SSブログ

【秋の猫達】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

なんだか、最近急に秋らしい澄んだ空気になってきましたね。 少し前まで、ボイラー室の蒸気が吹き出す中を歩いていたような毎日から考えると、日中は暑いのですが、それでも空気は爽やかです。 それでも、急に夕立がきたり、昔の日本の天気とは少し変わって来た様に感じます。


今日の写真は9月6日に撮ったもの。 いつも外猫さんを撮る関係で70-300mm f4.5-5.6 という長い望遠ズームをつけているのですが、今回は試みに久しぶりに28-70mm f2.8 の標準Zoom。 フィルムもいつもの感度400のFujicolor Venusではなく、感度100の REALAです。 最近のフィルムの質はすごくいいので、昔(20年くらい前)のように感度400のほうが粒子が粗くてなどという事は殆ど気になりません。

でも、それでも感度100のREALAの方が、しっとりと落ち着いた感じがします(印画紙でしかわからないです。スキャンするとこの程度の差はわからなくなってしまう)。 

空を見上げると、深みを増した青い空。 そして、まだ夏らしい白い雲。 とても綺麗で心奪われる一瞬です。
kesiki056.jpg

kesiki055.jpg


路傍には猫さん達の人気者。 猫じゃらしの穂が。 照らす日も真夏の厳しさから、秋のやわらかさに変わってきた感じがします。
kesiki057.jpg


いつものとおり、三毛妹さんがお出迎え。 会いに行った時、出迎えてくれるのが一番多いのが三毛妹さんと縞君。 今日はレンズの関係で、ちょっと引いたアングルです。 
mike_b106.jpg
「ようこそニャ」

三毛妹さん、いつも品よく、チョコンと座ってお迎えしてくれます。
mike_b107.jpg
「ささ、どうぞなのニャ。 今日の缶詰はニャに?」


ふと見ると、縁の下に茶々(兄)君。 引っ込み思案なので、 ちょっと引き気味。 半歩下がったような姿勢が茶々君の気持ちを代弁しているような感じです。 
cyacyaB033.jpg
「ご飯ほしいけど~」


茶々(兄)君、ご飯を食べながらも、気になっている様子。 この耳が・・・
cyacyaB034.jpg
「うーん、あの黒い箱(カメラ)、気になるニャ…」

三毛(妹)さんに縞君、三毛(姉)さん、サビちゃんが姿を現してご飯。

三毛(妹)さん、食べ終わって日陰でくつろいでいます。
mike_b108.jpg

気に入ってくれたらしく
mike_b109.jpg
「美味しかったニャ。 ペロリ」


さびちゃんもお気に召したらしく、
sabi021.jpg

ご機嫌そうに、ペロリ。
sabi022.jpg


猫さん達は嬉しいときは本当に嬉しそうな仕草をしてくれます。 ここの猫達はボランティアの方々のおかげで不妊手術や去勢手術がなされており、ご飯もきちんともらえています。 

ちいさな生き物達のいのちが、みんなの優しさと理解で幸せに長続きしますように。



昨日の記事で私が猫達の写真を撮るときに気にしている事を書いたのですが、以前の記事にも同じような事を書いたので、昔の記事へのリンクをここに載せておきます。
第1回:カメラ小話 被写界深度とぼけについて 絞り編
第2回:カメラ小話 被写界深度とぼけについて ズームレンズ編
第3回:カメラ小話 デジイチ専用レンズ デジイチとフィルムの画角の違い
第4回:カメラ小話 猫写真を撮るときの覚え書き

カメラというか、写真は、色々撮ってみれば撮ってみるほどに自分の思いを形に出来るようになってゆく不思議な魅力があると思います。 大昔に撮ったフィルムもスキャンしたいのですが、100本以上になると、もう手が出ませんね… 

昔、各駅停車の汽車(SLではなかったが、ディーゼル機関車が引く列車なので汽車といえるだろう)に乗って日本中を旅行したときの写真などをもう一度現像しなおしたいものです。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

green_blue_sky

天候が亜熱帯に近くなっているようですね・・・日本の秋はどこに行ったのだろう。
三毛(妹)さんはいいですね。美顔でいい色の三毛模様。
かわいい~
by green_blue_sky (2008-09-08 06:40) 

TAKUMA

秋はそらが高いですよね。
最近は雷雲が多いですが、ふとした瞬間に秋っぽい空の時があります。

by TAKUMA (2008-09-08 09:02) 

ねこかど

世話をしてくれる人と接して生活している外の子たちは、本当におだやかな表情を見せてくれますよね。どこの猫たちもみんなそんな幸せな境遇だったらいいのに、と思わずにいられません。

かわいらしいカードをありがとうございます!いただくのが遅くなっちゃってごめんなさい。ありがたくいただいて帰りまーす!
by ねこかど (2008-09-08 14:49) 

misuke-yota

外猫さんたちの美味しそうな顔に嬉しくなっちゃいますね(^-^)
by misuke-yota (2008-09-08 16:08) 

Rae

暑い日はあるけど、そよ吹く風や日の出で日の入りの感じ、虫の声に秋を感じますね。
外猫さんたち、暑い暑い夏を乗り越えて…お疲れ様でした(^-^)
三毛妹さん、気品があってほんとに綺麗!
茶々くんもサビちゃんも、かわいいです♪
by Rae (2008-09-08 19:39) 

ж鳳爪

お外のニャンズは特に、背景がキレイに写っていて遠近感のある
写真の方が映えますよね^^
土砂降りの時など、どこで避難しているのだろう?と心配になったり
もしますが・・・。
まとめて記事を拝見してしまい、すみません。
by ж鳳爪 (2008-09-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【猫達の幸せ】【日本の猫風景】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。