SSブログ

【こちま君はいい子かな?】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

前回の記事から早くも1週間たってしまいました。
なかなか、まめに更新するのは大変です。 前回の記事で、小縞君は今は悪戯していないのかな? というコメントをいただきましたので、こちま君に聞いてみる事にします。



「こちまだよ!」
KIF_9177.jpg

こちま君、最近オチッコたれたりしてない?





KIF_9173.jpg
「そ、そんな事ないニャ…」

あれ、なんでよそを見てるの?
チッコ垂れてるとか?



KIF_9178.jpg
「こちはね、チッコ垂れなんて知らないニャ」





KIF_9174.jpg
「何のことなのかニャ?」



本当?
さっき鞄にかけたタオルにチッコがしてあったけど?





KIF_9176.jpg
「うるさいニャ。」
「こちはいい子だよ!」


あれ! 急に「ワルこち」顔に…



KIF_9179.jpg
「本人が言ってるんだから、間違いないニャ」



KIF_9180.jpg
「ね、こちはいい子でしょ!」


だそうです。
まあ、本人が言ってますしね。
いい子なんでしょう。








閑話休題  究極のエコ?

みなさん、熱で消せるボールペンってご存知ですか? 最近、かなり有名なのでご存知の方も多いかな? と思うのですが。 mito_and_tanu はこのペンを最近愛用しています。 常温では色があるインクがキャップの先や、ペン軸のうしろのゴムでこすると摩擦熱で透明になり、消えるという仕組みです。

鉛筆は消しゴムで消えますが、色鉛筆は消せません(ワックス成分が入ってるから)。 でもこの消えるペンは赤や緑やオレンジ色の色とりどりの筆記を消せるのです。 すごい!


有名なのはこの2種類。 フリクションが有名すぎるので、ファントムはかすんでますが、mito_and_tanuは色の綺麗さとペン軸のデザインのよさでファントムの方が好きです。 ちなみに、消しやすさはフリクションが上と思います。


こちらが三菱鉛筆の「FANTHOM」。

こっちはパイロットの「FRiXtion」。

30本までメール便対応します!【FRIXION フリクションボール05】消えるボールペン 0.5mm  [PILOT]

30本までメール便対応します!【FRIXION フリクションボール05】消えるボールペン 0.5mm  [PILOT]







まあ、これだけでも十分すごいのですが、消えるという事はですよ。 文字を消せば、ノートが再利用できるって事です。 mito_and_tanuは手書きメモを重用しており、パソコンで作る文書もたいていはその前に手書きで文章、挿絵を作ってからパソコンで最終形にします。

だから、下書きに使ったり、いろいろアイディアをメモしたノートが1ヶ月に1冊くらいのペースで生まれます。 これを捨てるのはもったいないし、とっておけば場所を食うし、再利用もできないし…と悩んでいたのですが。

このペンなら消えるわけです。

でも、擦ってノートを消すのは大変。 ということで、アイロンで消してみました。
使い切った40枚ノート。 アイロンを当ててみると… 消える消える!!
まじめに1枚ずつ消してみましたが、実際には重ねて10枚くらい一気に消えます。 全部を消去するのに10分くらいしかかかりませんでした。 なにより劇的だったのは、消したばかりの熱を持ったページに次のページを重ねると、一瞬にしてそのページの文字が消えてゆくこと…

消せるペンはノートという紙の再利用にも役立ちそう(笑)


他にも便利な使い方がありそう。
絵を描くときに、薄い色で下書きして、ペンを入れたら、アイロンをかければ、下書きは一瞬で消去! とか。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

TAKUMA

小縞君、色々言われてるけど、しっかり言い返してますねぇ。

売場でもP社が派手ですよね。
by TAKUMA (2010-12-12 10:27) 

はなちゃい

文房具もエコですねぇ~~~。
by はなちゃい (2010-12-12 18:36) 

ANKO

下書きいらずのペン、夢みたい〜〜!

by ANKO (2010-12-12 21:24) 

ぴーすけ君

聞きたくないことは、なぜか顔をそらしますよね~w
by ぴーすけ君 (2010-12-13 08:44) 

空楽

そうそう本人が言っているのだから
間違いないにゃーー    by英梨子 (布団に・・・した本人)
by 空楽 (2010-12-13 14:05) 

はったぎ

うんうん、こちま君いい子だよね^^
消せるボールペンがあるんですね~
うちの王子に使わせてみたいw
by はったぎ (2010-12-13 14:06) 

Rae

へぇーー!消せるんですねー!!
結構、文房具が好きなんで、今度文房具店に行ったら探してみます。

こちまちゃーん、ほんとにチッコしてないのぉ~?ww
by Rae (2010-12-13 21:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こちまくん〜nakonakoさまから裏情報を得ているわよ〜(笑)
でも「ワルこち」顔が可愛いですねぇ(⌒∀⌒)
シッコくらいいいかぁ。

by 溺愛猫的女人 (2010-12-15 21:09) 

鯉三

久しぶりに小縞くんと会えて、癒されました。
by 鯉三 (2010-12-18 20:25) 

TAKUMA

フジツボ、元の話はこちらのりるさんのコメント、これが全国的に拡まってるね、と云うことからです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-12-11
(笑)
by TAKUMA (2010-12-19 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0