SSブログ

【こちまだよ!! ここはこちま専用!!】 [【09年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ちょっと忙しくて、休日も仕事だったりして、疲れています。 明日の資料を作っているので、今やるしかどうにもなりません。 本当は来週の後半の予定の打ち合わせが突線、アポ取れちゃったから月曜日・・・馬鹿言ってんじゃないよ!!


そんな人間のあわただしさを横目に猫達はのんびりですね。
小縞君、窓辺の棚を一人で占拠しています。 元々、皿やなべを置いてあった棚なんですが、いまや猫達のくつろぎの場に。 何か置いても無理やりに落として乗っちゃうんですよね。


KIF_6881.jpg
「小縞だよ!!」
「小縞ね、この棚、お気に入りだよ!」



KIF_6882.jpg
「なんか置いちゃ駄目だからね!」
置いたって、落としちゃうくせに。。。




白美は最近ご機嫌。
KIF_6924.jpg
「ちおみね、ガブガブはちょっとお休み中なの」


KIF_6918.jpg
いつもこうやって隅っこに隠れているばかりでお尻を押しても手前に出てこないのに。


KIF_6915.jpg
最近は、お尻を押したら前に出てくるように。 これで呼んだら出てきてくれれば言うことないんだけどね。


KIF_6916.jpg
顔の先に手を出しても大丈夫。 今までだとすぐにガブガブしようとしたのだけれど。


KIF_6919.jpg
「ちおみね、いい子だからガブガブしないのデシ」
うーん、このままもっと愛想よくなってくれるといいな~



土曜日が仕事だったので、写真は先々週のです。






おまけ(ナプキンイラスト)
お気に入りの漫画を喫茶店の紙ナプキンに描いたイラストを交えてご紹介。

西遊妖猿伝
西遊妖猿伝 大唐篇 2 (モーニングKCDX)

西遊妖猿伝 大唐篇 2 (モーニングKCDX)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: コミック

やっと二巻目

竜児女の元に留まった悟空。 竜児女から銀箍棒と金箍棒のいきさつを
教えられる。 白雲洞の奥に眠る金箍棒。 かつて銀箍棒と並んでいた
が、竜児女が銀箍棒を手にし、今や金箍棒だけが残る。

金箍棒は斉天大聖が選んだ者しか手にできない。お前が本当に大聖の生
まれ変わりなら金箍棒を取れるはず。
挑発的に言う竜児女にうながされ、引き抜こうとするもびくともしない
金箍棒。 からかわれたと激する悟空に言う竜児女。
「まだその時期ではないのかもね。」

付近の村を略奪する金角、銀角兄弟。 竜児女は村々からの略奪を禁じ
反発する銀角達にいう。「空の米櫃よりある所から盗ればよい。」
唐軍の補給部隊の襲撃を指示する竜児女。 唐軍の反撃を恐れる金角に
言う。「皆殺しにすれば済むことよ。」
Scan12.jpg

唐軍の補給部隊を襲う竜児女達。 悟空は唐に対する反政府活動の
意義に釈然としない思いを抱きつつも従う。
Scan13.jpg

ある日、悟空は竜児女が大聖の像に向かい内面を独白するのを聞く。
大聖に選ばれ、金箍棒を手にする権利を持つ孫悟空に比べ
自分はそうではなく、銀箍棒しか手にする事が出来ない。
「あたしは羨ましい・・・あたしが決して
手に入れられないこの金箍棒を手にする人が」


竜児女からその生い立ちと力の秘密を明かされる悟空。
両親を強制労働と徴兵で失い、兄達を群盗と戦に亡くし
七つの時に飢饉の口減らしのため、実の姉に捨てられた
竜児女。
迷い込んだ五行山で出会った仙人について武術、学問
呪術を学び、両親と兄の仇討ちを決意する。
Scan14.jpg
彼女が近在の好漢達から竜児女の名で呼ばれるように
なった時、仙人は初めて岩壁の碑文の意味と斉天大聖
の存在を彼女に告げる。

その後、修行を積み斉天大聖の声を聞ける用になった
時、竜児女は銀箍棒を手に入れる。



悲劇的結末に終わるという自分達の運命を変えるべく
碑文の秘密を解き明かそうとする竜児女。
相州城の寺に天竺からの僧がいると聞き、僧を拉致し
碑文の読めない部分を読ませようとする。
Scan15.jpg

天竺僧は読む
「天竺に猿の神あり、地の災いの者をして闘戦勝者となさしむ」

名を連ねた者が地に災いをもたらすなら、自分達の戦いは無意味。
大聖は結局、妖怪に過ぎないのだと主張する悟空。
あくまで戦いに拘る竜児女。

同じく名を連ねる竇建徳(とうけんとく)は既に滅んだ、龍黒闥
(りゅうこくたつ)も敗北するに違いない。 主張する悟空に確
かめれば良いと反論する竜児女。

大甕を持ち出し、千里眼の呪術で館陶(かんとう)の景色を映し
出す竜児女。 龍黒闥は唐軍に破れ、敗走する。
それでもまだ死んではいないと食い下がる竜児女。

「力に頼れば必ず滅びる。なぜ邪教にすがり戦うのか。」
諭す天竺僧 迦菩堤(かぼだい)。

「説教はいらない! 運命は変えられないのか!?」
問う竜児女に迦菩提が応える。
「お前を滅ぼすものは邪教の神でもなく、運命でもなく、お前の心。」

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 3

miacat

こちまくんは、ちょっと大人っぽい顔つきになりましたね~
心はずっと子猫だろうけど(笑)
お仕事相変わらずお忙しそうですね。体調に気をつけてくださいね。
by miacat (2009-06-21 23:13) 

okearai

白美ちゃん 
 もっともっとなれてくれるといいですね〜♪♪♪
by okearai (2009-06-22 22:41) 

Rae

白美ちゃん、ご機嫌よくって、ガブリしなくなってきたんですねーーー!!(^^)
うん、この調子、この調子♪
猫って、なんで置いてあるものを前足ちょいちょいで落としたりするんでしょうね。うちもたびたび被害に遭います(^^;)

竜児女さんも辛い過去を背負ってたんですね。
身内を殺され、身内に捨てられ…。
斉天「大聖」の称号だから、金箍棒を所持できる資格があるんですね。
なんか深いなぁ。 手に入れたいのに、目の前にあるのに、手に入れられない、資格がない…。もどかしいし、恨めしいし、うらやましいだろうし…。
迦菩提の言葉、とっても奥が深そうですね。自分の心がそうしてるってことですものね。
by Rae (2009-06-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0