SSブログ

【暑いけれどみな元気】 [【10年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
毎日酷い暑さですね。 暑いというよりも、湿度が高いのでしょうか。
天気も全く当てにならず、晴れるかと思えば、土砂降り。どうなってるんでしょうね。

mito_and_tanuは金曜日までは大きな仕事のせいで大忙し。で、金曜が過ぎたら暇かというと残念ながら、ほったらかしになっていた別案件のレビューやらが目白押しになっているので取って返す刀でまたも大忙し。

今日も資料作成。 でも、昨日は実家の猫達に会ってきました。 しかし、あまりに疲れていて眠く、一日寝て過ごしただけ。せっかく猫達に会えたのに。 

今日は、午前中、縞君たちのご飯を買いに行き、その後で縞君たちにご飯を持って行き、それから仕事。 今帰るところ。

縞君たちは元気です。

この時期はご飯に蟻が寄ってくるので、一計を案じ、お皿を二重にしています。 まずは、平たいスープ皿のような皿に水を張って水盤にして、その真ん中にサラダボウルのような深めの器にカリカリを置いています。こうすれば、少なくとも、蟻のような小さな虫は入れません。水盤の直径ががボウルのそれより少し小さいのが良い。水盤が大きすぎると、猫たちもご飯が食べにくいから。


縞君たちが暮らす空間は本当に狭い、ちょっとした広場に過ぎません。 でも、この小さな広場があるから、彼らは幸せに、つつましく、生きてゆくことができるのです。

29010023.jpg
壁を這うつる草

29010020.jpg
三毛妹さんがなにやら興味津々


29010021.jpg
遠くからのぞくのは大人三毛さん


29010022.jpg
望遠レンズで寄って見ると
つる草がまるで緑のスポンジのようです。


29010010.jpg
切株の上で「ごちそうさま」というのは三毛姉さん



今後とも
みんなの生活が平穏無事でありますように


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 10

green_blue_sky

蒸し暑い日が続きますね。
今日はガンバ君の飼い主様宅にいきました、外猫から見事に家猫に変身。幸せなお顔で安心します。

お皿を二重にする・・・このアイデアならあり防止にはいいですね。ボランティアさんにも教えます。
by green_blue_sky (2010-07-05 00:36) 

りる

二重のお皿!考えましたね。
ネズミ返し的な感じで蟻が登ってこられないんですね(^‐^)
緑の中の猫さん達、毛がキラキラして綺麗ですね…。
by りる (2010-07-05 01:45) 

ANKO

オトナ三毛さん、望遠で表情もくっきりですね。
すてきな写真です
by ANKO (2010-07-05 17:39) 

溺愛猫的女人

こんばんは

アリ対策はとても参考になります。ありがとうございます(シャレじゃないですよ)
ささやかな広場でもそこは楽園だと思います。
ずっと平安が続きますように祈っています。
by 溺愛猫的女人 (2010-07-05 21:57) 

花火師

毛繕いしてあげたいな〜
by 花火師 (2010-07-05 22:31) 

sig

こんにちは。
蒸し蒸し、暑暑のこれからの時期、猫ちゃんたちは大変ですね。
mito_and_tanuさんも超ご多忙のご様子の中でのお世話、大変ですね。健康にはどうぞ気をつけてくださいね。
by sig (2010-07-05 23:45) 

kontenten

私も、今週来週は・・・納期の迫った仕事の他に
PTA役員会の資料のまとめで右往左往、おまけにタイに行った時の
レポートのまとめ(><)
今、ちょっと時間が出来ましたので寄らさせて頂きました(^^)。
by kontenten (2010-07-06 18:46) 

はなちゃい

冬は寒さ。
夏は暑さと虫・・・・・。
お外のネコちゃん達は色々大変。
でも満腹で幸せそうにみえるよ♪
by はなちゃい (2010-07-06 20:03) 

TAKUMA

暑いけど、TAKUMAの季節です!。
汗だくが快感です。
「迷惑な飼い主ニャ」byきょん
by TAKUMA (2010-07-12 20:25) 

soichiro

ごぶさたしております。
私もひどく忙しいわけではないのですが、
なんだか忙しい毎日です。
暑いのはしょうがないとしても、湿度がどーにも。
大人三毛さん、三毛姉さん、ふくふくしてますね~♪
by soichiro (2010-07-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0