SSブログ

【縞君ハウスを改築する】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

地震から早くも1週間がたちました。 仕事が忙しかったこともあり、気がつけば、もう1週間…という気持ちです。 今でも、かすかな揺れに敏感に反応する自分に気がつくたびに、今回の地震の規模が今までのそれと桁違いだった事を感じます。

東京、神奈川は実質殆ど損害はなく、原発事故に伴う停電だけしか問題がありませんが、現地の方々はまだ本当に大変な状況だと思います。 原発も継続的に冷却をしなければ燃料棒が溶融してしまうでしょうから、放射性の瓦礫撤去も含め、数ヶ月単位での後処理が必要でしょう。。。

今日は以前作った縞君ハウスを改築しました。
いままでハウスを置いていたところが、改築工事の為にハウスを置けなくなってしまったので、ハウスを置くための棚を作ることにしました。 いつも、ご協力いただいているMさんと2人でDIYショップに出かけ、頑丈な一枚板を購入し、それで棚を作って縞君ハウスとご飯、お水の皿を収納することにしました。

今日は晴れていたので、2人で2時間程かけて作業は完了。 あとは縞君達が気に入ってつかってくれればいいのですが。 これからはだいぶ暖かくなる方向だから、ハウスの需要はあまりないかもしれないけれど、敷物が敷いてある居場所があるのは悪いことではないだろうから。


写真は実家の猫達。

小縞君の姿が見えないなーと思って探してみたら…
KIF_0050.jpg


あれ? このコタツから出ているものは?



KIF_0033.jpg

布団をめくって見たら…
KIF_0036.jpg
「めくっちゃ駄目ニャ」


KIF_0034.jpg
「こちまはね、こちまはね、寒いからコタツで寝るよ!」

KIF_0035.jpg
「じゃあね~」












地震の影響で被災され、避難されたり、ご家族の消息を探されたり、生活必需品の入手に困難を抱えていらっしゃったりされている方の為に役立てばいいと思い乗せておきます。

Googleが地震関係の特設ページで各種の情報を提供しています。既にご存知の方も多いでしょうが。

被災地でPCをご覧になれる方が、このサイトの情報を見ていただいて、PCをお持ちでない、または接続できないところにいらっしゃる方に、電話や紙によって情報を伝えていただければと思います。 この情報が何かのお役に立てばと思います。


Google 東日本大震災関係 トップページはこちら
Google地震情報Top.jpg

消息情報(左の緑と青)では、消息をたずねる登録とその情報の参照ができます。
Google地震情報Top2.jpg


避難所名簿共有サービスでは、避難所の名簿を撮影してメールで送ることで、ネット上で参照できるようにできます。
Google地震情報Top3.jpg


避難所の情報の中の「避難所情報」「被災者生活情報」「炊き出しMyマップ」(左下)
Google地震情報Top4.jpg



被災者生活支援情報を開くと、これらの情報を提供したり参照したりできます。

情報の提供
Google被災地生活支援サイト情報提供.jpg



情報の参照
Google被災地生活支援サイト.jpg


情報参照の例
Google被災地生活支援サイト例1携帯充電.jpg


避難所のマップ情報(GoogleMap上に表示、クリックで詳細情報)
Google被災地生活支援サイト避難所情報例1.jpg


炊き出し情報(GoogleMap上に表示、クリックで詳細情報)
Google被災地生活支援サイト炊き出しマップ.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

soichiro

小縞くん、こたつでおイタはだめよ~♪
新ハウス、人気のほどはいかかでしたでしょうか。
by soichiro (2011-03-21 02:16) 

TAKUMA

まだまだ物資が届かない地域がたくさんありますね。
どーにかならないものだろうか。

今日は寒いみたいだから、こたつから出てこないかな。
by TAKUMA (2011-03-21 06:15) 

のらん

縞くんたちの新築ハウス、よさそうですね♪
今度、写真で紹介してください。
それにしても、こちまくんの、ぬくぬく幸せそうなお顔(^-^)
はやく日本中のみんなが、こんな顔になれますように。。。
by のらん (2011-03-21 07:59) 

ChatBleu

縞君、新しいおうちで快適になったかな。
今日は寒いし、小縞君はこたつの一層奥に入り込んでしまってるかな。
by ChatBleu (2011-03-21 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0