SSブログ

【飛行雲】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日も変わらず縞君達にご飯を持ってゆきました。 縞君達は変わらず元気です。 今日は缶詰を持って行きました。 日向でくつろぐ縞君達のいつもと変わらない様子に心が和みます。


昨日までに仕事を一区切りさせたので、今日は一日休みをとりました。 ついでに家の掃除、洗濯を。 いざというときの為にバスタブに水を張っておきました。 シャワーだけの生活でバスは使わないので、水瓶に使うには好都合。


計画停電もありますが、仕事をしていなければ停電は怖くありません。 仕事だと、場合によってはその時間帯にやらないと再びはできないこともあるので停電すると非常に苦しくなるのですが、私生活は実はたいした事はないという事を感じます。

洗濯は時間帯をはずせば大丈夫。 掃除はほうきと塵取りでやればいいのでこれまた大丈夫。 3時間くらいパソコンなどいじらなくても死にません。 風呂もしかり。

停電を警戒してか、乾電池を買い占める人が多いようですが、乾電池なんか買うくらいなら充電式のバッテリーを買いなさい。 大容量のものなら、ノートパソコンを6時間以上、USB駆動の機器なら20時間程度駆動させるものがあります。 これひとつあれば、時間外に充電すれば、計画停電など全然怖くありません。

mito_and_tanu は元々モバイルPCユーザなので、この手のバッテリーを沢山持っており、PC用6時間バッテリー1セット、スマホを4時間使いつづけられるエネループを2つ、40時間の連続点灯可能なLED懐中電灯を2つ持って歩いています。 電気に頼りすぎるのは良くないけれど、電気が来ないときに備えて、ある程度は情報機器を動かせる準備をあらかじめしておくことも重要でしょう。 特に仕事用には。




夕方、空を見ると晴れた空に飛行機雲が。 コンデジの最大ズームで撮ってみました。

KIF_0004.jpg

KIF_0005.jpg

KIF_0006.jpg

KIF_0007.jpg

KIF_0009.jpg

KIF_0013.jpg

KIF_0014.jpg

KIF_0015.jpg

綺麗に晴れ渡った空。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

TAKUMA

ウチの辺り、停電しません。
不公平だなぁ。エネループソーラーライト、鎌倉の実家に貸しちゃいました。
飛行機雲、何事もなかったような空ですねぇ。
by TAKUMA (2011-03-19 12:52) 

のらん

なんだか、希望がわいてくる飛行機雲の空、ですね♪
きょうはぽかぽか陽気で、外猫さんたちものんびりできそう(^-^)
by のらん (2011-03-19 15:19) 

hisa

ゆっくり願い事ができそう。
by hisa (2011-03-19 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0