SSブログ

【猫達の寝顔】 [【08年11月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
とても忙しくて。。。 コメントにお返事できなくてすみません。

寒くなってきて猫達も寝ていることが多くなりましたね。 もっとも、猫はいつでも寝ているような気がしますが。 こちまの寝顔がうらやましい。 猫って本当に気持ち良さそうに寝ますよね。


「押っぺす」(押すという意味)っていう言い方は方言なんでしょうね。千葉の方言なのかな。実家では普通に使っています。


こちまくんはお気に入りのベッドでグースカ
KIF_4234.jpg
「やっぱりここはこちまのベッドだニャ」


トム君は日向のマザーボールでぐっすり
KIF_4208.jpg
「日向はいいニャ~」


ミーちゃんもスヤスヤ
KIF_4217.jpg
「ホッカペほかほかニャ」


もこちゃんもスピスピ。
KIF_4251.jpg
「もこはこの毛布が気に入ったニャ」


人間は夜中まで仕事です。。。
KIF_4384.jpg


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

りる

「押っぺす」亡くなったうちの祖母も言ってました!
確かに…千葉の方言かもしれません。
(祖母が住んでいたのは亀有ですが。)
みんなすやすやと気持ちよさそうに寝てますね!
うちもホットカーペット導入しようかしら…。
人間も…もう少し睡眠時間を確保したいものです(^_^;



by りる (2008-11-05 02:17) 

haru

押っぺす…、東京の下町生まれの我がへんてこおかんも
使っています。私も同じく下町生まれですが、使ったこと
ないんですけどね。
おしくらまんじゅうも押っぺしっこって言ってたそうですよ。
by haru (2008-11-05 02:20) 

green_blue_sky

方言はわかりません(;^_^A アセアセ・・・
猫のようにいつも寝ていたい。

柿は体を冷やしますが、疲れた体にはいいので食べましょう。
皮をむく作業はバナナより面倒ですが・・・
by green_blue_sky (2008-11-05 06:04) 

misuke-yota

押っぺす、初めて聞きました(神奈川育ちです)。
千葉は近いイメージがあるんですけど、違うんですね。
みんなの寝顔を見てると癒されますね。こちまちゃんのふわふわお腹が気持ち良さそうです。
by misuke-yota (2008-11-05 12:15) 

はなちゃい

猫たちの幸せそうな寝顔を見ちゃうと
仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますよね!!
by はなちゃい (2008-11-05 20:28) 

Rae

押ッぺすは、きっとそちらのお言葉だと思います(^^)
奈良と京都は、押っぺすって言いませんよ~。
今朝、早かったので、みんなの気持ち良さそうな寝顔見てると、とっても眠くなってきちゃいました~(#^-^#)
by Rae (2008-11-05 22:25) 

花火師

ニャンズの寝姿・・・癒されますね
by 花火師 (2008-11-06 00:44) 

soichiro

おっぺす、私も初めて知りました。
関東も実は方言ってありますよね。
埼玉の上のほうとか。
うちの猫も丸まってる時間が増えてきました。
今夜あたり、ファンヒーターの稼動準備に入ります。
by soichiro (2008-11-06 09:42) 

溺愛猫的女人

こんにちは

激務の毎日おつかれさまです。風邪が流行ってますので気をつけて下さいね。
にゃんこ達の寝姿を見ているだけで癒されます。ホントにまったりしますにゃ(=^ー^=)
by 溺愛猫的女人 (2008-11-06 23:58) 

Shin

こんにちは。。
とっても可愛い素敵な猫ちゃんたちですね。
寝顔って、本当に可愛いですよね〜〜(^^)
我が家のワンニャンズも寝ているときは
天使のように見えます。。
一度目を覚ますと悪魔に変身する場合もありますけど、、(笑)。。



by Shin (2008-11-08 00:54) 

char

おはようございます、ご無沙汰しております。
猫ちゃん達のホンワカした感じと夜の都会の写真のギャップがすごくいい感じですね!お仕事遅くまでお疲れ様です!
by char (2008-11-08 09:31) 

nakonako

「押っぺす」→押す 「うっちゃる」→捨てる、放っておく。
今のとことnakonakoが認識している千葉弁です(2単語しかないけど(笑))。
「うっちゃる」って絶対スモウの「うっちゃり」と語源一緒ですよね。中央から伝播した言葉が地方で残るパターン。

こちまは夜だけゲージに入ってもらいました。(夜中にちっこされると朝の時間のないときに掃除が間に合わないから)今の所文句は言われてません。朝、ゲージを開けてあげても出てこないし…。こちまは本当にゲージが好きなんですね(^0^)


by nakonako (2008-11-08 20:55) 

たま

にゃんこの寝顔に勝てるものはありませんね^^
by たま (2008-11-09 00:51) 

ぜいにくん

みんな気持ちよさそうですね。
見ているほうも癒されるというものです。
実家に帰省していたとき、隣の家の出窓で
気持ちよさそうにひなたぼっこしていた
ネコちゃん、可愛かったです。
by ぜいにくん (2008-11-11 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。