SSブログ

【この子達から始まった】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日はお休み。 縞君達に缶詰を持って行きます。
先に髪を染めに行ったので、その前に縞君達のところに行ってカリカリを補充。 縞君達がいる事を確認して、髪を染めた後に缶詰を持ってもういちど出発。 縞君、三毛姉妹、黒ちゃん、サビちゃん、茶々君が顔を出してくれました。 今日みたいに晴れているとご飯も持って行きやすいからいいですね。


今日はとても昔の写真から。 実家にご飯をもらいに来ていた外猫さん4匹。 1980年頃でしょうかね。 左から縞、黒、茶色、白黒。 色のまんまですね(笑)。 実家はなんとなく、毛皮の色で名前をつける伝統があるのです。 この子達4匹は兄弟姉妹。 取り壊された近所のアパート跡の空き地でお母さん猫に捨てられてしまい、一緒に生活していて、その頃からご飯をあげるようになっていました。

21A.jpg

一番体が大きかった縞
21B.jpg

紅一点の黒
22B.jpg

この黒ちゃんの子の子孫が実家のチビちゃん。
この子達から始まったんだなぁと思うと感無量。






同じ頃の懐かしい特急列車たち
前回の記事で、いただいたコメント。皆さん、いろいろと思い出の列車をお持ちですね。 mito_and_tanuは出身が千葉県なので、実家に帰るのに特急に乗ったりとか東京に出るのに特急に乗ったりという経験がなく、そういう意味での思い出の列車をお持ちの皆さんをちょっとうらやましく思います。

さて、今回は上野駅から東北、信越、上越、羽越の各地方へと走る懐かしの特急列車を並べてみようと思います。今でも残っているのは「あいづ号」「ひたち号」だけですね… 皆さんの心に残る列車はありますか?


16B.jpg
特急 みちのく 583系 上野駅
漢字で書くと陸奥ですね。 東北本線を走るはつかりに対し
常磐線を経由して青森へ向かう列車だったと記憶しています。
夜行列車のゆうづるの間合い運用


15A.jpg
特急はつかり  485系 上野駅
漢字で書けば初雁。 東北本線経由で上野~青森を結んでいました。
東北新幹線が開通してからは、盛岡~青森と区間を
縮小しながら生き残ってきましたが…消えてしまったのが残念な列車

09A.jpg
特急はつかり 583系 上野駅
夜行列車のはくつる号用の583系も昼間の
時間を利用してはつかりとして走る時もありました。

14A.jpg
特急やまびこ 485系 上野駅15番線
上野から東北本線を経由して盛岡へと行く列車です。


10B.jpg
特急やまばと 485系 上野駅16番線
上野から奥羽本線を経由し山形へ行く列車です。
今は山形新幹線ですね…

09B.jpg
特急そよかぜ 189系 上野駅
信越線経由で上野~中軽井沢を結ぶリゾート特急。
軽井沢へ行く避暑客を対象にした夏だけの運転
これらの列車の中では一番生活臭のない列車ですね。
05A.jpg
特急白山 489系 上野駅
上野から信越線を経由して、長駆金沢まで走る
この頃、特急列車は子供たち(特に男の子)の人気者だったんですよね。
mito_and_tanuもご他聞にもれず…
mito_and_tanuもこの写真を撮った頃はここに写っている坊やたちと同じ年頃です。

05B.jpg
特急ひたち 485系 上野駅
上野から常磐線経由で常陸の国 平、水戸、仙台を結ぶ
今でも車両が新しくなりましたが元気ですね。
この頃、すでに新幹線の基礎工事が始まっています…

10A.jpg
特急あいづ 485系 上野駅
上野から会津若松を結ぶ。
今でも、485系のまま走っていますね。 驚き!!

07B.jpg
最後に常磐線の普通列車
この頃の電車の色は電車の用途と使う線区で大体色が決まっていました。
常磐線のこの色は、交流と直流の両方の区間を走れる列車を意味するクリームとえんじ色
塗りわけは普通列車はこのパターン。 急行用は同じ2色だけど塗り分けが違う。

それに比べ特急はどこでもクリームと赤
特別扱いという感じでした。




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

はったぎ

お久しぶりです!
思い出の写真でじーんときてしまいました。
古い写真ってなんかいいですね。
私は始まりの子を思い出すと切なくなります。

そういえば銚子電鉄も最近2車両が引退しちゃいましたね。
こうやって世代が変わって行くんだなぁと思うとまたじーんとしちゃうw
by はったぎ (2010-11-20 21:53) 

green_blue_sky

猫たちの歴史・・・長いんだ。
これからも、猫たちのために頑張ってください~
by green_blue_sky (2010-11-20 22:52) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫たちとの歴史、写真が古めかしい感じがまた時代を感じました。
みんな可愛いですね。
こうして見ると猫の顔立ちも体系も格段と良くなってきている気がします。

by 溺愛猫的女人 (2010-11-21 22:12) 

Rae

歴史を感じますねー!!
外から中をのぞいてる猫さんたち、ご飯要求中なのでしょうか?ww
by Rae (2010-11-22 21:04) 

花火師

懐かしい特急達!
あいづはよく乗りましたよ
by 花火師 (2010-11-23 02:21) 

TAKUMA

この頃はこの大きなボンネットも空気抵抗考えられていたんですよねぇ。
by TAKUMA (2010-12-03 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0