SSブログ

【雨が止むといいが】 [【11年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

東日本大震災で飼い主さんの生き別れになってしまった2にゃんが飼い主さんをさがしています。 詳しくは、『プチポンもりおかさん』のこちらのサイト


今日も朝いつもどおりに縞君達の所へご飯を持っていってから、出勤。朝は雨が降っていなかったのでよかったが、今は雨が降っている。帰りのご飯の補充はちょっと大変かも。

今朝は昨日からの雨のせいで縞君ハウスの2階の敷物を覆っているペットシーツが一部濡れてしまったので交換。 雨が止んだら、縞君ハウスの雨よけを少し改善したいな。

追記
縞君ハウスの1階は縞君と三毛妹さんのお気に入り。 いつも二人でくっついて一緒に入ってます。2回はさびちゃんがお気に入りでよく入っています。 くろちゃんとにゃんにゃちゃんは離れのハウスがお気に入りでよく一緒にいます。

FL000006.JPG


FL000019.JPG


FL000028.JPG





電力需要。15日金曜は3300万kw。18日月曜は3350万kw。19日火曜は3400万kw。 少しずつではあるが、着実に増えてきている・・・

まだ、暑くなって冷房が必要になるには早い。 特に寒くなったというほどでもない。 それなのに着実に需要が増えてしまっている。 まだ、供給量には届かないが、そういう問題ではない。
20110419.gif
※東京電力ホームページより

計画停電が無くなって、なんとなく、緊迫感・切迫感がなくなってきたからだろうか。 駅の照明も今まで消えていた案内板が点灯していたり、エスカレータが動作し始めていた。 

東京電力は日々だけでなく、毎日の変化も掲載したほうがいいのじゃないかな。 計画停電をしてしまうと経済への影響が大きい。

先日、髪を切りに行った時に、美容師の人が言っていたが、計画停電中は毎日商売にならなかったそうだ。 ヘアダイなどは停電になったから、3時間待つというわけには行かず、時間で洗い落とさなければ駄目だから、停電というわけにはいかないと。 

やはり停電を避けるために節電を考えないといけないね。


自宅で電力の消費を減らそうと思うと、大口需要は・・・
冷蔵庫、エアコン、ドライヤー、テレビ、照明、パソコン・・・あとなんだろう。 とりあえず、出来そうな事をやっている。
  • 冷蔵庫は節電モードなるものがあった。どれぐらい効果があるのかは不明だが。
  • エアコンは動かさないのが一番。3台のうち1台はコンセントを抜いてしまった。
  • テレビは見たい時以外は見ないから事実上使わない。
  • 照明は30Wと40Wのダブルリングの内片方を消したが明るさは変わらなかった。もっと早く気が付けばよかった。
  • パソコンは元々ノートPCであまり電気を食わない。デスクトップに比べれば数分の一。 これ以上は難しい。
  • ドライヤーは朝の15分だけだし、どうしようもないかな。
あとは洗濯機とアイロンもあるが、これは必要時しか使わないから・・・
他に何かあるかな~

夏場に向けては、窓にすだれをかけるか、 葦簀(よしず)を立てるかすると直射はだいぶ違う。 風が通るから、窓を開けるときにはこれがいい。 

アルミの反射シートを使うのも効果的かな。 百均でいくらでも売っているレジャー用の敷物だ。 冬は床に敷くと圧倒的に暖かくていいのだが、光が通らないから、夏の使い道は工夫がいりそうだ。

去年の実績ではスーツをダークから銀灰色にすると圧倒的に涼しい。
昔みたいな麻のスーツにカンカン帽っていうスタイル、流行るといいな。

今年の夏は色々試してみる事がありそうだ。
節電の工夫もある意味面白いかもしれない。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 3

Rae

今日は寒くて冷たい雨の日でしたね。
縞くんハウス、濡れてしまったのですね。
でも、こうしてちゃんと管理してもらえててよかったね、縞くん^^
by Rae (2011-04-19 23:34) 

ChatBleu

ついついゆるんできていますよね。
これからが本番なのに。
by ChatBleu (2011-04-20 01:23) 

TAKUMA

ホントだ、ちょいヤバだったんですね。
ちょっと慣れちゃったのかも。
by TAKUMA (2011-04-21 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0