SSブログ

【秋の気配】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
すっかり朝晩が涼しくて早くも秋の気配ですね。 夜には早くも秋の虫が夜毎の演奏会が盛んですね。 昨日、コンビニの前で、アスファルトの道にたった1本だけある街路樹の所で虫たちが大合唱をしていました。 たった1本の木なのに、それをより所として何匹も虫が暮らしているんですね。

気がつけばもう、9月も半ば近く。もう秋ですね。 昼間の暑さが何とかなってくれれば嬉しいところです。

写真はちょっと前。先々週の日曜日。 まだかなり暑かったころ。
昨日の記事に載せた写真とは日差しの色が違います。 こんなところにも季節の変化が。
猫さん達も日なたは暑くてやってられないらしく、ご飯を食べ終わると日陰で涼んでいます。 大抵の子はご飯を持っていくと、どこからともなく集まってきて(これがどうして気がつくのかわからないのですが、みんなちゃんとやってきます)、ご飯が終わると三々五々帰っていきますが、三毛妹さんと縞君はそのままその場でくつろいでいる事が多いです。 そんな2人もちゃんと日陰でくつろいでいます。

mike_b105.jpg
「ここだと涼しくていいニャ」
日向とは打って変わって、ひんやりした日陰。写真でも涼しそう。 日向は写真が白く飛んでしまうほど暑いのです。

sabi020.jpg
サビちゃんも日陰の敷石の上で食後のひと時をくつろいでいます。



先先週末の大雨のせいで、路傍の苔が青々としたみずみずしさを見せていました。 雨上がりのほんのひと時だけの元気一杯の様子。
kesiki052.jpg

kesiki053.jpg

コンクリートの壁などは生き物が生きる事を許さない場所のように見えますが、こうしてしっかりと植物が根を下ろしています。 きっと人間がいなくなったら、街のコンクリートも100年も経たずに自然の中に消えてしまうのでしょうね。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

green_blue_sky

秋の虫の大合唱が始まりましたね。どこから集まるのかと思うぐらいに・・・
猫たちは自然に集まるでしょう(;^_^A アセアセ・・・

いつもの場所では自然に集まらないときはボランティアさんたちが名前を呼んで集めています。食事させるのも一苦労。。。
そして食べれば散っていきます(爆笑)
by green_blue_sky (2008-09-11 06:32) 

TAKUMA

蝉の声がスズムシとかコオロギに替わってきましたね。
ニャン達には一番イイ季節かな。
by TAKUMA (2008-09-11 08:58) 

soichiro

植物の生命力は目を見張るものがありますね。
昨夜溶岩が固まった土のない場所で松がしっかり
根を据えている映像を見ました。
自然ってすばらしいです。
by soichiro (2008-09-11 13:41) 

Rae

緑の写真、素敵ですね。
みずみずしさが伝わってきます。コンクリート地なのに、自分が森の中に居る感じがします。

ご飯の気配を察知したらどこからともなくみんなが集まってくるなんて(#^-^#)想像するとかわいくておかしくって~~♪

by Rae (2008-09-11 18:34) 

haru

三毛さん、とってもきれいなおめめですね^^
これからしばらくは、台風さえ来なければ
いい季節が続きますから、のんびり出来そう
ですね。
by haru (2008-09-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。