SSブログ

【今日は雨…でも停電はなかった】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は湘南地区はかなり風雨が強かったです。 ご飯をあげに行きつつ、縞君ハウスの様子を見に行くと、想定外の事態が発生。 ひさしがある場所なので、雨にはぬれないで済むと踏んでいたのですが、ひさしから落ちる雨水が水溜りになり、そこに落ちる雫が飛沫を跳ね上げてという結果になり、結構水しぶきを浴びてしまうことがわかりました。 やっぱり、運用してみないとわからないものだ。 原発も想定外ばかりですからね。

まずは、雨が落ちてこないように樋に工夫をし、落ちてきた雨が水溜りにならないよう、庭用の砕石を買い込んで敷き詰め、さらにそれでも飛び散る飛沫の為にペットシーツをフリースや床面に敷きました。 最悪、ペットシーツをマメに変えれば大丈夫かな… 今日の午前中の作業は風雨の中でやっていたのでびしょぬれになってしまいました。

ともあれ、しばらくは対策の効果を見つつ、運用です。 縞君達は雨が弱くなった時を見計らってご飯を食べにきてくれました。


今日は計画停電は湘南地区はありませんでした。 どうやら、他の地区も見送りになったようです。 今日は寒い雨が降っていたので確実に停電するだろうと見込んでいたので肩透かしです。 休日だから、企業の消費が少なかったのかな。 停電にもなれたので、仕事のように納期がなければ平気になりました(笑)。 日本人はカチカチすぎるのかもね。
「ええじゃないか、ええじゃないか、停電したって」って言っても良いようにも思います。

もっとも、こちま君は停電すると困るみたいですが。

KIF_0054.jpg
「こちまだよ!!」

KIF_0055.jpg
「こちまはね、停電はやだよ」

KIF_0058.jpg
「だってさー」

KIF_0059.jpg
「このほっかぺがね」

KIF_0063.jpg
「暖かくなくなっちゃうんだよ~」

KIF_0064.jpg
「困っちゃうよ~」




近所のスーパーはそれほどは品薄間はありませんが、卵などは「お一人様1パックまで」と張り紙がしてありました。 でも、卵って1パック以上買ったら腐りますよね。普通。毎日目玉焼きでもあるまいに。
どうして買いだめするのかというか、なぜ日持ちしないものを買いだめるのかが不明です。






日本動物愛護協会が(こちら)震災にあった動物達の為の義捐金の募集をしています。 何か役に立てればいいなと思い、募金してみました。
動物愛護協会義捐金.jpg


Googleが震災に関連する各種の情報交換用サイト(こちら)を立ち上げています。
Google地震情報Top.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

ChatBleu

現地確認は大事ですね(^_^;)
この三連休は比較的早く、計画停電なし、が伝えられました。
今日の午後の分は今日の昼くらいに発表。
このくらいスムーズだと助かりますが、平日はそうはいかないでしょうね。
by ChatBleu (2011-03-21 21:55) 

TAKUMA

今回の雨は冷たいですね。
みんニャ、改善してもらって良かったね。

鎌倉は今日は寒いので2回ありそう。
by TAKUMA (2011-03-22 08:39) 

はなちゃい

計画停電。慣れましたけど。。。。。

地域によって差があるのは何だかね。
仕方のないことなんだけど。。。。
ガマンできるけど。。。。

停電中は毛むくじゃら達はお布団にくるまりましょ♪


by はなちゃい (2011-03-22 20:10) 

Rae

こちらもお米や電池が少なくなってる時がありました(一週間ほど前の話です。最近、買い物に行ってないので、あれからどうなったか分かりません。)
パンや牛乳なんかもないところは無いとかききました。
どっちもそんなに日もちしませんよね。
余震も続くし、停電が地域によったらありますし、不安なのは理解できるんですけど、もうちょっと考えてほしいですね。 案外、食べずとも暮らしていけると思うし(今までが飽食な感じで過ごしすぎた様に思うから)。
by Rae (2011-03-22 23:19) 

marie

こちらも単独行動がお好きなニャンの為に 2部屋用意しました。
空き家に置いてある方はどうやら住居猫がいないようです。
雨漏りがするのかもしれませ~~ん!
明日、点検してみます^^;
by marie (2011-03-23 15:11) 

のらん

春になると、雨とともに風が強くなるので、
お外のハウスは吹き込んでしまいますからね。。。
でも、縞くんたちは、しっかり管理してもらって、安心ですね♪
by のらん (2011-03-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0