SSブログ

【ちおみは抱っこ訓練中】 [【09年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

前記事で、湿度が高くなってきてと書きましたが、思ったほどそうでもないようで、まだまだ爽やかさが残る毎日かもしれません。 でも、日差しの煌きもきつくなり、昼間の暑さは一段と激しくなってきたような気が。


さて、今日は実家の白美ちゃん。
白美はなかなか人馴れできないので、色々訓練中。


KIF_6698.jpg
「ちおみね・・・」



KIF_6692.jpg
「お外はこわいの。」



KIF_6691.jpg
「だから」



KIF_6690.jpg
「きゅー って お座布団にしがみついてるのに」








KIF_6706.jpg
「時々出されて、抱っこされちゃうの。」


白美は自分のお家(ケージ)の中に引き込もってなかなか抱っこできるようにならないので、洗濯袋に入れて外に出して抱っこの練習です。 袋に入れないと、外に出した途端、パニックになって駆け回っちゃうので。 こうしていると結構ご機嫌にゴロゴロ言ってたりするのですが、お家に戻すと「シャー!!」。 なかなか積極的な抱っこ好きになってくれません。






おまけ(紙ナプキンイラスト)

紙ナプキンイラストは喫茶店の紙ナプキンに描いています。
今回のはコーヒー屋さんのカフェ・ド・ベローチェのもの。
他には、サンマルクカフェとか、
焼きたてパンのヴィド・フランスとか
マクドナルドとかの紙ナプキンです。


今回はアストロボーイネタ。 アトムのお話は子供向けの割には必ずしも Happy end といえない切ない最後の話が結構多いように思います。 この話もそんな類。

アトム全集から適当に1冊引き抜いて、開いてみたらこの話だったので、特に狙ったわけではないのですが、nakonakoさんによれば、アトムシリーズの中でも評価の高いお話らしいです。

「地球最後の日」
ある日、大気圏外から落下してきた謎の冷蔵庫のような機械。 機械と共にやってきた少女ベムは実は冷蔵庫のような爆弾の起爆装置だったのです。

アトムと出会い、アトムが彼女の秘密を守ってくれると約束してくれた事に感謝して少女は自身の身の上を語ります。 少女は彼女を作った宇宙人の科学者の元から脱走をて来たのです。

しかし、科学者達は言葉巧みにお茶の水博士の協力を取り付け、ベムを捕えてしまいます。

KIF_6753.jpg

しかし、アトムによってベムは助け出され、ベムを奪われた宇宙人は怒り、地球に対する復讐を宣言します。そう、小惑星を一月後に地球に衝突させようとするのです。 その上、ベムはアトムが自分を裏切って密告したものと思い込み、姿を消してしまいます。

夜空に光りつつ、日に日に大きさを増す小惑星。 世界中はパニックとなり、地球を捨て、宇宙に逃げる人々。

ベムを探すアトムは、ある日、避難する人々が見捨てていった犬猫の世話をするおばあさんの家でおばあさんの娘として暮らすベムに出会います。 避難の混乱で娘を亡くしたショックで頭がおかしくなり、ベムを娘と思い込むおばあさんを不憫に思った彼女は地球最後の日までおばあさんの娘として過ごそうとしていたのです。

そこに科学者達が再びベムを取り返しに現れますが、アトムに撃退されます。 アトムが身の危険を救ってくれたことでベムの誤解は解け、彼女は迫りくる小惑星を前に悲壮な決意を告げます。

「あたし行くわ 行かなければならない時が来たわ」
「あの星へつっこむのよ そしてあの星をこわすのよ 今ならまだまにあうわ」

KIF_6752.jpg

宇宙人に作られた爆弾であり、地球に義理も無いベムにそうさせたものはなんだったのでしょう。 アトムの友情? おばあさんの優しさ?


後事を誰かに託すしかないベムの最後の言葉。
「あなたにあえてよかったわ いつまでも地球を守ってね」

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

ж鳳爪

この色のフリースがよく似合っていますね♪
キューっとしがみついていると安心できるんでしょう^^
by ж鳳爪 (2009-05-28 02:04) 

green_blue_sky

自分の場所だけにいるんだ・・・
よほど怖いことがあったのでしょうね・・・
よく人に甘えてください~
by green_blue_sky (2009-05-28 02:29) 

TAKUMA

沖縄は梅雨、予報も雨だったのに、行ってみると青空。
天気予報を改めて見ても「曇り/雨」。
沖縄の梅雨ってこうなのかな、と。

白美ちゃん、洗濯袋では安心顔に見えますが…
by TAKUMA (2009-05-28 12:22) 

misuke-yota

白美ちゃんはきっと慎重なんですね(o^-^o)
抱っこ好きまでならなくても怖がらなくなるとイイですね。緊張してると本猫も疲れちゃうでしょうし…
by misuke-yota (2009-05-28 17:24) 

Rae

白美ちゃん、ネットに入れられて抱っこしてもらってる時はちょびっとだけ仏頂面だけど、自分の部屋にいるときの表情は、柔らかくなったように思います(^^)

アトムのお話、吸い込まれました。
こういうお話だったんですね。 何か・・いろいろと考えさせられました。
by Rae (2009-05-28 21:26) 

べっこら

白美ちゃん、早く抱っこ好きになってくれるといいですね。
美人さんだから早く人馴れしてのんびり過ごせるようになると
もっと幸せになれると思うし、不安から開放してあげたいですよね。
by べっこら (2009-05-29 00:21) 

まぐろとわさび

カフェに入るたびに紙ナプキンをチェックしてしまいそうです^^;
白美ちゃん・・きっと愛情をたくさん注がれて、甘えん坊さんになってくれますよ♪
by まぐろとわさび (2009-05-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0