なんだろうな。

mike_b085.JPG
三毛妹さん。 三毛姉さんに負けず美人さん。 陽気で開放的な三毛姉さんに比べると、おしとやかで上品な感じ。

mike_a061.JPG

三毛姉さんはどちらかというと陽気で、じゃれたり駆け回ったり、コロコロころがったりするのが大好き。 
とっても仲良しの3人なのです。

よろしかったら「思い出写真館」もどうぞ。 ちょっと前の写真ですが縞君、三毛姉妹の仲良し写真があります。

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 15

neko

フィルムカメラは苦手になり、今は箱の中で眠っています(^▽^;)

三毛姉妹はチャーミングですね。

by neko (2008-03-19 07:29) 

misuke-yota

あ、まさに 数打ちゃ当たる で撮ってしまいます。
でも集中して撮った時の方がキレイに撮れるんですよね(^-^;
縞君&三毛姉妹さん、仲良しで可愛いですね~。
by misuke-yota (2008-03-19 11:25) 

べっこら

私も数うちゃあたるタイプです。
フィルムの一眼お手入れしていないので怖いです。
三毛さん姉妹本当に美人さんですね。
by べっこら (2008-03-19 22:22) 

ж鳳爪

カメラ自体も撮った写真も、フィルム時代の方が好きですが、現像や
ネガ管理のことを考えると、やはりデジカメ派になっちゃいます。。。
縞くん、美人姉妹両方に好かれて幸せ者ですね!
by ж鳳爪 (2008-03-20 01:33) 

moja

小縞さん、脱走されてたんですね。
戻って来られて何よりです^^

フィルムカメラでこのシャッターチャンスを逃さないmito_and_tanuさんに脱帽です。
まさに、一撮入魂ですね!

by moja (2008-03-20 07:58) 

まぐろとわさび

美人三毛姉妹にモテモテの縞さん・・・きっと猫界ではイケメンなんでしょうね。やはり、元気な子よりおしとやかなほうが男性にとっては魅力的なのでしょうか(笑)
新しいカメラを触ってると楽しいですよね♪
by まぐろとわさび (2008-03-20 09:37) 

rachan

お久し振りです!
小縞ちゃん脱走されたんですか!!
も、もどってきてくれてよかったー。ヘナヘナと座り込んでしまいそう。

お写真とってもステキですね。毛並みが綺麗。瞳もステキ。
私はカメラはデジタルもフィルムも上手くいきません。
センスがないんだなぁと。
by rachan (2008-03-20 15:12) 

Rae

数打ちゃ当たる方式で写真を撮ってます(笑)
びっくりしましたよ、小縞ちゃん、脱走していたんですね!!!
無事に帰ってきてくれてよかったです。ほんっとに良かった!
縞くん、美人三毛姉妹と仲良しでいいですね~~♪

by Rae (2008-03-20 19:45) 

みーちょん

出遅れちゃってごめんなさい。
小縞くん脱走してたんですね。
無事戻ってきてくれて安心しました。
ハラハラしちゃいますよね。
ところでカメラなんですが、私の師匠も
フィルムカメラ派です。
現像するまでどんな風に撮れてるのか
わからないところがいいのだそうです。
私もフィルム一眼持っているのですが、
デジイチに慣れちゃうととても使えません(>_<)

by みーちょん (2008-03-20 20:51) 

小梅ママ☆

小縞君、脱走してたんですか?
帰って来る!と信じながらも、もし事故に遭ってたら、とか
様々なことを考えてしまいますよね
無事で帰ってきてくれて良かったですね^^

ありがとうのカード、できましたので覗いてみてくださいね♪


by 小梅ママ☆ (2008-03-21 00:16) 

ぜいにくん

小縞君、無事戻ってきたようでよかったですね!
フィルムカメラ、結局まともなのを買ったことが無いまま
デジカメ時代になってしまいました。
学生時代は写ルンですなんかで済ましてたくちです。
一時、α7000とかカッコいいなぁと思ってましたが
お金がなくて。。いまじゃSONYなんですね。。
by ぜいにくん (2008-03-21 00:35) 

puuchoco

先日は、わたしのブログに遊びに来てくださり
ありがとうございました!


「一撮入魂」格好いいですね!
写真、とっても綺麗です。

そして、猫さんがいっぱいで、とっても幸せな気分になりました。
またたくさんの猫さん達に会いに来ますね!


by puuchoco (2008-03-21 11:29) 

TAKUMA

世の中、あっという間に変わっちゃいますよね。
携帯電話で公衆電話が無くなり、
メールで手紙が無くなり、
デジカメでフィルムが無くなる…日も近い?。
by TAKUMA (2008-03-22 10:26) 

mito_and_tanu

>>nekoさん
コメントありがとうございます。
使い比べたらデジカメの方が圧倒的に便利ですよね。 なんていっても撮った瞬間に結果がわかるんですから。 

>>たねさん
nice! ありがとうございます

>>misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。 デジカメの数打てる要素もまたいいですよね。 フィルムだと、あと5枚しかないから…とか言ってるうちにチャンスを逃したり、 フィルムが無くなった直後にとても可愛い仕草をしてくれたり。 デジカメにはデジカメのよさがあるのだと、今日も思いました。

>>soichiroさん
nice! ありがとうございます。

>>ねこかどさん
nice! ありがとうございます。

>>べっこらさん
コメントありがとうございます。
古いカメラも時々出してきてフィルムを入れずにパシャパシャ撮っておくと汚れとかがたまらなくていいみたいですよ。
三毛さんたちはとってもおしゃれ好きでいつもお手入れしていますよ。

>>ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。 フィルムカメラの現像代は馬鹿になりませんよね。 フィルムでデジカメの勢いで撮ったら大変な事になりそう(笑)。 縞君も三毛姉妹も不妊手術や去勢手術をしてくれたり、ご飯をきちんとくれる人たちがいるから幸せそうです。

>>mojaさん
コメントありがとうございます。
こちま君は帰ってきてもちっとも反省していませんでした(笑)。
いなくなった時は本当にどうしようかと心配したのですが、本人はそんな事は知ったことじゃなかったみたいです。
フィルムカメラだと、フィルムの残りが気になるから、ついつい、気にして写真を撮っちゃいますね(笑)。

>>まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
縞君は本当に優しいニャンコで、小縞が捨てられていた時にも一緒に傍についていてくれたのが縞君でした。 だから、みんなに好かれるんでしょうね。

>> rachanさん
コメントありがとうございます。
小縞はケロっとした顔で帰ってきていて、ちっとも反省なんかしていませんでした。 本人はちょっと冒険をしてきて鼻高々って感じです。
フィルムでもデジタルでも、いいなっと思う景色を記録に残せるのが写真のよさですよね。 rachanさんのうちのニャンコさんたちもとてもいい顔してますよね。

>>ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

>>Raeさん
コメントありがとうございます。
デジカメは沢山取れるのがいいですよね。 私もデジカメの時は沢山撮って後で選びます(笑)。 小縞はちっとも反省していないんですよ。 昨日も浮かれて駆け回ってました(笑)!!

>>みーちょんさん
コメントありがとうございます。
たった1日なんですけれど、えらく心配しました。 でも、本人はち~っとも気にしていないし、反省もしていない様子。 もぅ、困っちゃいますよね~。  フィルムカメラの「きっとこう撮れるハズ」という思いで撮るところ
が好きです。 やっぱりデジイチは楽ですかね~。一度買ったら戻れなくなりそうで買えないんですよ(笑)。

>>小梅ママ☆さん
コメントありがとうございます。
ありがとうカード、いただきました!! ありがとうございます。
222nice! 以外に100nice! も踏ませていただいていたのですね。 気がついていませんでした。 素敵なカードをありがとうございます。
小縞が帰ってきてくれて本当に良かったです。 本人はちっとも気にしていないみたいだけれど、本当に心配しました。

>>ぜいにくんさん
コメントありがとうございます。
小縞は自分ではちょっとお出かけをした程度のつもりで、人の心配をよそにケロリとしています。 α7000はエポックメイキングでしたよね。 あの時、ミノルタに鞍替えしようかと本気で考えたくらいでした。 でも、新時代の草分けが今や売却されてしまうなんて。 先の事はわからないですよね…

qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

puuchocoさん
コメントありがとうございます。
プーちゃん、真っ白で綺麗ですよね。 私の実家にはミーという真っ白な猫がいます。 「一撮入魂」はたしか、キャノンのフィルムカメラのカタログキャッチコピーだったのです。 いかにもフィルムカメラらしい言い方だなあと思って気に入ってます。

TAKUMAさん
本当に、変わる速度が速いですよね。 これほどの速度で変わらなければいけないのか? と不思議に思います。 フィルムカメラも35mmフィルムの供給が無くなる時がいつくるのか。
古きよき時代を愛して、去り行くものに惜別を感じる私としては少しでも長くフィルムカメラが現役でしてほしいと思います。

xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-03-22 20:33) 

char

ご無沙汰しています!
小縞君大丈夫みたいでよかったです☆
私もカメラ欲しいなあl。。。

by char (2008-03-23 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0