SSブログ

【春景色】 [【08年03月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。 
昨日、今日と、春らしい天気で本当にいい気持ちですね。 すっかり春らしい暖かさの中で花の色も綺麗です。

今日は試しに先日買った中古のEOS-3を持って出てみました。 デジカメと違って撮ったら撮ったで現像にお金がかかるので、フィルムを入れないで空撃ちで試しに動かしてみました。
買値が4万円なので、定価を考えれば安い買い物かもしれません。 EOS5と比べるとかなりシャッターの音が大きい。EOS5がカシャン、カシャンという音なのに対し、3はガシャン、ガシャンと重々しい音がする。 全般的に音が大きい。
 その代わり、動作はずっと早い。 このあたりは痛しかゆし。

今回の写真はEOS-3ではなく、EOS5の写真です。 
hana027.JPG
花壇の黄色い花。 手前の紫の花を望遠レンズでぼかして紫の雲のように。


春の日差しの中で猫達も気持ち良さそう。 ここで暮らす猫達はボランティアの方々のおかげで不妊手術や去勢手術をしてもらっているし、ご飯もきちんともらっているので本当に幸せだと思います。 周りには動物嫌いな人もいるでしょうが、せめて排斥するのではなく、彼らの小さな幸せを許容してほしいです。
mike_b086.JPG
「あったかくて気持ちいいニャ…」

sima054.JPG
猫さん達はご飯のとき以外はみんなでのんびり日向ぼっこをしたりして過ごしています。

mike_b089.JPG
縞君と三毛(妹)さんはとても仲良し。 いつも三毛(妹)さんは縞君の後をついて歩いていて、一緒に日向ぼっこをしています。 今後もみながこうやって幸せにくらせますように。

昨日、ボランティアのAさん、Mさんにお会いできたので、小縞君の脱走の顛末を報告しました。
小縞は元々、ここの外猫さん達のところに捨てられていた子だったので二人とも小縞が元気でいるか気にしてくださっているのです。 ともあれちゃんと帰ってきてくれてよかった。




先日、新橋に行ったときに撮った写真。
70mmぐらいのズームで、f11まで絞って撮ったので画面全体にピントが合いました。
kesiki039.JPG
機関車の機械的な緻密さというのか… 力強さと精密さが同居するこの感じはなんともいえず綺麗なものだと思います。

kesiki040.JPG
同じく連結器のあたり。 考えてみると連結器って蒸気機関車の時代から殆ど変わっていないんですよね。 完成されつくしたという事なのかな。 形を見ると、確かにうまいことを考えてものだなと思います。

これもf11まで絞って撮っているので、全体的にはっきりと撮れています。 静物は考えながらシャッターや絞りを調整できるので良いのですが、猫だとこうはいきませんね。 考えている間にどこかに行ってしまうので。


kesiki041.JPG
機関車を少し離れてみるとこんな感じ。 新橋駅前に飾ってあります。 ペンキも綺麗で大切にされている感じです。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 13

neko

フィルムは現像にお金がかかりますからね。試し撮りも慎重になります(^▽^;)
どこでもボランティアの人がいるから猫たちは助かります。猫嫌いの人も周りには必ずいますから、慎重な行動が必要ですね。
猫たちが排斥されないようにきめ細かく見てあげましょう。

新橋の機関車、こんなにきれいでしたっけ(^▽^;)
今新橋を経由していますが機関車があるところと反対側なので見れません~

by neko (2008-03-23 19:50) 

moja

こんばんは~。
新橋だ~、機関車だ~。
何で、新橋には機関車があるのでしょう?いつも不思議です。

我が家の近所の野良猫たちは特定の猫好きさんがお世話している
だけで地域全体でという感じにはなっていませんが、とりあえず
変ないじめ見たいのは無くみんな平和に暮らしています。
どちらかというと怒られるの世話してる人の方・・・。

動物嫌いでもいいから、暖かく見守ってほしいですよね。
by moja (2008-03-24 00:01) 

べっこら

三毛さん本当にいいお顔しています。
by べっこら (2008-03-24 00:11) 

CROW

こんばんは、めめでしゅ^^
めめがポヤポヤしてるうちに、こ、こちまちゃんたらっ
冒険しちゃってたのでしゅねぇ~ 
何してたかは秘密なのかな?

めめんちの近所でも猫に関する意見はまっぷたつでしゅ
日向ぼっこしてる猫みてるだけで
心のとんがりがちょっと溶けていきましゅのに・・・ね
by CROW (2008-03-24 00:18) 

ねこかど

春らしく、暖かかったり雨が降ったり天気が変わりやすいですが、やっぱり冬に比べたら外の子たちも過ごしやすいだろうなぁ〜、って思います。少し安心の季節ですね!

by ねこかど (2008-03-24 13:08) 

ж鳳爪

ミケ(妹)さん、いい表情しますよね~^^
新しいカメラでの試し撮りもいろいろ楽しそう♪
by ж鳳爪 (2008-03-24 14:19) 

たま

猫さんたちにはやはり陽だまりが似合いますね♪
機関車の写真、力強くてステキです。質感が伝わってきます。
by たま (2008-03-24 18:56) 

まつきち

春らしくなってきましたね。
野良猫たちもボランティアの方々のおかげでしあわせそうで
私も嬉しいです。
by まつきち (2008-03-24 19:43) 

piyo

こんばんは、piyoです。
今日は雨降りでちょっと寒さがもどってきましたが、だんだんと暖かくなってきましたよね。お外の子達も嬉しい季節ですね。
世の中の人全員が猫好きになるのは無理だとしても、この子達の小さな幸せ、そっと見守ってあげて欲しいものですよね。

by piyo (2008-03-25 01:46) 

まぐろとわさび

フィルムを入れるまでがなかなか決心つかないアナログカメラ・・・。
私もいくつかありますが勇気がありません。
デジタルに慣れすぎですね・・アセアセ
by まぐろとわさび (2008-03-28 10:33) 

TAKUMA

春の陽射し、全身で浴びてますね。
暖かそう。
by TAKUMA (2008-03-30 11:44) 

miacat

お久しぶりです。
特に何があるわけでもないのにバタバタしております。
↓ こちまくん脱走事件も今読みました・・・
無事で本当によかったです。
デジカメはへったぴな私には重宝してます。どんどん撮れるから!
写真好きな方はやっぱりアナログにこだわられるんでしょうね♪



by miacat (2008-03-30 22:23) 

nyapu25

お花がとってもきれいですね~。なんて見とれてたら!SL広場じゃありませんか(笑)会社のまん前です(~_~;)
by nyapu25 (2008-03-31 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0