SSブログ

【福ちゃんの世話】 [【11年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

いよいよ梅雨時期なのでしょうか。雨の日ばかりが多くなってきました。雨が降ると、縞君達のご飯を濡れないように置くのに苦心が必要です。 今日も帰ったら縞君達の所に行かないと。


その前に、福ちゃんにおしっことウンチをさせてあげて、ご飯を上げないと。
今はまだ東海道線の中。

福ちゃんは日曜日から家に戻ってきています。 排泄は自分でできないので、朝と夜中の二回、手で膀胱を絞って排尿させてあげています。 大きいほうは直腸のあたりまで出てきたのを同じように手で押して出してあげます。
排便は、実家のちびちゃんで経験があったのであまり心配なかったのですが、排尿は初めての経験。 どの程度の力で絞ればいいのかわからず、退院当日の日曜日は結局排尿させられず、月曜日に車でもう一度病院に行き、教えてもらいました。 結構力を入れないといけないのです。

猫はトイレの世話が要らないのが特色ですが、福ちゃんはそうは行かないので、ちゃんと家に帰れるように仕事を調整しないと… 締切り直前の徹夜などというのはもう出来ません。

福ちゃんはケージの中なのと余裕が無いので家に来てからの写真はまだありません。 という事で、写真は三毛妹さんと縞君。 5月の写真なのでさわやかです。 実はこの写真は新しく買ったコンデジで撮ったもの。 明るければ相当綺麗に撮れます。 DPE屋さんのオリジナル品で¥15,800なのを¥8,000で購入。 ポケットに入るコンパクトさが良し。


PICT0046.jpg
三毛妹さん

PICT0063.jpg
縞君
光学3倍ズームがあるので、出来る限り望遠側で撮って、後はトリミング。1200万画素あるので、トリミングには十分に耐えられます。


PICT0081.jpg


PICT0083.jpg
最短、5cmまで近寄れます。 花を撮るのに便利。


東日本大震災で飼い主さんと生き別れになってしまった
2にゃんが飼い主さんをさがしています。 
詳しくは、下のバナーを Click!。
2にゃんが飼い主さんと出会えますように。
middle_1304121906.jpg






nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ChatBleu

福ちゃんのお世話、大変ですね。
ずっととなると、仕事をしながらではなかなか大変なのでは。
困りましたね。。。
by ChatBleu (2011-06-03 16:33) 

のらん

福ちゃん、mito and tanuさんのところでお世話しはじめたのですね。
毎日、排泄をサポートっていうのは、とっても大変なことですね。。。
ほんとに、遅く帰ったり、できなくなってしまう。。。大丈夫でしょうか?
・・・って、私がお手伝いできるワケではないのですが。。。

by のらん (2011-06-03 18:48) 

はなちゃい

排泄のお手伝い、本当に大変なことです。

私は経験がないので。。。。。

せめて福ちゃんがトイレサインをしてくれるとありがたいけど。。。
ムリなんですよね。


by はなちゃい (2011-06-03 20:00) 

茶雲

こんばんは。福ちゃんの元気は少し戻っているのでしょうか。
排尿に排便を毎日させるのは、本当に大変そうです。福ちゃんも自分がしたい時にできないから、辛いでしょう。
記事を見ているといろいろと心配になりますが、どうにか福ちゃんが回復しますように祈るばかりです。
by 茶雲 (2011-06-04 19:02) 

Rae

排泄の介助!!
初めて聞きました。
色々と大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
by Rae (2011-06-04 20:05) 

TAKUMA

福ちゃん、タイヘンですね。
しかもそのために早く帰らないと、なんて…
by TAKUMA (2011-06-07 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0