SSブログ

【雨の日はネムネムの日ニャ】 [【09年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
コメントにお返事ができず、すみません。

今日少し曇り、でも不快という程ではなかったです。

なんだか忙しく大変です。 できる内容の仕事で量が多いのはどうって事ありませんが、できる人材探しをしないといけないレベルの仕事はいろいろと大変です。 やるってことだけは決まってるからね。 人のあてもないのに・・・(苦笑)。 兵隊がいないのに宣戦布告だけしちゃうようなものかな。




先週の金曜日、実家の猫達は雨だったので寝てばかり。こんなにもみんな揃って寝ているとは。。。と思うくらい寝ていました。


ミミちゃん、まん丸になってスヤスヤ。
KIF_6833.jpg



ボス君、コロコロになってネムネム。
KIF_6834.jpg



ミーちゃん、ふわふわ毛布でネムネム。
KIF_6838.jpg



もこちゃんはかくれんぼしながらクークー。
苦しくないのかな? この寝相。
KIF_6843.jpg








おまけ(ナプキンイラスト)
お気に入りの漫画を紙ナプキンに描くイラストで紹介。



西遊妖猿伝 大唐篇 1 (モーニングKCDX)

西遊妖猿伝 大唐篇 1 (モーニングKCDX)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: コミック


斉天大聖無支奇から金環を受け、宿命を背負うことになった少年孫悟空
無支奇が再び鎖に繋がれて後、悟空は半ば正気を失い山中を野人のよう
に放浪すること数年。 あるとき、村の羊を盗もうとしたところで捕え
られてしまう。

偶然、役人の目に留まった悟空は皇帝への見世物として都長安に送られる。
護送の途中、露営の刑場跡で死霊たちが悟空に呼びかける。
「斉天大聖なら、我が恨みを晴らせ・・・ 」
「皇帝に虫けらのように殺された農民義賊の恨みを晴らせ」と

KIF_6872.jpg
死霊におびえ、自らが背負った宿命から逃避しようとする悟空。
斉天大聖の宿命は憤死した者達の恨みを晴らす為に戦う事だった。

そこに通りかかった学僧の読経が悟空を死霊の呪縛から救い出し
正気を取り戻す悟空。
後に少年の人生に大きな転機を与える僧、玄奘との出会い。
玄奘、いまだ学僧の身、天竺への志もいまだ持たず。

護送の途中、黄河上の船から檻を破り、逃亡に成功する悟空。
共に護送されていた少年と知り合う。
皇帝暗殺の為に共に戦い、後に宿命の仇敵となる紅孩児との出会い。
KIF_6829.jpg
紅孩児から故郷福地村を焼き討ちしたのが皇帝の三男李元吉である事を
知らされ、復讐を決意する。 紅孩児の口利きで叛乱軍劉黒闥(りゅうこくたつ)の
陣営に加わるべく共に河北を目指すふたり。

孫悟空、13歳位。運命の出会いはまだ始まったばかり。







描きかけ次回予告
無支奇から受けた宿命の意味、孫悟空のシンボルでもある
金箍棒(きんこぼう)を手に入れるきっかけともなる新たな出会い。
KIF_6873.jpg


薀蓄(うんちく)
悟空が黄河を長安へと護送される時に乗せられた船。 すだれのような形の帆が二本。 この桟のある帆のことをバティンセイルというのだそうです。 バティンセイルは東洋独特の帆で、桟の間の帆を竹で作る事を想定した帆であり、ブラインドを畳むように開いたり閉じたりできるため、少人数で操作ができる帆として東洋で長いこと使われたものです。 中国で今でも使われる帆船「ジャンク」の帆はバティンセイルです。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

green_blue_sky

>兵隊がいないのに宣戦布告だけしちゃうようなものかな。
妙に納得してしまいます(;^_^A アセアセ・・・

猫たちは平和な寝姿~
by green_blue_sky (2009-06-11 06:23) 

TAKUMA

猫のお仕事と替わって貰いたいなぁ。
by TAKUMA (2009-06-11 10:21) 

Rae

みんなの寝相、かわいいですね~(#^-^#)
モコちゃん、く、苦しくない!?(笑)
ミーちゃんのお腹、太陽の光をうけ、まぶしく光ってますね~~!綺麗なお腹です。

私の知ってる孫悟空の話といえば、マチャアキがやってた西遊記で、子供のころ観てたものだし、ストーリーをよく覚えてないのもあるんだと思うけど、こちらのお話の方が深くて面白いです。 心の動きがリアルで。
東洋独特の帆、バディンセイル。東洋独特だけど、カタカナなんですねー。西洋の人がつけた名前なのでしょうか(^^)

by Rae (2009-06-11 23:14) 

花火師

モコちゃん、うちのアトムくんと同じ寝方だ\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-06-12 03:13) 

りる

それぞれ個性的な寝相ですね。
もこちゃんの後ろ頭が可愛いです(^‐^*)
by りる (2009-06-13 19:12) 

mito_and_tanu

green_blue_sky さん
コメントありがとうございます。
事前の準備もあまり計画的にせず、とりあえず始めるという事が多すぎると思う今日この頃です。

misuke-yotaさん
nice! ありがとうございます。

TAKUMA さん
コメントありがとうございます。
本当に、猫の仕事はうらやましいですよね。

kontentenさん
nice! ありがとうございます。

ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

shinさん
nice! ありがとうございます。

Rae さん
コメントありがとうございます。
もこはあのスタイルがお気に入りで、よくああして寝ています。 苦しくないのかなと本当に不思議です。
堺正章さんの孫悟空というと夏目雅子さんの玄奘でも有名なあれですね。 mito_and_tanuは見たことが無くてよく知らないのですが、多分日本一有名な西遊記ドラマですね。
西遊妖猿伝は悟空少年が押し付けられた宿命から逃避しようとしつつ、最後には宿命を変える為に天竺に行こうと思い立つまでの色々な葛藤やら迷いやらが丁寧に書きこまれているところがお気に入りなポイントです。

花火師さん
コメントありがとうございます。
アトム君のあのスタイルなんですね。 もこはあのスタイルがお気に入りらしく、良くやっています。 あの格好、苦しくないのかな?

りるさん
コメントありがとうございます。
猫達によってみんなお気に入りの寝姿が違うところが面白いです。 コタローさんはどんな寝姿が多いですか?

Fukuchanさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2009-06-14 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0