SSブログ

【夏は不快なのではなく、不快にしていたのだ】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

岩手のプチポンもりおかさんで震災の時に置き去りにされてしまった猫達の保護をされています。 現在、20匹を保護されており、元々の保護猫さん8匹と会わせて多くの保護猫を抱えており、現在、一時預かりをして下さる方を募集しています。
気になる方、下のバナーをごらんになってください。
middle_1304121906.jpg




ねこさま王国さんでは、被災した動物達がもう一度飼い主さんと一緒に住めるようになるまでの間の仮住まいとして、シェルターの建設を目指されています。 また、保護猫達の一時預かりも募集しています。 一度ごらんになってください。
e7a666c7.gif



今年の夏、忘れていた事を思い出しました。 それは、「夏でも、風があるから外は涼しい」という事。 今まで、外が涼しいのかどうkあすら考えることもなく、帰宅すると、締め切って暑くなった部屋のエアコンを動かして涼しくしていました。

でも、部屋が暑いのは実は締め切っていたから。 外の風を入れておけば実際は涼しい。 エアコンを動かせば、室外に湿気と高温を撒き散らし、本当は涼しかった外の空気を台無しにしてしまう。

結局、外の涼しさを知らずに、小さな部屋に閉じこもって、その中だけを快適にして、周りに不快感を撒き散らしていたのが、去年までの夏のすごし方だったということ。もう、7月も末ですが、外の風は涼しい。 一日中、窓を開けてある部屋は熱気がこもらないので、夜は肌寒い程。

外が涼しいのは電力削減で、エアコンを自粛しているせいもあるでしょう。 エアコンを動かさないことで、ヒートアイランドがなくなり、外気が涼しくなり、涼しい風を部屋に入れられるから、もっとエアコンの必要性がなくなる・・・ 要するに、エアコンを動かしたことがすべてを台無しにしているという事なのかも・・・




三毛妹さん、三毛姉さん以外のもう一人の三毛猫、大人三毛さん。
わりと愛想良くよってくる三毛姉妹に比べると、遠くに離れてじっと見ているタイプなので目立ちませんが、綺麗な三毛猫さんです。

横から差し込む光の中で
PICT0624.jpg


大人三毛さんがいるのは雨を避けられる場所。
PICT0620.jpg


PICT0621.jpg
べろ、出てるよ~


PICT0622.jpg


ご飯を食べる縞君。
PICT0623.jpg


猫たちと一緒にいると、気持ちよく、風が通り抜けてゆくのが良くわかります。 夏でも風さえあれば結構涼しい。
産業革命から2世紀、科学文明は結局、何をもたらしたのだろう。



最近の外ネコさんの写真は一眼レフでなく、新しく買ったコンデジで撮ってみています。 思った以上に綺麗に取れるし、一眼レフとはまた違ったアングルの写真が撮れるのが魅力です。












ところで、車内で見つけたこの広告。
PICT0625.jpg
これ、タッチした瞬間にシャッターも下りるのかな。 そうでなかったら、動物の動きについて行けるはずがない。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ねこかど

こんにちは!コメントをありがとうざいました。

節電のこの夏が、去年の暑さじゃなくて助かったと思う毎日です。もしかしたら、みんながクーラーを使わないと室外機の熱が出なくて涼しいのかしら?!と錯覚するくらい涼しいですね。
被災地の猫たちが、早く安心して暮らせる環境にたどり着きますように。
by ねこかど (2011-07-31 16:53) 

nakonako

不幸中の幸いか、今年は去年ほど暑くはないみたいですね。
しかも聞いたところによると、長期予想では秋が早来るかも?ってことらしいので(とはいっても50%位の確率らしいですけど)、よかったです。
去年は28度を結構暑いと思ってたのですが、今年はとても涼しく感じます。人間の体って不思議。
こちちは君の事をまったく待っていませんが、ミミちゃんだけはちょっと寂しそうだったので「ミミちゃんのパパは浮気してるんだよー」ってちくっておきましたv(^0^)v
by nakonako (2011-07-31 18:18) 

Rae

台風が通り過ぎてから、そんなに暑くないですよね。
我が家は、かなりケチケチモードで毎年の夏(冬も)乗り越えてきたので、今年も変わらず同じことをしています。 留守の時だけ、部屋を閉め切るのでエアコン使用ですが、気温がいけそうならば、最初の数時間は扇風機対応とかでニャンズにも頑張ってもらっています。
ちょっとの工夫で、電力の使用量が減って、地球にもみんなにもお財布にも優しいことになりそうですね^^
by Rae (2011-07-31 21:17) 

mito_and_tanu

浮気してないですよ。
だって、今日は仕事だもん…
by mito_and_tanu (2011-07-31 21:19) 

のらん

大人三毛さん、スマートで美人ですね♡
そうか、ご実家のミミちゃん(こちまくんも⁇)寂しがっているんですね(^-^)
週末は、顔をだしてあげないと。
by のらん (2011-08-01 00:44) 

TAKUMA

まだ猛暑だった頃、車のエアコン無しでイケるものか、とやってみました。
その日は割と道が空いていて、あまり停まることがなかったので、なんとか過ごせました。
走って風が入っていれば暑さは凌げますね。
by TAKUMA (2011-08-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0