SSブログ

【ももちゃんはナデナデ大好き】 [【09年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ついに梅雨明けでしょうか。 湘南は今日はなんともいえないほどすがすがしい日です。 日差しは暑いのですが、湿気が無く、風が吹いているので窓を開けておけば部屋を風が流れてゆきます。 エアコンなど全く要らない気持ちよさです。

買い物ついでに縞君たちに会いに行きました。 今日会えたのは縞君と三毛猫姉妹だけ。 でも、みんないつもご飯が出ているのでそんなに心配する必要はありません。 帰りがけに、空をトンボが飛んでいるのに気が付きました。


今日は実家のももちゃん。
ももは以前はとても、とても、臆病者で、いつも高い棚の上に登って下を見下ろしているばかりで決して降りてこようとしませんでした。 たまに降りてきても、まるで野良猫がこっそり家に入ったみたいに背中を下げて忍び足でコソコソ歩いていて。 この子は一生、隠れているのかな・・・と思っていたのですが・・・

今のももは猫が変わったみたいに甘えん坊です。
帰るとすぐに寄ってきて、近くでコロコロして撫でろ撫でろと要求しています。


28200031.jpg
「お帰りにゃ」


28200028.jpg
「ささ、早くナデナデするにゃ」


28200032.jpg
「早くにゃ。 待ちきれないから顔でも洗うニャ。」


28200033.jpg
「ささ」


28200034.jpg
「はやくなのニャ」


28200037.jpg
「コロコロニャ」


28200038.jpg
「写真はいいから、早くナデナデにゃ。」




いつもまわりにまとわりついてます。









おまけ(ナプキンイラスト)
忙しくて、絵を描いてる時間がなかなかまとまらず、ポツポツ描いて来たのがたまったので第3回です。


まだ3巻組みの第1巻の後半くらい。 イントロダクションといったあたりです。
主人公中条タクは五億年前の月に呼び寄せられ、そこで当時の月が繁栄を極めた星であったこと、その繁栄が他の星との戦争により危機に瀕している事を知ります。

彼らを呼び寄せたのは月のモコ帝国の若き元首ノーマン王子。 タクはふとした偶然からノーマンの命を救うことになり、ノーマンの月を滅亡から救うための計画と自分達の関係を知ることになります。



ノーマン (3) (手塚治虫漫画全集 (178))

ノーマン (3) (手塚治虫漫画全集 (178))

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/06
  • メディア: コミック



アローデ市で我々が連れて行かれたのは、特殊訓練所という場所だった。
そこの所長がベガー少佐という男で自らエイリアンキラーと名乗るスパルタ
軍人だった。 我々は有無を言わせず、この訓練所の訓練生にされてしまった。
Scan93.jpg
その上、私は母と引き離され、母の行方はここでわからなくなってしまった。



訓練所には我々より先に十人ほどの隊員達がいた。 みな超能力
を持っていてその訓練をここでしていたのだ。

我々の世話を焼いてくれた隊長はブッチという軍人だったが彼の顔は
見た目、まるっきり犬だったんだ。 

他の連中も宇宙のあちこちから来ているらしく、みな風変わりな風貌だった。
訓練所の生活は色々驚きの連続だった。
たとえば食事。 見た目は立派なんだが、野戦を想定した料理で色々な生き
物の丸焼きだったり、それはそれは、気味の悪いものばかりだった。



そんな食事のときに私は一人の女性に出会った。 彼女はルーピという名で
地球で言うスピカ星系から来た宇宙人でカンガルーが祖先だと言った。
見た目がまるっきり地球人だったので、地球人かと思ったというと、
彼女は笑いながらそれを見せてくれた。
Scan94.jpg 
それは、尻尾だったんだ。
彼女のお尻には立派な尻尾が生えていたんだ!!



たまげた私に彼女は色々いきさつを話してくれた。
彼女は月に憧れて留学生としてやってきて、能力を見込まれて
ここの訓練生になったのだという。
Scan95.jpg
彼女はノーマン王子に夢中で、あまりノーマンのことを褒めちぎるもんだから
話を聞いている私は面白くなかった。


私達を無理やり地球からつれてきて
こんなところの押し込めた男のどこがいいんだろう。


そんな話をルーピとしていたおかげで私達は訓練の開始に遅刻し
ベガー少佐に大目玉を食う羽目になった。
少佐をとりなしてくれたブッチ隊長が私に言った。
「我々はノーマン計画の為に集められたのだ。
いずれ王子から直接聞くだろうが、そうすれば
王子の素晴らしさはわかるよ。」と


不承不承、隊長の話を聞いていた私だったが、その機会は意外と早くやってきた。











訓練所の野戦訓練で私とルーピはペアで敵味方となる事になった。
この訓練のさなか、私は怪しい男達を見つけた。
捕らえた二人はノーマン王子の別荘が近くにあり、それを爆破する
計画を白状した。


私達は刺客をノーマンに突き出したのだが、驚いたことにノーマンは
はじめからそれを知っていたという。 
Scan96.jpg
彼はその秘密の機械タイムヴューアを私に見せてくれた。
タイムトンネルと違いその場にはいけないが任意の場所の未来過去を
覗き見する事が出来、それで刺客のことも知っていたという。



私は王子にノーマン計画について尋ねたが、彼は言を左右して
それを語ろうとしなかった。
Scan97.jpg
それでも私が食い下がると彼はついに話し始めた。


「君達の時代、月はどうなっている・・・?」
「人の住まない死の世界だろう・・・」
彼はタイムヴューアを操作し、我々が見慣れた月、五億年後の月を映し出した。
「なぜそうなったか、わかるか?」


「・・・」


「月とゲルダン星の間に月の命運を掛けた戦争があったんだ。」
「そして月は負けたんだ。」
「沢山の核爆発があり、敵も味方もバタバタ死んでいった・・・」
「これが月の運命なんだ。」







「だが、運命は変えられないと思うか?」
「僕は必ず運命を変えてみせる。そのために、
ゲルダン人に勝つために超能力者が必要なんだ。」
Scan98.jpg
私は仰天した。 そんなことになったら地球はどうなるのだろう。
私も生まれないかもしれないし、
日本という国すらなくなるかもしれない。

私は地球の歴史がどう変わろうとも月の運命を変えてみせると
主張するノーマンに対し、理解は出来たが、賛成は出来なかった。




そんな私の反対を聞いたノーマンは初め激しく激昂したが
しばらくして思い直したらしく
「君達地球人と月人は兄弟のようなものだ、兄弟喧嘩はよくない。」
といい、私に謝ると手を差し伸べ協力を求めた。
一国の王子が所詮は一傭兵に過ぎない私に手を差し伸べたのだが
私は素直に彼の手を握り返せなかった。
Scan99.jpg
ノーマンはルーピに声をかけ、留学生の身で訓練所に入って
くれたことを感謝すると言っていた。
ただでさえ、ノーマン命だったルーピの喜んだこと・・・
顔だけでなく尻尾まで真っ赤になって照れていた。


こんないきさつで、私はノーマン計画を知ることになった。
この計画に私が協力し、成功すれば
私は生まれないことになるかもしれないのだ・・・





後に恋人になるルーピとの初めての出会いはこんな感じだったわけですが、この話を見ていておかしかったのがルーピの性格がかなりミーハーな事です。 上の粗筋では割愛しましたが留学の理由は要するに、「ノーマンに憧れたから」らしいのです。
英国王室の王子様に憧れてイギリス留学するようなもんでしょうか。

ノーマンが主張する月の運命を変えてみせるという信念も敬服するものがあります。 未来を映す機械の説得力にもかかわらず、それを変えようとする信念は元首として国を率いる以上必要な事なのでしょう。 諦めた者が敗者であるという鉄則から言えば、まさにそうなのですが、なんらの拠り所無い場合になかなか出来るものではありません。



さて、これからタクはノーマンが告げた最終戦争の連鎖核爆発がなぜ起きたかをミレヨ大尉から聞くことになります。 それはまた、次回、絵が描けたら・・・

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

green_blue_sky

週末は晴れて暑いですね。
猫たちもよく伸びてお昼寝をしています~

ももちゃん、甘えん坊なんだ、遊びたいのでしょうね(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-26 19:52) 

kontenten

うし柄・・・白黒ハッキリですね(^^)v
by kontenten (2009-07-26 20:55) 

小梅ママ☆

ももちゃん、ナデナデの心地よさに目覚めたのね
猫や犬を撫でていて、とっても気持ち良さそうにしているのを見ると
こちらの気持も穏やかさで満たされていることに気づきますよね^^
by 小梅ママ☆ (2009-07-26 22:53) 

花火師

付きまとって・・・かわいいからなでちゃいますけどね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-07-27 00:42) 

TAKUMA

この後、西で大暴れした雨がやってくるみたいですよ。

ももちゃん、思わず撫でたくなりますわ~
by TAKUMA (2009-07-27 11:56) 

minsuke

ももちゃん、とても可愛いですね。
綺麗な八割れですね。
顔がうちのみんに似てるかな。
甘えてくれるとたまらないですね。
by minsuke (2009-07-27 12:26) 

空楽

ももちゃん可愛いーー^^
なでなでしたいなぁ~
by 空楽 (2009-07-27 13:42) 

ayafk

もちろん撫で撫でしますよ~(≧∇≦)fナデナデ
by ayafk (2009-07-27 16:17) 

Rae

ナデナデさせてくださいーーー!!
なでてほしいから付きまとっちゃうとは、なんとも愛らしい(#^-^#)

月の運命を変えたいから超能力者を集めて…って、ノーマンさんったらすごい傲慢!(苦笑)信念は凄いけど(^^;)
自分のその野望のためにタクの父は殺され、母子離れ離れにされ…。

by Rae (2009-07-27 23:38) 

まぐろとわさび

ももちゃんの甘えん坊ぶりがとても可愛い。。
ナデナデは気持ち良いものね^^
by まぐろとわさび (2009-07-30 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0