SSブログ

【日本の猫風景】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


週の初めから激しく忙しい月曜です。 各社との調整とそれを基にした明日の打ち合わせの準備。 しっかり終電です。 終電の東海道線に乗りながら思うこと。 夜中のそれも長距離列車なんだから、もう少しゆっくり走ればいいのにと。 ドアを開けたと思うとあわただしく閉め、飛び出すように走り出してゆく。 せわしないこと、切迫したように駆け回ることが効率の象徴だとでも言いたげだ。 そんなものは昼間の時間だけで十分だろう。

もう1日は終わりなのに、これから打ち合わせや、会社に戻って見積書を作る人がいるわけでもないのに、何かに追いかけられているように走っている。 せめて一日の最後くらいはゆっくりと走ってほしいものだと思います。


前回の記事に続いて、Fujicolor REALA 100で撮った猫達の日常。 日本猫の風景。
激しくせめぎあう人間の時間とは対照的な静かなひとこま。


ご飯を食べ終わってのひと時。 猫さんはよく何かをじっと見つめ、何かに聞き入っているときがあります。 人間より、ずっと五感が強い彼らには私達が感じられない何かが聞こえるのでしょう。
mike_b110.jpg
三毛(妹)さん、何を聞いてるの?
「・・・」
尋ねても、一心に何かに聞き入っている。


そのうちに、ちょっと移動して、一心に毛づくろい。
mike_b111.jpg


しばらく毛づくろいをしたあとで、またちょっと場所を変え、
mike_b112.jpg


ちょこんと座る。
mike_b113.jpg


丸くなって座って、かわいい瞳でこっちを振り返る。
mike_b114.jpg


周りの景色に自然に溶け込んでくつろいでいる。 いつもここにいるのが当たり前。 彼らがここにいないと何か大切なものが欠けているような。 それほど当たり前で自然な猫と景色のとり合わせ。
mike_b115.jpg


じっと何かを見ている。 三毛(妹)さんの目線の先には、散歩中のワンコがいる。 どんな思いでワンコの事を見ているのかな。
mike_b116.jpg


猫達と過ごすうちに、はや夕方。 空の雲はあかね色に染まりつつある。
kesiki058.jpg


青い空と赤い雲。 明日もまた、猫達にとって平和な一日でありますように。
kesiki059.jpg
カメラを空に向けていたら、通りがかりの人が不思議そうな顔をしていた。
空なんかなんで写真に撮っているのだろうと思われたのかも。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

green_blue_sky

電車はあわただしい時もありますが、黄色の電車はのんびりしすぎです(;^_^A アセアセ・・・
1日がのんびり過ぎてほしいですね。

湿度も下がり、秋らしくなって外猫たちにとってはよい季節、ここでよく遊び脂肪を蓄えてほしい。
by green_blue_sky (2008-09-09 06:47) 

kontenten

リアラ・・・良い味ですね♪
いえいえ、フィルムより腕だと思いますが・・・^^;Aアセアセ
お目にかかってから、私もまたフィルムに帰って来ました。
それも、またモノクロにまで・・・
そして、モノクロに飽きると、またベルビア50に・・・そして、またデジタルに
そんな事を年中繰り返しているんです(><)
でも、今回・・・ネガ、それもリアラに寄り道しそうです(^^)
by kontenten (2008-09-09 11:06) 

たま

猫さんを撮るのはほんとにたのしいですね。振り向いた顔がいいです^^
秋空になりつつありますね。通り過ぎる人に変に思われても、秋空、撮りたいですね^^
by たま (2008-09-09 16:59) 

Rae

猛暑を乗り切り、気のせいかホッとしたような顔に見えます。
三毛(妹)さん、何を思っていろいろと景色を見てたんでしょうね。。。

by Rae (2008-09-09 17:24) 

べっこら

風景写真の中に猫がいるとそれだけで幸せを感じます。
私も空の写真撮りますよ、たぶん私も変な人と思われているに違いない〔笑〕
by べっこら (2008-09-09 21:50) 

溺愛猫的女人

こんにちは

風景の中に猫がいるだけで優しさが生まれる気がします。
初めての地なのに猫がいるだけで、この土地を好きになる気がします。

三毛猫ちゃんへの愛情が感じられる素敵な写真ですねo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2008-09-09 23:38) 

TAKUMA

なんとなく、空に秋の漂いが…
by TAKUMA (2008-09-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【秋の猫達】【猫達の表情】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。