SSブログ

【天使の小縞】 [【09年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


先週来、風邪(?)で喉がつぶれて声が出ない、mito_and_tanuです。
今も声が出ないし、体重を落としたら回復力が低くなったのか、なかなか簡単に回復しません。 痩せると病気に対する回復力が下がるのは実家の猫達を見ていてもよくわかるのですが、人体実験でも同じ結果が出ました(笑)。
カメラを持っていてもなかなか写真も撮れません。 もう少し体力が回復しないと。



先週、通勤の車窓から、満開に咲き誇る櫻の花を見ていつも何気なく見ている桜の花の美しさに驚きました。 体調が悪くて、長時間風に当たると危なっかしいので、週末も桜の写真を撮りには行けず。 残念です。


過ぎ去ってゆく桜を眺めながら思い出したのは、吉田満の「戦艦大和ノ最期」という本。その中に以下のようなくだりがある。
『訓練休憩中、「桜」、桜」ト叫ブ声 見レバ三番見張員ナリ
 見張用ノ定置双眼鏡ヲ陸岸ニ向ケ、目ヲ当テシママ手ヲ上ゲタリ
 早咲キノ桜ナラン
 先ヲ争ッテ双眼鏡ニ取付キ、コマヤカナル花弁ノ、一片一片ヲ眼底ニ灼キツケントス
 霞ム「グラス」の視野一杯ニ絶エ間ナク揺レ、我ヲ誘ウ如キ花影ノ輝キ
 桜、内地ノ桜ヨ サヨウナラ』

4月5日、最後の出撃直前の訓練中に瀬戸内海の大和から陸岸の桜に気がついた乗組員達の思いを記したものだ。 瀬戸内海で、4月5日の桜が早咲きというのは当時に比べ桜の開花は早くなっているのかもしれない。

昭和20年、4月7日、大和は沖縄に出撃しますが、行程の半ばも消化しないうちに米軍の戦爆連合の攻撃で轟沈します。 今から64年前の出来事。 わずか64年前、両親や祖父母の時代の事は殆どいま、語り伝えられていません。 両親は戦中に多感な少年少女期を過ごしたせいか、いつも今を「この前の戦争の時」と比較して語ります。 でも、「この前の戦争」について何か知っている人は同年代でも極めてまれな事も事実です。 良い悪いではなく、わずか1世代前の事も忘れられている事を驚きとして感じます。

ところで、大和の沖縄特攻は片道切符の出撃でしたが、この作戦にどういう意義があったのでしょう…
通説にはもはや、水上艦隊の使い道が無くなって、放置しておいても爆撃で沈められるだけなら最期に一花を…という考えに基づいて企画されたとも言われます。
「戦艦大和ノ最期」に記された公式の作戦命令にもこの作戦の意義を
『…ココニ特ニ海上特攻隊ヲ編成シ、壮烈無比ノ突入作戦ヲ命ジタルハ、帝国海軍力ヲ此ノ一戦ニ結集シ、光輝アル帝国海軍海上部隊ノ伝統ヲ発揚スルト共ニ、其ノ栄光ヲ後昆ニ伝エントスルニ外ナラズ…』
と述べています。

これだけを見ると、伝統の発揚と継承の為に成算の立たない作戦を立てたように取れますが、同じ「戦艦大和ノ最期」には吉田氏自身が艦橋で(恐らく艦隊参謀や司令官の)作戦談義を聞いた内容として、

「本作戦ハ、沖縄ノ米上陸地点ニ対スルワガ特攻攻撃ト不離一体ニシテ… 特攻機ハ、過重ノ炸薬ヲ装備セルタメ徒ニ鈍重ニシテ、米迎撃機ノ好餌トナル虞(おそれ)オオシ 本沖縄作戦ニオイテモ米戦闘機の猛反撃ハ必至ナレバ、特攻攻撃挫折ノ公算極メテ大ナリ
シカラバソノ間、米迎撃機群を吸収シ、防備ヲ手薄トスル囮ノ活用コソ良策トナル シカモ囮トシテハ、多数兵力吸収ノ魅力ト、長時間拮抗ノ対空防備力ヲ兼備スルヲ要ス 大和コソカカル諸条件ニ最適ノ囮ト目サレ、ソノ寿命ノ延命ヲハカッテ、護衛艦九隻ヲ選ビタルナリ」

と記しています。 これが正しければ、大和は初めから沈められることを目的に、しかし、可能な限り敵戦力を吸引して主力部隊(此の場合は航空機による特攻)を成功させる為の、陽動部隊として冷静に位置づけられ、その(冷静に考えると)救いの無さ過ぎる立場を顕彰して埋め合わせるために海上特攻隊と伝統の発揚と継承という言葉が選ばれたのかもしれません。

こうした色々な事の上に今の我々がいる事は事実なので、ほんの少し前の事を知らないことを残念と思うわけです。此の前の戦争は全部馬鹿馬鹿しい事だったと一言で切り捨てたら、その時代の人たちが救いが無さ過ぎると言ったら言いすぎでしょうか。



桜の花を見て思い出したことですが、さて、堅い話はここまでに。
本来は猫ブログですから。



最近は暖かくなってきたので小縞君も嬉しそう。
小縞は寒がりなので、寒いときはホッカペ大好きなのですが、もうそろそろホッカペも卒業かな。
もっとも、梅雨の頃になるとまた寒くなりますけどね。

窓辺の日向で気持ちよく日向ぼっこです。
KIF_5523.JPG



まだ出してある炬燵布団に寄り添って、
KIF_5524.JPG
「こちまはね、あったかいのが大好きだよ!!」



背中をワシワシなでてあげたりして。
小縞の向こう側に写ってるのはコンデジ用の補助バッテリー。。。
KIF_5525.JPG



今日は珍しくいい子に抱っこ。
KIF_5526.JPG
「小縞はね、天使だからね。 いい子に抱っこしてあげるよ!!」

天使は抱っこも上手だそうです。



 里親さん募集中 

茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
ミッキー2.jpg
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

green_blue_sky

風邪、お大事にしてください。
声が枯れるのもつらいですね。。。。

静かに抱かしてくれる猫がいいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-04-12 23:57) 

まぐろとわさび

体重落としたら・・・ちょっとうらやましくもありますが、
やはり健康第一ですので大事にして早く治してくださいね。
小縞ちゃんは抱っこ好きなのかな?
いいなぁ、うちのにゃんずは抱っこが嫌いです^^;
by まぐろとわさび (2009-04-13 16:48) 

べっこら

早くなおして下さいね。
いつもご協力頂きありがとうございます。
by べっこら (2009-04-13 22:05) 

TAKUMA

大和、実に多くの命と沈んだんですよね、合掌。

小縞くん、コタツの布団もあとわずかよ。
by TAKUMA (2009-04-14 00:31) 

りる

私も先月、声が出なくなる風邪をひきました。
元の声に戻るまで一週間かかりました。
無理せず、お大事になさって下さいね。
あと、のど飴よりは市販のトローチが効くようです。
by りる (2009-04-14 01:57) 

ж鳳爪

小縞くんの後ろ頭が可愛い^^
猫のいる家では、コタツの「しまい時」に苦慮しますよね~。
のど風邪?お大事になさってください。
by ж鳳爪 (2009-04-14 02:53) 

misuke-yota

喉の具合はいかがですか?
早く治りますように、ゆっくり休めてください。
イイコの小縞ちゃん、抱っこする方もされる方も幸せですね(o^-^o)
by misuke-yota (2009-04-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0