SSブログ

【こちまは弱虫】 [【11年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

東日本大震災で飼い主さんの生き別れになってしまった2にゃんが飼い主さんをさがしています。 詳しくは、『プチポンもりおかさん』のこちらのサイト


実家に行って、小縞君達と戯れてきました。


小縞君、気持ちよさそうニネムネム
KIF_0361.jpg


KIF_0371.jpg
でんぐりがえって、よほどご機嫌なんですね。


KIF_0392.jpg

金曜の夜、寝ていたら、小縞君が布団に入ってきたので一緒に寝ました。
土曜日に、小縞君と一緒に猫のように寝ていたら地震が。
小縞君、ゆれるにつれてビビッてしまい、逃げ出しそうになったので、抱っこしてナデナデしてあげたら、落ち着いたみたい。
小縞君、臆病だね~


KIF_0393.jpg
ちょいちょい、と指を出すと

KIF_0394.jpg
すりすり~としてくれます。
かわいいね~こちま君。





今回の地震で気がついたこと 今までが贅沢すぎたのだ

金曜日の朝、電車に乗っていて、車内を風が前から後ろに流れているのに気がついた。 よく見ると、窓が開いている。 もう、長いこと忘れていた景色。

子供の頃は、電車に冷房なんか無かった。 夏は窓を開ければ、電車が走るにつれて気持ちよい風が車内を遠慮なく流れていたものだ。 いつのまにか、電車に冷房がつき、窓を開けなくなり、涼しいけれどよどんだ空気をかき混ぜる息苦しい世界になった。

今年の夏をきっかけに、電車に冷房なんてなくてもいいやと気がついてくれるといいな。 窓を開けたほうが何倍も気持ちがいい。



電力需要110415.jpg

東京電力のホームページに日々の電力消費が掲載されていた。 水色が本日の実績。 ピンクは昨日の実績。 青色は去年の実績。 4000万KWが現在の最大供給能力。 節電の効果か、ピーク能力を下回っている。 でも、おどろいたのは去年の実績。

今は計画停電もしていない。 特に工場や産業界で強制的な休業に追い込まれているところも無い。 要するに、痛みを伴う節電は要求されていないわけだ。 で、 それだけで、これほど節電が出来る。 でも、なにも言わずに、使うだけ、供給してしまった結果は去年のグラフ。

とても考えさせられる。


いまのままで十分じゃねえか。

駅は照明を暗くしていたりするという。 でも、mito_and_tanuが昔仕事で行ったフランス国鉄パリ駅やポーランドワルシャワ中央駅に比べたら、いまの節電状態でも2倍くらい明るいぞ。

成田空港のJRの第一、第二ターミナル駅はなぜか昔から、海外並みに暗い。 海外にあわせてるのかもしれないが。 その程度で十分だと思う。

ほしいだけ、使うのは贅沢
そんな当たり前のことを
今回気がついた。

KIF_0349.jpg
節電ムードの東京駅で見つけた
贅沢な無駄
寝台特急がというわけではなく
これから載せるものが無駄だと思った


KIF_0353.jpg
わずか8段の階段に設置されたエスカレター
荷物を持つ人用かとも思えるが
左隣に立派なスロープがある・・・
二度と動かさなくていいよこれ。

KIF_0355.jpg
煌々と明るい地下駅
パリの駅は遠くは暗闇に消えていくくらいで
怖さすら感じるような暗さだった。
ここはまぶしくて目が疲れるくらいの明るさだ


KIF_0357.jpg
明るすぎる電車
車内に蛍光灯が隙間無く並んでいる。
蛍光灯と蛍光灯の隙間はわずかこれだけ
いくら蛍光灯でも熱が出る
それを打ち消すために冷房が必要になる・・・


KIF_0359.jpg
これまた、隙間無くならぶホームの蛍光灯
1個おきでも十分だね。

今まで、電気需要をカバーするために30%をカバーする原子力発電が必要といわれてきた。 でも、今原発は東電管内はほぼ停止した。
それでも、節電したらは電力はカバーできた。 まだまだ無駄そうなところもある。 

夏場は冷房が…というけれど、30年前、冷房なんて殆ど無かった。 でも、夏に死んじゃうわけでもなかった。 東京が暑くなったのは、温暖化ではなく、冷房の廃熱のせいだ。

やるべきことは、火力発電所の復活ではなく、格好だけであまり役にも立たないインテリジェントビルのはめ殺しの窓を開くようにする改造工事じゃないのか?



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

のらん

ほんとー、ウチもマメに電気を消しただけで、
去年の同じ時期の8割以下の電気量だった!
ちょっとムダ、多すぎたんだね〜
by のらん (2011-04-17 08:05) 

green_blue_sky

実家に帰宅した時、周りが明るすぎ、今まで無駄な電力を使用していたのがよくわかります。
by green_blue_sky (2011-04-17 08:48) 

hisa

ほんと、どうですね。
パリやロンドンの地下鉄の駅って
怖いくらい暗いけど、趣きがあっていいもんね。
by hisa (2011-04-17 11:18) 

TAKUMA

小縞君、ぼーっとしている時のきょんの行動に似ています(笑)。

節電、慣れればなんてことないですね。
ま、西日本行くと煌々と明るいんですけどね。
関西から新幹線で品川駅で降りると異様に感じると思います。
ウチは昨年の猛暑もエアコン無し乗り切ったし、(7月中エアコン無しで頑張ってて8/10位の暑い夜、そろそろ使おうかと思ったら…壊れてたんですよ!)今年も頑張ってみようかと思います。
by TAKUMA (2011-04-17 11:57) 

りる

小縞ちゃんは一緒に寝てくれるんですね(^‐^)
駅によって、節電をしっかりやっている駅と、
そうでない駅があるのは何故なんでしょう…。
一番街が暗かった今月のはじめ、
江東区ではいつも見えない小さな星も見えましたよ(^‐^)
by りる (2011-04-17 12:00) 

ぶぅぶぅ氏。

ご実家にはたくさんのニャンズがいるんですね!!!
楽しそぉ~♪

東京都知事の石原サン、パチンコ店が電気使いすぎだと怒ってましたね。福島県全体でで利用する電気量を使っていると・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-04-17 13:13) 

sig

小縞君の下向きの頭と耳、かわいくてたまりませ~ん。
贅沢のし放題だったこの時代。反省を込めて特に照明は将来的にもこの自粛のままの状態を維持してもいいと思います。
by sig (2011-04-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0