SSブログ

【しだれ桜が三分咲き】 [【11年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

もう、コートが要らないかなーと思っていたのですが、やっぱり、多少甘かったようで。 今日は少し寒い日です。 でも、最近節電ブームなせいか、室内でも厚着でいる習慣がついたせいで、エアコンはなし。 猫と一緒だと寒がりネコさんの為に暖房が要りますが、人間だけなら、洋服で調整ができる。

夏になったら、困るかな。でも、扇風機あるしな・・・



今日は寝過ごしてしまったので昼ごろに縞君達のところへ。 ご飯には今日はおやつが缶詰、主食はカリカリ。 平日は時間がないので、おやつを焼き鰹かパウチに切り替えます。 主食はいつでもカリカリ。

縞君達は元気に顔を出してくれました。 ハウスを改築した最初の頃は、近寄るとぱっと逃げたのですが、最近はご飯を足したり、水を入れ替えたりしていても、ハウスの中からこっちを見ていたりします。 だいぶ、「自分たちの家」って感じになじんできたみたい。

今日、神社のしだれ桜が少し咲いていました。 ソメイヨシノはまだまだ。 晴れていたら写真を撮りたかったけど。。。


今日は天気が悪いので、フィルム一眼は持ってゆかず。 写真は珍しくコンデジのもの(先週の平日の朝)。 
コンデジは望遠側でのピントあわせが弱いので、この程度が限界。
KIF_0250.jpg
仲良しコンビの "にゃんにゃちゃん" と "くろちゃん"

KIF_0252.jpg
この二人はいつも一緒

KIF_0253.jpg
二人して、神社の狛猫(こまねこ)を勤めております。







土曜日に nakonako さんからかわいらしい猫の置物をもらいました。 いわゆる食玩系だと思うのですが、こんなに愛らしく、猫の特徴をうまく押さえた人形ははじめてみました。

KIF_0254.jpg
ころりんだニャって顔で転がる三毛さん


KIF_0256.jpg
この歩いてくる白猫さんの身のこなし


KIF_0258.jpg
いかにもくつろいだ感じのスコ猫ふたり
お行儀よく香箱を組んだ茶虎さん

KIF_0262.jpg
すごい、いい感じ、かわええ~














さて、昨日、計画停電のときに、モバイルPCで逃げ出そうという話を書きました。 逃げ出そうにも、モバイルPCの電池が持たなければ、それまで。 長時間駆動のPCを持ってればいいのですが、小型PCってバッテリーも小型なので・・・という問題もある。

じゃあ、どうするか。 簡単です。 外装式の補助バッテリーを買いましょう。 詳しいことはメーカーのWebでも見てください。 要するに、ACアダプターの代わりに取り付ける、外付けバッテリーです。

mito_and_tanuは元々、出張が多いので、出先、自分がいるところが自分の仕事場という発想で生きてきたので、商用電力がないことを前提のパソコンライフです。 べつに自慢するわけじゃないですが、今回の停電で、パソコンが使えん。とか困ってる方には、参考になるかも。


KIF_0265.jpg
mito_and_tanu のモバイルPC軍団
左からFMV LooX U50, FILCOモバイルバッテリ(予備役)、
Energizerモバイルバッテリ、SONY TypeP(現役)


バッテリーとPCの組み合わせはこんな感じ
こちら現役組
KIF_0268.jpg
TypeP用の10.2Vを出力できるのはEnergizerだけなのでこの組み合わせ。
Energizerは10.2-12V, 16V, 19V, USB 5Vと多彩な出力が可能。
一番マルチパーパスなバッテリー
ピアノみたいな黒色がまた格好いい
PC本体はバッテリーで2時間、Energizerは3-4時間。合計5-6時間駆動可能。
(パワーセーブなし、WIMAX通信多用、TFT輝度80%)


KIF_0269.jpg
予備役はこちら
FMVは16V。FILCOのバッテリーは16Vの出力しかないのでこいつ専用に利用
アルミのヘアライン仕上げが高級な感じです。
PC本体はバッテリーで4時間、FILCOは3-4時間。合計7-8時間駆動可能。
動作条件はTypePをおおむね同じ



それ以外に、PDA用にPHS+エネループモバイルブースター
KIF_0271.jpg
左はPDA用、真ん中はモバイルブースター、右は電話用
エネループは光沢のある白色 グランドピアノみたいでよろしい感じ
本体駆動時間2時間、モバイルブースターで4時間


PHS2台、エネループ、現役組のPCとEnergizerがいつもかばんの中。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 3

花火師

にゃんにゃちゃん、日差し浴びていい顔してますね
by 花火師 (2011-04-03 23:41) 

のらん

猫さん人形、かわいい♪
by のらん (2011-04-04 22:31) 

haru

にゃんにゃちゃんとくろちゃん、いい感じですね。
お日様にこにこデス。

猫ちゃん人形さんたち!
撮り方がよいから、なおいっそう可愛く見えますねっ。
by haru (2011-04-05 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0