SSブログ

【疲れたなあ・・・】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

ちょっと疲れてしまった毎日です。
首都圏では、水道水から放射性物質が検出されたといってまたまた買占めに走ったりしています。。。まったく。

新しい縞君ハウスはいい感じに使われています。
木製の二段棚に発泡スチロールのハウスを入れてあるので縞君アパートかな。 結構、気に入ってくれているようです。 水よけに敷いた敷石は歩きにくそうなので、人工芝を敷くなど、ひと工夫してみよう。



小縞君。気持ちよさそう。
KIF_0048.jpg

KIF_0050.jpg
小縞君は外暮らしを卒業できてよかったね。 さむがりだもんね。








個人的な思いのメモ
これはあくまで、素人の考えであり、専門ではないから、どうこう言うのは適切ではないだろうけれど、自分の思いを記録しておこう。

原発事故で、今、検出されている放射性物質は水素爆発や格納容器の破損部分から漏れた蒸気や、保管プールの蒸発した水に含まれている冷却水中の放射性物質が空気中に拡散したものだろう。

これらは、広範囲に散らばる反面、急速に拡散してしまう。 空気中のものは風に流されるし、川のものは、海に流される。 さらに、海は広い。 結局は早期に希釈される。 川や海にはそんなに長期的に放射能は残らないだろう。

今の状況でそんなに汚染汚染と騒ぐ必要は無いように思う。

とは言え、原発の温度が下がり放射能にまみれた蒸気の放出がとまらないことには放射能の供給元が絶たれないので今後も放射能の濃度が下がらない。 炉の冷却を進め、さらに、何らかの方法で炉を閉鎖する必要がある。 チェルノブイリの石棺のように。

もっと心配なのは、放水、注水で建屋内部に溜まった多量の水だと思う。 この水は高度に汚染されている可能性がある。 水はいずれ、建物の下の階へと配水管や割れ目を通って流れ、場合によっては地下水を汚染するかもしれない。 地下水はそう簡単に希釈されないから、長期にわたって近隣の井戸や、農業用水を汚染し続ける可能性がある。 こうなるとまずい。 

影響範囲は原発の近隣に留まるだろうけれど、長い期間影響が出る。 放射能の特性上、長期間の累積は良くない。

冷やす為に放水は必要だが、同時に建屋のあちこちに溜まる水を排水する事も考えないとまずいのではないかな・・・

当座も対策以外に長期的にどうするのか。 はっきりした方向性が示されていない気がする。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

のらん

放射能の問題、心配ですね。
目に見えない、そして、長期間に渡り影響がでる。。。
今の対策は、仕方のないことかもしれないけど、
あまりにもその場しのぎな感じがしますよね(T . T)
by のらん (2011-03-26 08:18) 

溺愛猫的女人

こんばんは

小縞くん、とても幸せそうに寛いでますね。

原発がなんとかならないと復旧のネックとなります。
そして福島県が人の住めない土地になってしまう危険性が・・(p_q)
どうか一日も早く終結しますように。。。
by 溺愛猫的女人 (2011-03-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0