SSブログ

【猫達の幸せ】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は昼間は秋の雰囲気を感じさせる気持ちよい天気でしたが、午後6時30分頃から、急に大雨に。 雷鳴がとどろき、シャワーを全快したような土砂降りが30分ほど続きました。 雷は大抵は稲妻が光ってから雷鳴がなるまでに5~6秒。 遠雷です。 その中で2回だけ光ってから1秒以内に乾いた大音響を響かせたのがありました。 遠くの雷は重々しく、ゴロゴロと鳴り響きますが、近くのものはとても乾いた音でバシン! バリバリ!! と空気を引き裂くような音でした。

今日は、起きたのが昼。 昨日よりはいいけれど。 今日も思い切ってゆっくりする事にしました。 午後、猫さん達に会いに。 パタパタ君、トラ吉君にも会えました。 先日は、縞君のところにいた茶色君は今日はパタパタ訓たちのところに。 その後、縞君達に会いに。 縞君、三毛姉妹、サビちゃん、クロさん、ミミちゃん達に。



今日は、先々週(8月31日)に実家に行った時の猫達の写真から。

ももちゃんはお尻ポンポンが一番幸せ。 実家に帰ると、そばに来て、コトンと座って背中を向けて、撫でろ撫でろ言います。
momo047.jpg
「ナデナデしてほしいニャ~」
兄弟二人で外で放浪していたももちゃん。 昔は本当にびびりん坊で一生触れないのかと思ったけれど、今は大の甘えん坊。 外で暮らしてきた子は、人間への甘え方を知らないから、時間がかかるけれど、人間との遊び方を覚えれば、大の甘えん坊になる事が多いと思います。


もこちゃんはいつも人間のあとをついて歩いています。 外で苦労した分、人間が視界に入っていないと不安になるみたいです。 
moko034.jpg
「ちゃんと、もこの近くにいてくれてるかニャ?」
「急にいなくなったりしちゃ駄目ニャ。」


もこちゃんはおちびさんですが、食いしん坊。 外で食べられなかった分、いま沢山食べています。 だから、ちびさんだけど、ころころ。 寝ている所を見ると、まるで水滴みたい(笑)。  右上の団子みたいなのは尻尾です。 もこちゃんの尻尾は、まるでおにぎりみたいに短いです。 この丸っこい尻尾をピコピコさせているのがまた、かわいいのです(親ばか)。
moko035.jpg
こうやって寝ているところをブラシングしてあげると、とても喜びます。

 


つづいて、
遅くなってしまいましたが、8月23日、green_blue_skyさん主催のオフ会に参加しました。 猫カフェのCurl up Cafeにて。 久しぶりの訪問でしたが、マリーちゃんがとても大きくなっていました。 大きくなってもマリーちゃんはかわいい。
ご参加いただいたのは green_blue_skyさん、みーちょんさん、花火師さん、kontentenさん、びぃ★さん。mito_and_tanuはnakonakoさんと一緒に参加させていただきました。

オフ会の際にCurl up CAfeさんからワインを頂いてしまいました。 ありがとうございます。 ラベルにい猫の絵の絵柄の発泡酒です。 輸入代理店は「木下インターナショナル」商品の紹介は「こちら」。 GATAOでGoogle検索すると色々出てきますが、さっぱりした発泡ワインです。

kesiki060.JPG


このラベル、猫好きには飲むより飾りたくなりますね。


最後に写真に関する覚えがき
オフ会のとき、写真の事を質問されたのですが、あまりお答えできなかったので。

私は一眼レフとコンパクトデジカメを使っています。 気合を入れて写真を撮るときは、一眼レフ。 とりあえず撮るときは、デジカメ。 デジカメが悪いというのではなく、デジカメは意のままに制御しにくいから、色々調整がきく一眼レフの方が写真のメインになってます。 でも、今回の記事の写真は全部コンデジです。 コンデジでも一眼でも、心惹かれた瞬間を切り取るという意味ではそんなに差はないだろうと思います。


以下、mito_and_tanuが猫写真を撮る時に気をつけている事です。
・ フラッシュは使わない 至近距離の撮影には光が強すぎて使えません
・ 部屋の中の時は、できるだけ窓辺の自然光が入るところで撮る
・ 逆光にならないようにする。 窓辺の時は部屋側から撮ると逆光。 自分も窓に張り付いて撮る
・ 晴れた昼間か明るい曇りに撮る
・ 直射日光は強すぎるので、窓辺で撮る時は、窓が曇りガラスでなければレースのカーテンを引く

写真は光が全てといってもいいので、極力いい光を得られる条件で撮るようにしています。
蛍光灯や白熱灯は写真ではかなり色彩がずれてしまいます。 蛍光灯の方が補正しやすく、白熱灯の下で撮った写真の補正はかなり難しいです。 蛍光灯はかなり青緑みが強くなり、白熱灯はオレンジがかります。

人工光源の場合、色ずれより厳しいのが、自然光に比べて、あまりに暗いこと。 手ブレが起こります。 でもフラッシュは使えないのでとても難しいです。 暗いところで撮る方法は、3脚をつかうか、明るいレンズを使って手持ちで頑張るかです。 

3脚は一番確実です。 でも、3脚で防げるのは手ブレであり、被写体が動く場合の起きる被写体ブレは防げません。 猫は動くので、寝てるとき以外は 1/90秒 ぐらいのシャッター速度が確保できないとぶれます。

暗いところで早いシャッター速度を確保するには、フィルムの感度を上げるか、明るいレンズを使うかです。 デジカメの場合も感度は調整できるのでISO800ぐらいにあげるとシャッター速度を確保できます。 最低1/60秒、できれば、1/125~1/250ぐらいで撮れれば、まずぶれないのですが、感度を上げすぎると写真がざらついた感じになる(粒子が荒れる)のが難点です。

フィルムの感度を上げる以外にレンズを明るいレンズに換える方法があります。 レンズを通る光を多くすればそれだけ明るくなり、同じ条件でも早いシャッター速度を確保できます。

レンズの明るさは「開放f値」という数字で示されます。 開放f値が小さいほど、明るい(多くの光を通す)レンズです。 手元のレンズを見ると、f4.5 とか、f3.5-f4.5 などと記載されているでしょう。 この数字の見方はちょっとわかりにくいのですが、そのレンズで絞りを最大限度開いたときの明るさをという意味です。 絞りを最大開いた状態というのは、これ以上沢山の光を通せないという状態なので、つまり、そのレンズが最大限度どのくらい明るいかという指標になります。

感覚的、経験的なものですが、さっき書いた 1/60~1/125ぐらいを室内で、ストロボなしで確保するには最低 f3.5 ぐらいが必要です。 つまり、 f4.5や 5.6のレンズで室内撮影は結構大変なのです。
なお、f3.5-4.5 とかいう表記はズームレンズの場合によくあります。 これは、広角側と望遠側の明るさが違うということです。 例えば、35mm~70mmのズームで、f3.5-4.5と書いてあったら、35mmで使うときは f3.5の明るさを確保できるけれど、70mmで使うときは f4.5の明るさしかないよ。 と言っているのです。 一般にズームレンズは望遠側の方が暗くなります。

さてさて、早いシャッター速度を確保するために、明るいレンズは必要。 室内(それも曇り)で、手持ちで 1/125秒を確保するには? f3.5より明るいレンズが必要です。 f3.5はぎりぎりなので出来れば f2.8とか、f1.8 1.4ぐらいを確保できれば相当に安全です。 

でも、ここに大きな問題が。 開放f値が小さいレンズは高いのです。
f1~2台のレンズの定価を見るとわかりますが、かなり高額です。 特にズームレンズは話になりません。 という事で、明るいレンズを使ってシャッター秒数を稼ぐならズームではない固定焦点レンズのほうがお勧めです。 家猫が被写体ならカメラマンが動くことでズームの代わりになりますから。

私は短焦点のレンズをあまり使わないので、大きなことが言えないのですが、以前使ったf1.8 50mmレンズは室内でも手持ちで簡単に使えました。 このあたりはお勧めなのかも。

ところで、開放f値の小さいレンズは「ぼけ」が綺麗です。 要するに、ピントの合う範囲が狭く、ピントを合わせたところ以外が急激にぼやけるので、撮りたいと思ったところだけを際立たせることが出来ます。 このあたりはまた今度。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 4

Rae

Monちゃんもしっぽとんとん大好きです。
顔の目の前でくるりと方向転換し、目の前がおチリになることもあります(笑)
もこちゃん、お外でつらい体験をしてきたんですね。
もう大丈夫だからね!よく頑張ったね。
by Rae (2008-09-07 20:51) 

green_blue_sky

こちらでは雷だけで、雨は降らなかったです。東京、神奈川がよく降っていますね。
フィルムのときはいろいろと勉強していたけど、デジカメになるとすべて忘れます(;^_^A アセアセ・・・
撮影のことがよくわかりました。
ISOを100~800の間で使用します。どうもISOを小さくし過ぎて・・・
デジイチが買いたくなります(;^_^A アセアセ・・・

お互いに身体の疲れをよくとって仕事にがんばり、休みのときは猫のお世話をしましょう~~
今度のオフ会では猫とカメラの話をしましょう(^○^)
by green_blue_sky (2008-09-07 22:52) 

小梅ママ☆

家の方でも連日のように雷雨が・・・
今日は大丈夫と思ってわんにゃんの敷物を干して出かけたら
にわか雨にびしょ濡れになりました(甘かった~)

もこちゃんのまあるいしっぽ、可愛いですね~
にゃんこは自分でする毛づくろいも丹念にやりますが人に
してもらうのも好きですよね
とっても気持ち良さそうに幸せな表情をしてくれて。。。
こちらまで幸せになれますね
by 小梅ママ☆ (2008-09-07 23:15) 

りる

私も夕方、ちょっと買い物に出たら大雨になってしまい、
仕方なく本屋さんで雨宿りをしました。
最近、本当に急に夕立が多いですよね。
もこちゃんのしっぽも可愛い!ぴこぴこ動くんですね(^‐^*)
by りる (2008-09-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。