SSブログ

【福ちゃんニャゴニャゴ】 [【12年02月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日まで公私共に色々と忙しかった、mito_and_tanuです。 

実は、縞君達の所に新顔の猫が1匹増えました。まだ写真はないけれど、真っ黒で胸元だけ白い若い雄猫。 黒輔(くろすけ)って呼んでます。 最初に姿を見せたのは1月の上旬。 はじめは、シーズンで着ているだけかと思ったのだけれど、毎日縞君達と一緒にご飯をもらいにくるようになってどこにも帰ってる様子がない。 

縞君達と違ってなでられるし、抱っこもできるので家がある(又はあった)のは間違いなさそうなんだけれど。 縞君達と毎日一緒にいるのでどうしたものかなぁと思っていたのだけど、1月22日にひどい怪我をしているのに気がつきました。

どうやら誰かとけんかしたらしく、お尻の周りをかじられたのが化膿して大きな穴が4つ(要するに牙の4本分ってこと)。 県下が弱い子はたいていお知りをかじられるんですよね。 縞君達とはけんかをしていないので、 きっとよそから来た雄猫とけんかでもして負けて逃げるところをかじられたのでしょう。

これ以上ひどくなると困るので、病院に黒輔を連れてゆきました。 結局その後、毎週土曜日病院に行くのと、毎朝縞君達にご飯をあげるのと同時に黒輔のお尻の怪我を消毒してあげる仕事が増えました。 病院で抗生剤の注射をしてもらって毎日消毒したら怪我は思った以上に早くよくなって3週間でほぼ全快。

その間に黒輔はすっかり縞君達の仲間になってしまったらしく、毎朝一緒にご飯を待っているようになりました。 家があるのかないのか、とても悩ましかったのだけれど、帰っている様子もないし、あれたけひどい怪我をして家に帰ったら出してもらえなくなるだろうし、家はなくなちゃったのかな。 色々思い悩んだのですが、今日黒輔の去勢手術を病院にお願いしました。

 縞君達のところの女の子達はみな不妊手術をしてあるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、ほかから女の子が来たらまずいし、ただでさえ喧嘩が弱そうなので、これ以上怪我をされてもまずいし。 

黒輔は大体2歳くらいの男の子。 結構体が大きくて体重は5kg。 検査の結果、猫白血病(FeLV)、猫エイズ(FIV)共に陰性。 その他特に際立った健康上の問題もなし。 福ちゃんとちがって外で生きていけないほどの障害があるわけではないので、縞君達のところに戻しました。  

 

公のほうでは、2月10日に提案書の提出とカットオーバーのシステム構築が平行していたので、今日まではこの3件で色々忙しい毎日でした。

 

 

福ちゃんは相変わらず、お暇だといって構え構えと大騒ぎです。

最初はおとなしくお昼寝していても...

PICT1881.jpg 

そのうち、暇になってきて 

PICT1885.jpg 

 

「暇ニャー、暇ニャー、暇ニャー」って騒ぐので猫じゃらしや紐でかまってあげたりします。 ひとしきり遊ぶとご機嫌でお昼寝するのですが、そのうちに、また、ニャーゴ、ニャーゴうるさく鳴き出します。 

PICT1886.jpg 

本当に辛抱がないんだから。 

PICT1889.jpg

福ちゃん、もう少し我慢も覚えなさい。 

PICT1890.jpg 

福ちゃん、来たばかりの頃は、頭が大きくて体が小さい子かと思っていたけれど、実際は痩せていたからそう見えたみたいです。 最近すっかり、おデブになってきて、おちりが大きくなりました。

おしっこは相変わらず、自力でできないから、毎日出してあげるのだけど、歩くのはへっぴり腰とはいえ普通にできるようになり、段差もあがれます。 最近はダンボールアジトももぐるより、上に飛び上がって乗っかってるほうが当たり前に。 

 

 

 

こちらは仕事で行った豊洲の景色。 向かいの高層ビルと手前の何もない埋立地の対比が独特... 

PICT1860.jpg 

PICT1861.jpg 

 

最近、100円ショップのダ☆ソーでマウスを見つけました。 さすがに100円でなく、300円でしたけど。 こんな感じ。赤く光ります。

PICT1917.jpg 

すごく薄べったいマウスで、まるでヒラメみたいです。

PICT1922.jpg 

ね、ぺらぺらでしょ。

かばんに入れて持ち歩くのに便利そうなので1つ買ってみました。 それにしても、マウス300円って...

PICT1924.jpg 

 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

のらん

黒輔くんは、どこからやってきたんでしょうねぇ。
でも、ケガしたおちりも治してもらって、去勢も無事にすんで、
縞君たちにも仲間入りできて、よかった、よかった(^-^)
福ちゃんは、いつもはずっと一人でお留守番だから、
mito and tanuさんがお家にいるときは、うれしくてしょうがないのでしょうね♪♪
by のらん (2012-02-12 22:10) 

空楽

黒輔ちゃんの写真が見たいみゃ~^^
by 空楽 (2012-02-13 13:14) 

rantan-nya

どこからか、にゃんこが来るのは、にゃんこ網があるからだといいますね^^;
ここには優しい人がご飯をくれて、面倒を見てくれるから・・って
黒輔君は、そのまはお外にいるには心配な感じなので、縞君たちと平和に
暮らしていけることになって良かったです!
そしにしても最近の100均って凄い(@_@)
by rantan-nya (2012-02-13 20:52) 

ChatBleu

福ちゃん、幸せそうですね~。
by ChatBleu (2012-02-13 23:53) 

TAKUMA

おおっ、それはタイヘンでした、お疲れさま。

湾岸はデカい空き地がまだまだありますね。
お台場もPQR街区、まだまだ色々…。
あ、Q街区には大きなロボットが立ちました。

マウス、Macっぽい。
by TAKUMA (2012-02-16 05:25) 

Rae

黒輔くん、保護してもらえて、安心で幸せでしょうね。
おチリ、痛い思いしたけれど…ね。
福ちゃん、むっちりおチリになってきたのですね♡ ウフフ
by Rae (2012-02-19 21:11) 

りる

黒輔君、元気になって良かったです。
それにしても縞君は本当に面倒見が良いんですね。
モテるのも納得です♥
福ちゃんを気が済むまで構ってあげ隊。
豊洲はこのようにビル郡ですが、
隣の辰巳地区(私の職場があります)には、
昭和30年代に建てられた古い団地が広がり、全くの別世界です。
タイムスリップしたような気持ちになれますよ。
by りる (2012-02-20 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0