SSブログ

【だいぶ暖かくなってきた】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

花粉のせいなのか、春は埃っぽいからなのか、単に疲れてるからなのか、わかりませんが、この時期は、コンタクトレンズが汚れて大変です。 毎年の事なので、まあ、いつものこの時期の風物詩なんですが。 今日は特に車を移動させたので、、、しょぼしょぼする目での運転はちょっと大変。


ここしばらく、フィルムカメラを動かしていなかったので、写真は1月頃のものですが、縞君達は元気です。
「毎日ご飯を持ってゆく」新年の抱負もちゃんと実行できているし。 最近は縞君ハウスも改築できたし。 縞君達に出会った2006年からはや5年目。 これからも、縞君達が元気で安心して過ごせますように。


ここしばらく、目に見えて暖かくなってきましたね。 猫達も気持ち良さそうだし、夜遅くに行っても、寒そうにしていません。

79400026.jpg
くろちゃん 「おいしかったニャ」


79400020.jpg
茶々君 「コロコロにゃ」


79400021.jpg
縞君 「ころころニャ」


79400011.jpg
にゃんにゃちゃん
日本の建築には、猫さんが似合いますね。





震災の被災地の動物達に早く安定が訪れますように。

新しい画像 (4).jpg
避難所の動物達にご飯やケージを供給する活動をされています。
配布するためのフードやケージ等、寄付くださる方を求めています。
ブログには日々の活動が記載されています。


避難所へ供給するフードや義捐金の募集をしています。
支援品は現在、倉庫一杯集まったそうで、一時募集中断だそうです。




仙台市動物管理センター


















今日は、ロードスター号の車検が完了したのでそれをとりに行きました。 車検を申し込もうと言うときに地震が来て、ガソリンが入っておらず、さて、このまま供給されなかったらどうしようと思っていたのですが、予測どおりガソリンのパニック買いは一過性だったので、車検の前日には給油ができました(でも、ぎりぎりだ)。

79400006A.jpg

1990年式なので、今年で21年目。 21年経ってるけど、あまりのらないので、走行距離42,000キロ。 とりあえず、見かけは健全。 走行系も今回の車検前整備で特に問題なし。 あと、10年は乗れるかな。 いや、もっと乗れるかも知らんが。 その頃にはガソリン車がなくなってるかも。 その頃になったら、どこか博物館が引き取ってくれないかな(笑)。

今日、久しぶりに、首都高速を走ってみて、都区内が停電したら、首都高速は通行止めにしないと絶対だめだなーと思った。 特に、最内部の都心環状線(C1)はトンネルの中で分岐があるような状態。 とても案内標識が消灯したら走れない…

今回の地震は、いかに我々の生活が電気ありきで設計されてしまっているかをよく体感させてくれているとも言える。 少ない電気でどう生活するか、まじめに考えるきっかけとなるかもしれない。





ところで、計画停電中、携帯電話やイーモバイルは使えるんですよね。 基地局がバッテリを持っているので、3時間程度の停電では止まらないらしい。 PHSやWiMaxは多少不利な状況らしいですが。

計画停電中でもお仕事をしたい殊勝な人は5時間以上のバッテリ駆動が可能なノーパソとこれらの通信カードの組み合わせで仕事ができますね。

mito_and_tanuはPHS+WiMAXなので、ちょっと不利です。 
でも、計画停電は実は領域が狭い。 電車で数駅移動すると、停電エリアから抜け出せたりします。 実際、客先で作業後に計画停電でPHSも止まってしまった後、別のサイトで作業中のメンバーに連絡を取るために mito_and_tanu  がしたのは… 電車で3駅先に行く。 でした。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 3

green_blue_sky

花粉もありますが、湾岸の液状化した砂が乾いて舞い上がっています。
そのため汚れますので気をつけてください。
外猫にいい季節になりました。どこでも日向ぼっこをしてよく寝ています。
by green_blue_sky (2011-04-02 22:12) 

のらん

土曜日に暖かくて桜がずいぶん開いたのに、
今日は一転、冬の寒さ(>_<)
今夜は、縞君たちも、くっついて寝ないとね〜
by のらん (2011-04-03 11:51) 

ChatBleu

今日は寒いです(:_;)
計画停電の範囲、狭いですよね。見直しで一層狭くなったみたい。
私は、e-mobile+ネットブックですが、どちあも電池がもたないん
ですよね~。仕事で使っているわけではないので、今のところ、
このくらいで、ま、いっか、ってところです。

by ChatBleu (2011-04-03 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0