SSブログ

【たまにはのんびりと・・・】 [【08年10月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
今日もどんよりとした曇り。 せっかく会社を休んだのですが、秋晴れの空には巡り合えません。ここのところ、なんとも天気の悪い日が続きますね。 秋晴れが来ないうちに秋雨になったのか?
**********
この記事をUPした後に気がついたら、空が晴れていました。
綺麗な夕焼け。 橙色の雲を玄関からカメラを抱えて撮影してみました。
明日は晴れるという事かな…
**********

今日は久しぶりにゆっくり。 洗濯とスーツに見つけた破れ目の修理。
昔のネガ写真から。
実家の猫たちのうち、もう、虹の橋を渡って行ってしまった子達の思い出。

最初はミトンとモペットの姉妹。
2人は実家の近所のゴミ捨て場に捨てられていた。 夜、子猫の声がするので、妹と見に行った。初めは1匹だけと思ったら、もう1匹。 捨てられたばかりのようで、まだ綺麗で、この子達は捨て子だけれど、外で苦労した経験は殆どない。 すぐに拾われちゃったから。 

初めは里親さんを探そうと思っていたけれど、結局、家で飼うことに。 来たばかりの頃里親さん募集の為に撮った写真もどこかにあるはずなのだけれど、今は見当たらない。

こちらはモペット。
mito_mope009.jpg

こっちはミトン。
mito_mope010.jpg

ふたりの名前はピーターラビットの絵本に出てきた猫の姉妹から頂きました。 2人は初め、徒党を組んで先住猫のちびちゃんにファーファー言って威嚇していた。 2人は子供の頃とても仲良しでいつも一緒にいた。
窓辺の光の中で座布団の上でお昼寝。 まだちいさい。
mito_mope011.jpg

とても気持ち良さそう。 座布団が抜け毛だらけです(笑)
mito_mope013.jpg

ミトンは何かと世話焼きな子だった。
mito_mope012.jpg

こちらは、姉妹から威嚇されちゃった先住猫のちびちゃん。
chibi006.jpg

写真は遠くに過ぎ去った日々を今に留めてくれるからいいですね。 この写真が写し取った時間はもう、20年以上前の一瞬。 でも、昨日のような鮮やかさで記憶に残る。


沢山の猫達と過ごすと、出合っても、すぐに別れが来てしまった子達も沢山います。 モペットもミトンもちびも、20年近い猫生を過ごしてくれたけれど、保護して数ヶ月で亡くなった子達もいます。 もう少し早く出会えればと繰言をいうのは易いけれど、せめて最後に出会えた事を幸せと思いたいと思っています。 
少しでも、最後を家猫として、ご飯と寝床を心配しないで済む生活が出来た事を彼ら自身が幸せに感じてくれたらいいなと思います。

今日、プチポンもりおかのサヴァさんからお手紙を頂きました。 本当にありがとうございます。
プチポンもりおかさんでは里親さんを待っている子達が沢山います。 ぜひ、一度ご覧になってください。

保護猫さん達の様子→プチポン1.gif(本日のニャンコ)


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

TAKUMA

思い出引っ張り出すのって、楽しいですね。
みんな、端の向こうで楽しくやってるのでしょうねぇ。
by TAKUMA (2008-10-01 16:44) 

green_blue_sky

思い出の写真は見ているとその時間に飛びますね。
猫の幸せを祈るばかりです。

昔飼っていた猫が天使になると、写真もネガも消えてしまいました。
これは不思議なことでした。でも頭の中のネガはいつまでも消えません。亡くなって37年も経っているのに。。。
by green_blue_sky (2008-10-01 19:05) 

Rae

写真の色合いもいい味を出してますね。
少し褪せた感じがいいな~。
保護されてすぐに天国に逝ってしまった猫さんはきっと最後にひとりぼっちではなく、誰かに見守られて天に召されたことを喜んでると思います。
by Rae (2008-10-01 19:35) 

まぐろとわさび

モペットちゃんもミトンちゃんも本当に可愛い。
昔から猫好きだったんですね。
ワタシも高校生のころに生まれつき病気のある猫ちゃんを育ててました。
長生きできないとわかっていたけれど、お互いにシアワセな月日を過ごせたと思ってます。
by まぐろとわさび (2008-10-01 21:53) 

べっこら

モペットちゃん、ミントちゃん可愛いですね
出会えたことが幸せ!感謝ですね♪
by べっこら (2008-10-01 22:20) 

ж鳳爪

美人三毛姉妹だったんですね^^
揃って長生きできて、本当に幸せだったことでしょう。
姉妹って、どちらかが面倒見が良かったりしますよね♪
ぽんとちいの姉妹もあやかりたいものです。
by ж鳳爪 (2008-10-01 22:40) 

りる

ずっと姉妹仲良く過ごしたんですね。
座布団で眠っている写真、とても幸せそうです(^‐^)
by りる (2008-10-02 01:08) 

misuke-yota

なんて可愛い姉妹猫ちゃん!
2匹乗ってまだ座布団が余っちゃうくらいに小さい~(*^^*)
猫ちゃんたちとの出会い、大切にしたいと思いました。
by misuke-yota (2008-10-02 12:38) 

soichiro

写真で当時を振り返ると、つらいことも楽しいことも
同時によみがえってきます。若くして旅立ったとしても、
やはり保護していっしょに暮らすことができたことは、
大切な大切な思い出です。
私の友人宅にもプチポン出身の猫たちがいます。
みんな幸せになれる日が来ることを切に願っています。
by soichiro (2008-10-02 13:36) 

まつきち

我が家も何回か見かねて捨て猫を保護したことがありますが、みんなすぐに天国へ行ってしまいました。
私もあまり知識がなかったというのもあって救えなかったのかなぁとも思いますが、そんな猫ちゃんたちが少なくなることを祈っています。
うちの猫たちは拾われて幸せそうです。
飼い主バカかもしれませんがそう思っています。

by まつきち (2008-10-02 19:54) 

mito_and_tanu

> TAKUMAさん
コメントありがとうございます。 思い出は時には楽しく、時には悲しく。 色々なものが詰まっています。 みんなもう、いないんだなあと思うとなんともいえない気持ちです。

> green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。 写真は少しづつ色褪せるけれど心の中の思い出はいつまでも鮮やかですよね。

> Raeさん
コメントありがとうございます。
写真は古いネガなので実際問題色褪せています。 別に加工したわけではないんですよ。 少ししか一緒にすごさなかった子も、長い間一緒に過ごした子も、等しくかわいく、懐かしい思い出です。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
子供の頃からずっと猫と一緒の生活でした。 だから、今猫と暮らせないのはとてもさびしかったりします(笑)
高校生の時に一緒に過ごされた猫さんもきっと幸せだったでしょうね~

> べっこらさん
コメントありがとうございます。
お言葉のとおり、出会える事は幸せなことですよね。 これこそ、運命なんでしょう。

> ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
ミトンとモペットの場合、ミトンが世話焼き、モペットは自分中心のお姫様でした。

> りるさん
コメントありがとうございます。 実は、仲良しだったのは子供のうちだけで…(苦笑)。 続きは次の記事をご覧になってください。

> misuke-yota さん
コメントありがとうございます。
実家の子達は比較的大きくなってから拾われた子が多いので、モペ&ミトの姉妹のようにいかにも子猫子猫した写真がある子は実は少ないんです。 出会いは本当に大切ですよね。

> soichiro さん
コメントありがとうございます。
写真には楽しいこと、悲しいこと、色々な思い出が詰まっていますね。 猫生が長くても短くても、幸せでいてくれたらいいですよね。soichiroさんのお友達の所にプチポン出身の猫さんがいるんですね! 驚きました。

> まつきちさん
コメントありがとうございます。
まつきち君もかえでちゃんもこはぎちゃんもみんな幸せですよね。 モフモフのおなかで寝てる姿、飼い主バカなんかではなく、間違いなく幸せですよ!!

> MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

> ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます

> くらいふさん
nice! ありがとうございます


by mito_and_tanu (2008-10-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。