SSブログ

【こちまはね、高みのお昼寝だよ!!】 [【09年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、まだまだ、爽やかな天気と書いたら、一転して今日は東京、湘南ともに土砂降り。 スーツもびしょびしょで大変です。 


今日は帰ってきただけで深夜なのでちょっと手抜き。


小縞君、たんすの上で
KIF_6669.jpg
「こちまだよ」




KIF_6670.jpg
「ここも、こちまの特等席だよ!!」




KIF_6671.jpg
「見晴らしがいいと眠くなっちゃうよ・・・ うとうと・・・」


高いところからご機嫌で周りを見渡していたと思ったら、、おねむです。










おまけ(紙ナプキンイラスト)

アストロボーイのように一話紹介的に絵を描くと結構時間がかかってしまって。 今日は書いてる暇がありません。
代わりに西遊妖猿伝。 この話はアトムのように内容を追いかけて1枚のイラストで紹介するには長すぎます。 大河ドラマみたいな話だし。

唐の国境、玉門関近く、先行する玄奘を追って沙漠を行く悟空。

KIF_6754.jpg

玉門関は、唐の詩人王維による七言絶句 渭城曲 に謳われた関所 陽関
と並び唐代に西域へのシルクロードの関所として知られた場所だそうです。

王維の渭城曲は陽関を越え、西域に赴任する友を
酒を酌み交わし見送る様が描かれています。

渭城の朝雨、軽塵を潤し
客舎 青青 柳色新たなり
君に勧む 更につくせ一杯の酒
西の方 陽関を出れば故人無からん



沙漠というのは砂ばかりの場所というわけでもないそうで
岩や石がゴロゴロした殆ど不毛の地の方が多いそうですね。
よくもまあ、このようなところを旅して印度まで赴いたものです。


西遊妖猿伝では悟空は觔斗雲(きんとうん)も持っていないので馬と
徒歩で西域を目指します。 まさに現実の世界。



nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

green_blue_sky

高みの見物がいい~

よく降る雨、いやなシーズン(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-05-29 06:20) 

TAKUMA

「おっ、帰ってきたな。
きょうはどうだった?。
今は眠いんで、話は明日聞くから…zzz」
と解釈しました。
by TAKUMA (2009-05-29 15:13) 

まぐろとわさび

雨降りが続きますね。
まるで梅雨みたい^^;

by まぐろとわさび (2009-05-29 16:32) 

Rae

こちまちゃん、高いところはいいね~♪
我が家も、上るのに少し苦労しそうな箪笥の上が人気です。上から見下ろせるのって、優越感を感じられるのでしょうか(^^)

悟空の絵、「時間がなくて…」の絵とは思えません~!
確かに、よくあのようなところを印度まで…って思いますね。
by Rae (2009-05-30 00:14) 

小梅ママ☆

小縞君、高いところでみんなの観察中?^^
平和な下界についウトウト
可愛いですね~(^◇^)
by 小梅ママ☆ (2009-05-30 07:33) 

りる

こちまちゃんは今日も可愛いですねぇ(^‐^*)
くいっと曲げたお手々がたまりません♪
雨が続きますね。洗濯物も濡れた靴もたまって…梅雨のようです。

by りる (2009-05-30 17:36) 

ж鳳爪

高いところで得意げな表情のこちまくん、可愛いですね^^
でも、うとうとして落っこちないでね~!
by ж鳳爪 (2009-06-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0