SSブログ

【昔の写真から】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日は、急に寒くなった日でした。
昨日も、縞君達にいつものようにご飯を持って行きました。 いまや、毎日の日課だからどうということはないけれど、始めるまでは毎日いけるのかなと心配したものですが案ずるより生むがやすしです。

写真のスキャンデータを整理したおかげで、懐かしい写真をいろいろ見つけました。
そんな昔の写真から。 これは、実家のミミちゃんが拾われたばかりの頃(2000年)です。 布団の上でコロコロ。
気がつけば、これももう10年も前。 この頃いちばんの新参だったミミちゃんも今は上から2番目。

ImageC10102.jpg
「ぺろぺろ」
ImageC10104.jpg
「ころころ」
ImageC10105.jpg
「ぺろぺろ」
ImageC10106.jpg
「ばぁー」
ImageC10107.jpg
「遊ぶのニャ」
ImageC10108.jpg
「ね、ね、」
外を放浪していたから、おうちで布団で寝られてきっとうれしかったんでしょうね。













ついでに昔昔の旅先の写真から。JNR(日本国有鉄道)のマークがついているので 1984年以前。もう20年くらい前の景色です。 特急列車といえば、ロングノーズの流線型。クリーム色に赤の帯が当たり前だった時代。

00702.jpg
九州のどこかの駅(忘れちゃいました)で撮った特急有明号
まだあるのでしょうか、この列車


03102.jpg
たぶん大阪あたりで撮った寝台急行きたぐに号
これは驚くべきことに今でも同じ車両で走っています。
寝台特急はブルートレインなので、帯は青


03201.jpg
これもたぶん大阪あたりでの特急雷鳥号
日本海縦断で大阪から青森へ行く列車です
最近、とうとう引退したと聞いたけど…


02303.jpg
まだ長野新幹線がない頃の上野での特急そよかぜ号
いまはもう、新幹線に取って代わられました。
連結器がカバーレスでむき出しなのは、
横川で坂を押し上げる機関車を連結するため
この隙に釜飯を買いに行く訳ですよ(笑)。
なつかしい思い出です。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

green_blue_sky

雷鳥は懐かしい、よく乗っていました。
大阪の11番線かな??
ボンネットの時は大阪に住んでいるときで実家に帰る時、利用していました~
by green_blue_sky (2010-11-16 22:53) 

りる

ちっちゃい頃のミミちゃん、可愛い!
まだあどけない表情ですね(^‐^*)
by りる (2010-11-17 00:41) 

kontenten

ロングノーズのエル特急(うし柄の特急ではありません^^;Aアセアセ)
私も小学生の頃、大宮駅まで撮りに行きました。
確か【ひばり】・・・巧く撮れたので六切りにプリントしてもらいました。
その当時・・・¥1600で納期が10日くらいかかった記憶があります。
カメラは・・・たぶん・・・ピッカリコニカでした(^^)
by kontenten (2010-11-17 09:33) 

TAKUMA

先日長野に行ったとき、ホテルの部屋にNゲージの凄いセットが置いてある部屋を見ました。
そこにそよ風がいました。
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201010230118.html
by TAKUMA (2010-11-17 11:02) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ひと昔前の写真が出てくると小さく可愛かった頃を思い出します。
今が出かくて生意気で可愛くないって訳では決してないんですけど〜(笑)
by 溺愛猫的女人 (2010-11-17 21:59) 

ANKO

懐かしい特急ですね。
わたしがよく利用したのは特急「はつかり」
急行「つがる」でした。

by ANKO (2010-11-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0