SSブログ

【もっふもっふなニャンコ達】 [【12年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 
今日も、晴れて暖かい日です。 今日明日はいいけれど、月曜火曜は雨が降るなどと天気予報が言っていた...困ったもんだ。朝のご飯あげ、雨の中では大変なんです。
 
ここのところ、何がしたいって、ゆっくり朝寝がしたい。 毎日何が何でも5時前に起きるというのは意外とプレッシャー。自分のことは「ま、いっか」といってサボることもできるけど、ニャンズのことはそうは行かないから。 でも、おかげさまで、ものすごく規則正しく朝起きている。 それはそれで良いことかな。 
 
 
今日は、冬のみんなのもっふもっふぶりを写真で。 
冬になると猫さんたちは寒さに備えて冬毛になるせいか、みんな、もっふもっふです。 これだけもっふもっふなら寒波も乗り切れるかな。
 
 
まずは、三毛妹さん。 日向ぼっこを終えて 帰ってゆくところ。 歩きながら、背中を伸ばして「のび~」
 PICT1823.jpg
 
最初はこうやって日向ぼっこしていました。 
PICT1824.jpg 
 
 
 
 
こちらは、三毛姉さん。何か気になる音でもするんでしょうね。 秘密基地から出てきて一心に何かを聞いていました。 こういう時って人間が一緒に耳を済ませても何も聞こえないんですよね... 聴力の差なのか、感性の差なのか。  
PICT1842.jpg 
 
 
 
 
こちらはサビちゃん。  錆たトタン屋根の上で日向ぼっこするサビ猫。
 
 PICT1829.jpg
 
 
なんだか、沖縄の屋根の上にいる、あの、なんていうんですか、獅子みたいなの。 あれを思い出しちゃいました。 
 PICT1825.jpg
 
 
 
このこはニャンニャちゃん。 サビちゃんと一緒に日向ぼっこ中。 
 
 PICT1850.jpg
 
 
もっふもっふだけでなく、むっちむっちな感じ。 
 
PICT1852.jpg 
 
 
 
茶々君。 女の子達のモフモフぶりに比べると、縞君、茶々君の男子組は少しさっぱりした感じがするのは気のせい? 
 
PICT1657.jpg
 
 
PICT1648.jpg 
 
 
 
みんな、モフモフしてお日様の下で寒さをしのいでいます。
ここの子達はみんな、お手手が半分色がついていて、指が白いのと色つきなのに分かれてるんですよね。 これがまた、かわいい。 
 
 
 
 
今日の福ちゃん
福ちゃんは寝ているときは、当たり前だけれど静かなのですが、起きて、おしっこして、ご飯食べて、うろうろして、そのうちに飽きると、「かまうのニャ!」っていってニャゴニャゴ泣き出します。 これがまた、結構しつこくて。
声をかけてあげたり、なでてあげると泣き止むのですが、ほうっておくとかまってもらえるまで鳴いてます。
 
 
ダンボールアジトの上で。 最近アジトにもぐる以外に、登るのがお気に入り。 爪とぎされて壊れるといけないので、アジトの天井を発泡スチロール板(ダイソーの)で補強してペットシーツを敷きました。 
PICT1885.jpg 
 
そのうちに、だんだん暇になってきて、 
PICT1887.jpg 
 
 
「暇ニャ~、かまうニャ~」 「なんかするニャー」って鳴き出します。
PICT1878.jpg 
 
 
「福ちゃんお暇ニャ。」 
PICT1897.jpg 
 
 
 

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 9

Rae

先週、今週と寒い日が多かったですね。
節分の日と今日の立春は、気温こそ低かったけれど、日差しが春のようで、もうすぐそこまで春が来てるんだな~って思いました。
福ちゃん、上手にオネダリしてますね♡
by Rae (2012-02-04 21:31) 

sig

こんばんは。
この寒さの中で、みんなたくましくて頼もしいですね。屋根のある場所に住めるからでしょうか。
福ちゃんはお話をするんですね。かわいいな。
by sig (2012-02-04 21:48) 

マンチ軍団

みーんな丸々太ってるから
厳しい寒さも乗り切れそうだね!
by マンチ軍団 (2012-02-04 21:50) 

ChatBleu

早起き、お疲れ様です。
私も平日は5時前に起きてますが、たまに二度寝しちゃったりしてます。
たるんでますねぇ(-_-;)
外のニャンコ達、みんな自前のモフモフをふくらめて、お日様チャージで
温まってますね。
by ChatBleu (2012-02-04 23:39) 

のらん

やっぱり、お外の子は、この季節モフモフまん丸で可愛い♡
たしかに、トタン屋根のうえで、厄除けのシーサーですね(^ ^)
ニャンニャちゃんの正面写真で、花火師さんちのアトム君を連想したしまった(^^;;
ところで、最近、公園に、よその餌場からやってくるらしい新顔さんが出現しているのですが、誰かに似てるな〜って思っていたら、やっぱり福ちゃんにソックリ♪ このまま通ってくるようなら、そのうち写真を撮って紹介しますね。
by のらん (2012-02-05 08:28) 

nakonako

ニャンニャちゃん、1.5倍くらいに膨れてませんか??
可愛くていいけど。
三毛妹さんの聞いている音は心の美しい人にしかきこえないんですよ、きっと。
福ちゃんお暇なんですね。
こちまとちゃーちゃんをセットでお貸ししましょうか?
帰ったら部屋中めちゃくちゃになってると思いますが(笑)
by nakonako (2012-02-05 17:29) 

りる

今年は猫さん達のモフモフ度が高い気がします。
街行く人間もダウンジャケット率が高いように思いますし、
やっぱりみんな寒いんですよね。
福ちゃん、お暇なの?遊んであげたい…!

by りる (2012-02-06 02:17) 

花火師

モッフモフのシーサー?
トトロみたいにも見えますね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2012-02-07 02:04) 

TAKUMA

陽向ぼっこの猫たち、迫力あります。

ひまつぶし、おつき合いしましょっか~
by TAKUMA (2012-02-16 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0