SSブログ

【ほっかぺの季節】 [【09年10月】]

いつもご訪問ありがとうございます。
気が付けば、10月もおしまい。 急に寒くなってきましたね。


実家に帰ると、猫達はもう寒いのでホッカペの上で寄り集まって寝ています。
寒くなると猫団子が一杯。


ピカピカ銀色毛皮のぎょむぎょむもまん丸。
62890015.jpg


もこちゃんはトムを枕にしてまん丸。
62890016.jpg


ちゃーこちゃんもまん丸
62890024.jpg


にゃーこちゃんもまん丸
62890026.jpg



62890037.jpg
「冬は眠いのニャ」

って、
いつも寝てるくせに(笑)


実家の猫達はホッカペが大好き。







(おまけ)ナプキンイラスト
お気に入りの漫画を紙ナプキンに描くイラストでご紹介。


妖怪ハンター「海竜祭の夜」
西遊妖猿伝と同じく諸星大二郎先生の作品。 少年ジャンプに掲載されてたみたいです。 全然知りませんでしたが。。。 稗田礼二郎という民俗学者(?)を主人公とした伝説にまつわる伝奇物のようなお話です。 一話読みきりの短編で、妖猿伝のような大河ドラマではありません。

このシリーズはなんとも言いようの無い魅力があります。超常現象や心霊現象に関わる実話とも空想ともつかない記録物(と称している類)を読んだ時のような背中がムズムズするような怖さです。




大学の教え子の実家の島に古来から伝わる風変わりな祭り、海竜際。
その祭りを見るために加美島を訪れた稗田。

平家の落人伝説が残る加美島で稗田が見たものは。。。



教え子の正一と共に加美島を訪れた稗田。 加美島の船着場は
いつもと雰囲気が異なっていた。
Scan120.jpg
数日前、島の勝吉が舟を出したきり行方不明となっていたのだ。


様子を尋ねる稗田に、正一は勝吉の舟だけが見つかったこと。
勝吉は以前から精神に異常をきたしており、皆は勝吉が発作的に
海に飛び込んだのだろうと言い合っていると伝える。
Scan121.jpg
正一が稗田に島を案内する途中、ふたりは勝吉の父、彦ジイが
神社から何かの包みを持って立ち去るのを見る。
神社は安徳神社といい、その神主が海竜祭の祝(はふり)も執り行う。

勝吉があんな事になった時に祭りの打ち合わせだろうか・・・
不審に思う正一。




海竜祭で海竜様が上陸するという岬に稗田を案内する正一。
岬には海竜様を迎える鳥居が立ち並ぶ。
鳥居は海から順に並ぶが島にそのまま向かわず、
途中から向きを買え再び海に向かう。
Scan122.jpg
まるで神を迎えるのではなく、迎えた神を再び海に導くようだ。
不思議に思う稗田。

海竜祭に日になればわかるか。
つぶやく稗田に正一はすまなそうにつげる。
海竜祭の日は明かりを消して家から出ないことになっている。
岬をのぞくなんて。。。


不思議な祭り海竜祭。今も残る落人伝説。
このふたつはどのようにかかわるのか。
(つづく)



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 9

CROW

ホッカペの季節でしゅねぇ~
うちも出してもらおっと♪
by CROW (2009-10-26 03:23) 

まぐろとわさび

急に寒くなったせいか我が家の猫ズも丸くなって寝てばかり。
私も丸くなって一緒に寝ていたい~^^;
by まぐろとわさび (2009-10-26 10:18) 

kontenten

ホント、川越地方・・・きのうから急に冷え込んできました。
夜中にカナ嬢も布団に入って来ようとして躊躇^^;Aアセアセ
早朝、エルが入ろうとして拒否・・・いやはや、加齢臭ですかね(><)。
それとも、昨晩飲み過ぎて・・・酒臭いとか・・・orz
by kontenten (2009-10-26 10:30) 

はなちゃい

あったかい毛玉達を見てると
こっちまで一緒に眠くなっちゃいますよねぇ♪
by はなちゃい (2009-10-27 21:05) 

Rae

ほっかぺ、登場ですね~~!
モンアル兄弟はまだ大丈夫そうですけど、ポポがもうすでに寒そうです。
うちもほっかぺ、出してあげようかな。
by Rae (2009-10-27 22:59) 

soichiro

もう猫たちにとっては冬なのですね~。
うちはまだ暖房器具を出していないので、みんなヒトにくっついてくれます。
by soichiro (2009-10-28 15:56) 

TAKUMA

黒猫のツヤツヤ毛並み、キレイだなぁ。
by TAKUMA (2009-10-29 10:41) 

okearai

みんな気持ち良さそうに丸くなってますね〜♪
丸の中心に手を入れて嫌われるワタクシ(^∇^)アハハハハ!
by okearai (2009-10-29 21:31) 

tarte

どの子もみんな、おとなしそうでいいですねー。
丸くなってる姿に癒されます^^
うちの子は、人の見てる前では寝なくて、いつも暴れまくりなので羨ましいのです!
by tarte (2009-11-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0