SSブログ

【神話っていうのは事実じゃないんだよね】 [【11年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

東日本大震災で飼い主さんの生き別れになってしまった2にゃんが飼い主さんをさがしています。 詳しくは、『プチポンもりおかさん』のこちらのサイト



FL000002.JPG


今日の電力消費量
20110418.gif
金曜日より多少多いけれど、それでも節電効果が出ているのか、低い数値。 

金曜日は4000万KWしか無かった供給能力が4100万KWに増大。 現状を見れば、驚くべき拡張。 でも、余力を増やすより、電力消費を減らす工夫をしたいもの。 駄々っ子のように欲しいだけ要求するのは考え物。


FL000016.JPG

原発がいけないとか、地震後の原発事故の対応が悪いとか、色々意見があるけれど、結局は、危険なものと知っていながら「どうせ大丈夫」と言って使ってきた我々人間の責任なのだ。

原発は安全なはずはない。 原発の安全とは、「正しく制御されているならば、安全」「確率論的には安全」というに過ぎない。 原発を首都圏に1つも作っていないという事実がそれを証明している。 飛行機の安全性と同じで、想定範囲を超えた時、助かるすべは無い。 
 
FL000021.JPG

旅客機も落ちれば絶対に助からない。正しく、注意深く使えば、滅多に落ちない。 でも、想定外の事態で落ちたら・・・ その時は、助からない。 絶対に。 助かるための手段(脱出装置とか)も用意されていない。

FL000025.JPG


安全とは、一番最悪の事態の時に生き残る確率が高いほうを安全という。

船は動力喪失=沈没では無いけれど、飛行機は動力喪失=墜落
列車は衝突=爆発炎上ではないけれど、飛行機は衝突したら火の玉
別に飛行機が悪いという話ではない。 そういうどうにもならない、最悪の事態での生残性の高いほうがより安全というだけのこと。

原発は制御できなければ、放置しておけば暴走する方向に走ろうとするのを制御している。 放っておけば落ちる飛行機をエンジンの力で飛ばすのに似ている。 つまりフェイルセーフではない。






地震の後、東海地方で同じ規模かそれ以上の地震が起きたらどうするかなということを初めてまじめに考えている。 東海地震が起きた場合、静岡の浜岡原発が破壊する事は想定されている。 ここにも5基のリアクターがある。 これが壊れると、偏西風に乗って放射能物質は東に伝播する。


縞君達は「縞君」「三毛姉さん」「三毛妹さん」「大人三毛さん」「白髭さん」「さびちゃん」「茶々君」「にゃんにゃちゃん」「くろちゃん」の9匹。 だれも捕まえられないので、すぐに、猫達を連れて逃げるという事は出来ない。 

当然、避難とは行かない。 踏みとどまる必要が生じる。 という事は、当面の食料が必要になる。 どれだけの供給を確保すべきなのか。 最低限度の期間を1ヶ月と見て、その期間のフードと水を備蓄する事を始めている。 この程度あれば、まあ、大丈夫とは言わないけれど、なんとかなるだろう。

人間の食料はビスケットを主体に準備。 船舶用のサバイバル食品がビスケットな事を考えれば、これが一番。

縞君達のカリカリの消費は1週間で6kg あれば十分。 3kg×8セットの備蓄があればまあ、よし。 その他缶詰やウェットもあるし。
水は幸い、風呂桶をまったく使わないので、それを全て水瓶にする様にしている。 これに加えて30リットル程は清水を確保してある。もう少しあったほうがよい。 


地震にせよ、津波にせよ、人間のレベルではどうにもならない。 その時はその時なのだが、その時に備えて何かを準備しておこうという考えを今回、持った。


今まではね、飛行機は「多分」落ちないと思ってたんですよ。 落ちたらどうなるか、散々見て、知っていたのだけれど。 それは、やっぱり幻想うだったという事。 これは今までの「当たり前」を見直す、いい機会なのかもね。


FL000010.JPG

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

べっこら

日本は今多くの事を考えなくてはいけないのでしょうね
私も家族と共にいろいろな事を考え話し合いをしています。
猫と犬の為に備蓄しています。
by べっこら (2011-04-18 23:21) 

ChatBleu

あぁ、なんか私が言いたいけどうまく言えずにいたことがスッキリ
書かれている……。
なんで安全に作らなかったのかとか、安全じゃないものを作るのかとか
聞くたびに、なんともいえないモヤモヤした思いがしていたのです。
仕事柄、レベルや内容こそ違え、リスク管理とか、想定される事象の
分析とかしているわけで、そりゃ、想定外のこともあるだろうよ、と
ついつい思ってしまって。まぁ、でも許せない、と言う人は、何がどうで
あろうと許せないんだろうなぁ。
by ChatBleu (2011-04-18 23:24) 

hisa

「安全」についてはまったく同感です。
そして、いざというとき猫っちをどうするか、
うちは2匹だけですが、改めて真剣に考えました。
by hisa (2011-04-19 11:21) 

はなちゃい

分かってはいるけど。

自分だけは大丈夫って思ってる
甘い考えの自分もいたりします。。。。(反省。。。)

色々考えねば!!!
by はなちゃい (2011-04-19 15:35) 

TAKUMA

電力供給も地道に回復し、節電も徹底してきましたね。
夏、なんとかなるような気がしてきましたが…

最悪の時のことは、わかっているのに見ないことにしてやってきてるんですよね。
浜岡、本当はヤバいのもわかりきってるみたいだし…。
by TAKUMA (2011-04-21 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0