SSブログ

【ミーのこと】 [【09年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

いま、色々と忙しく休みも取れない状況だけれど、あまり時間が経たないうちに書いておきたくて。


8月1日 2時05分にミーが永眠しました。 19歳でした。
ずっと、腎臓が悪かったし、もう年だし、そう長くは無いだろうとは思っていましたが。 今、ちょうどとても忙しかったので、最期を看取れたのは幸運だったといえます。 ミトンが亡くなった時、もっと沢山会っておいてあげればよかったと後悔したことから、極力実家に帰って猫達に会っています。 そのおかげで、亡くなるまでに沢山会えたのはよかったと思います。 


思えば、もう20年近くも前のことなのです。ミーが来たのは。
ミーは妹が水道橋の駅で出会い、電車に乗せて連れてきました。 実家の猫達で電車に乗ってやってきたのは、ミーのほかは平塚から来た小縞と白美だけです。





そんな、ミーが実家に来たばかりの頃の写真。「思い出写真館」にアップしてあるものです。昔のポジフィルムからのスキャン。




ミーはなんというか、奥ゆかしいというか。遠慮がちというか、先輩のミトンやモペット、ちびちゃんを立てていて、決して我がままを言ったりしない子でした。
Image8001.jpgImage8002.jpg

だから、手がかからなくていい子だけど、なんとなくさっぱりしていて印象の薄い雰囲気がありました。 甘えん坊ではないのかと思っていたけれど。。。
Image8003.jpgImage8005.jpg

本当は甘えもしたかったし、わがままも言いたかったみたいです。
ミトン、モペット、ちびちゃんが虹の橋に行ってしまい、自分が一番年上になったとたん、すごく甘えん坊になり、わがままなほど好き放題に振舞うようになりました。
きっと、今までは先輩に気兼ねをして遠慮していたのでしょう。
Image8009.jpgImage8012.jpg


ミーが来たばかりの頃のお姉さん猫達。
ミトンとモペットの姉妹
Image8007.jpgImage8011.jpg

ちびちゃん
Image8016.jpg


いまはもう、みんな虹の橋に行ってしまった。


さようならミー。色々な思い出をありがとう。
また会う時まで。










おまけ(ナプキンイラスト)


西遊妖猿伝 大唐篇 2 (モーニングKCDX)

西遊妖猿伝 大唐篇 2 (モーニングKCDX)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: コミック

恋人達(少し大人っぽく)

悟空と竜児女が恋人同士だったのはたった1日だけですが、その1日だけを追いかけました。 あまりコメントする必要もないような最後のひととき。
Scan90.jpg Scan89.jpg
白雲洞の滝の前で悟空を誘惑する竜児女

Scan88.jpg Scan87.jpg
自分はもう銀箍棒を使うことはないと戦いを捨てることを告げる竜児女
でも、あなたは斉天大聖になれるという言葉に、そんなものにはならないと応える悟空

Scan86.jpg
「あの天竺僧の言葉を覚えている?
天竺へ行けば運命を変えられるかもしれない。」
この言葉が後に悟空に天竺行きを決意させる。





竜児女を亡くした後、絶望のあまり一人五行山を降り、放浪する悟空。
金箍棒を竜児女の墓標として五行山に残し夜道をさまよう悟空。

「なにもかも消えてしまった・・・
もう、何も無い・・・
初めから何も無かったんだ・・・」
Scan85.jpg
悟空の表情が失ったものの大きさを感じさせます。




思えば、養父母を殺されてから、水簾洞で無支奇に出会い
さらに母を殺されて、
ただ一人山野を放浪し、野人として捕えられ、
その後、初めて得た安らぎを失ってしまったわけですから
無理も無いことでしょう。







この頃の諸星先生の絵はとても艶(つや)っぽいです。
後空がもっと成長して後も何人かの女性達が登場しますが、
竜児女のような雰囲気をかもし出した人はいないように思います。

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 19

green_blue_sky

ミーちゃん、また会おうね。
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2009-08-09 17:31) 

ayafk

ミーちゃんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。

by ayafk (2009-08-09 18:45) 

ぴーすけ君

ミーちゃんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
by ぴーすけ君 (2009-08-09 21:39) 

溺愛猫的女人

訃報を聞き残念でなりません。
ミーちゃんは19年間の幸せな思い出を胸に虹の橋を立って行ったと思います。
今頃はミトンちゃん、モペットちゃん、ちびちゃん達に迎えられ再会を喜んでいるかもしれませんね。



by 溺愛猫的女人 (2009-08-09 21:43) 

yukukool

こんばんは。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
たくさんのきょうだいにゃんこと、mito_and_tanuさん、nakonakoさんたちと一緒に居られた19年間、幸せだったことと思います。
優しいミーちゃん、うちのわるにゃんこ男性陣とも仲良くしてくださいね。

by yukukool (2009-08-09 21:51) 

花火師

心よりご冥福をお祈りします。

by 花火師 (2009-08-10 00:02) 

miacat

ゆくさんちでコメント読んでとんできました・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
19年間いっぱい可愛がってもらえて幸せだったと思います。
お空の上でみんなを見守っててね。


by miacat (2009-08-10 08:48) 

ANKO

たくさん可愛がってもらえて幸せでしたね
長い間生きてくれてありがとう、とミーちゃんにも
mito_and_tanuさんのお気持ち
きっっと伝わったことでしょう。
by ANKO (2009-08-10 09:24) 

まぐろとわさび

ミーちゃん、残念でしたがたくさんの愛情を注いでもらって
きっと幸せな一生だったでしょうね。
愛猫とのお別れってとてもつらいけど、
こうやって見送ってきた猫さんたちとの
たくさんの思い出があるというのも飼い主にとっても
猫たちにとっても幸せなことなんじゃないかって思えます。
優しいmito_and_tanuさんやご家族に心からありがとうと言いたいです。

by まぐろとわさび (2009-08-10 11:46) 

TAKUMA

ミーちゃん、安らかに…
by TAKUMA (2009-08-10 11:52) 

空楽

涙が止まりません!
ミーちゃん わがまま言えたんだね。
素敵なお家に来れてよかったね。
ご冥福をお祈りします。
また 逢おうね・・・
by 空楽 (2009-08-10 13:40) 

soichiro

お久しぶりです。
ミーさん、きっと幸せいっぱいで旅立たれたのだと思います。
最期までいっしょに過ごすことができてよかったですね。
ミーさん、今度はあっちでも楽しくわいわいとお過ごしください。
by soichiro (2009-08-10 14:27) 

はったぎ

ミーちゃん虹の橋へ行ってしまったんですね。
19才ってすごい!大往生じゃないですか~
幸せいっぱいだったと思います。
家族に見守られて、最後の最後も甘えられてよかったね( ´∀`)
by はったぎ (2009-08-10 16:56) 

たま

ミーちゃん・・・冥福をお祈りします
いい子だったのですね・・・19歳とっても長生きだけど、ご家族にとっては「お別れ」は長い、短い関係ないですね・・・
いっぱいご家族に愛され、幸せな猫ちゃんだと思います。
by たま (2009-08-10 20:26) 

Rae

ミーちゃん、今頃天国でみんなと仲良くやってるかな?
思慮深く思いやりのある子だったんですね。
ちゃんとみんなの気持ちを感じ取って…。
愛猫と別れるのはつらいけれど、死に目に会えるって幸せなことですよね。

竜児女さんってほんと艶っぽいです。
悟空より少し年上なはずなのに…。つらい経験をしてきたから、人生経験も豊富で大人びてしまうのでしょうか。
by Rae (2009-08-10 22:26) 

りる

ミーちゃんのご冥福をお祈りします。
19年間、幸せに暮らしたのですね。
最後に一緒にいられたのは良かったですね。
猫さんと過ごす時間、大切にしたいです。
by りる (2009-08-10 23:22) 

kontenten

ミーちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
by kontenten (2009-08-11 11:59) 

yumeneko

ミーちゃんは、たしかうちのシロに似た、シロより可愛いネコちゃんでしたよね。
19歳か~。
よく頑張ってくれましたね。
by yumeneko (2009-08-11 16:09) 

小梅ママ☆

ご無沙汰しています
久しぶりに覗いて見て・・・・
ミーちゃんのご冥福をお祈りいたします
19年間、きっと幸せだったに違いありません
虹の橋で、一緒に過ごした先輩猫さんたちと再会して
楽しく走り回っているのでしょうね
ミーちゃん、安らかに。。。
by 小梅ママ☆ (2009-08-15 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0