SSブログ

【暑さももうじきかな...】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
縞君の事、暖かいコメント、ありがとうございます。まだ5ヶ月。時が経つのは早いようで遅いです。


最近、夜明け頃は本格的に涼しさを感じるようになりました。 もう少ししたら、日が短くなるのも感じられるかな。 でも、まだ、朝5時半でも明るいです。 暗くなってしまうと、朝、猫達にご飯をあげる時、手元が暗くなるから大変なんですよね。 秋から先が気になる mito_and_tanu です。

今日は疲れて、目が覚めたのは昼でした。この時間だとさすがに暑い...
神社の猫達はどこかに隠れていたけれど、行ってみると、三毛妹さんを先頭に、三毛姉さん、さびちゃん、ニャンニャちゃん、茶々君が三々五々集まってきてくれました。 それにしても、ぱっと見、全然気配が無くても、どこかで見てるんですね。 ちゃんと集まってきます。

暑さに負けて、いつもカメラを持っていき忘れるので、最近写真がない。 困った困った。 しょうがないので、去年のちょうど1年前の写真を探してみました。



1年前の2011年7月3日の写真

PICT0503.jpg
草むらで寛ぐニャンニャちゃん
境内は草が茂っている場所もあるので
日陰を選んで猫達はよく寛いでいます。
この草むらが秋から冬にかけては
落ち葉と一緒に猫達の寛ぐ場所になります


PICT0498.jpg
今も沢山咲いています。
この、真っ青な色が好き。


PICT0512.jpg
三毛妹さん
最近ちょっとだけ(背中を)触らせて
くれるようになりました。


PICT0508.jpg
縞君、お気に入りの場所で
今、この場所はくろちゃんと、
ニャンニャちゃんが仲良く使ってますよ。


PICT0662.jpg
大人三毛さん
去年に比べてずいぶん近くに寄ってきてくれるようになりました。
以前は遠くから見てるだけだったけど。


PICT0623.jpg
ご飯を食べる縞君


PICT0681.jpg
茶々君 お気に入りの涼み場所で
猫達はよく、この場所で涼んでいます
風が通るのかな?




同じく、1年前の福ちゃんの写真

PICT0644.jpg
まだ、うちに来て2ヶ月
ケージで毎日暮らしてました
やっと、こうやって毛繕いができる
くらいに脚が動くようになった頃。


PICT0655.jpg
まだ立てなくて、ご飯はこうやって
横になって食べてました。


PICT0658.jpg
口元にご飯をおいてあげると、
結構、上手に食べていた。


PICT0695.jpg
まだ、毛皮が黄ばんでいますね




こちらは最近の7月の福ちゃん
PICT1085.jpg
すっかり真っ白
福ちゃんの名のとおり、福福しくなりました(笑)
今はケージでなく、部屋の中で自由にしています。


ご飯も
PICT1078.jpg
ちゃんと立って食べられます

PICT1075.jpg
ジャンプはできないしよたよたするけどけど、
立って歩けるようになったし
30cm位までの段差は登れるようになりました。
部屋の中の福ちゃんの行き来する場所は
だいたいこの段差で行けるように高さを調整しています。

排泄障害以外はかなり普通に生活できるようになりました
1年前と見比べるとびっくり。


PICT0979.jpg
最近、mito_and_tanuとしては、
三毛妹さんにブラシをかけてあげられたらなあと思います。
縞君がいたときは縞君がなめてくれてたのか
一人になってから、なんとなく毛並みが
つやつやでないんですよね
ご飯はちゃんと食べるようになったし
大丈夫だと思うんだけど

昔から、三毛妹さんは自分で毛繕いしてるところを
見たことが無くて、いつも縞君に舐めてもらっていたから。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 11

TAKUMA

以前、猛暑は変わりませんが、どことなくパワーが落ちてきましたね。
1年前の福ちゃん、この角度だときょんに似てる気がする。
by TAKUMA (2012-08-25 17:20) 

ChatBleu

福ちゃん、本当に元気になりましたよねー!
ここまで回復するなんてびっくりです。
by ChatBleu (2012-08-25 21:42) 

haru

福ちゃん、本当によく回復しましたね。よかったです!
by haru (2012-08-25 22:23) 

みぃにゃん

福ちゃん歩けるようになったのはすごいです!
外猫さんみんあキレイですね~。猫ってもともとキレイ好きですもんね。ブラシかけてあげれたらいいですね~
by みぃにゃん (2012-08-25 23:57) 

花火師

福ちゃん、よかったね〜
それにしても三毛妹さん、ちょい心配ですね 気持ちとかも毛艶に出るんだろうな
by 花火師 (2012-08-25 23:58) 

のらん

こうして1年前と比べると、福ちゃん、写真を見る限り障害を感じないですね。
歩けるようになったのは、ほんとうによかった。
三毛妹さんは、ずっと縞君に毛づくろいしてもらってたんですか?
ほんとに仲良しだったんですね〜(^-^)
by のらん (2012-08-26 08:09) 

はなちゃい

ホントだボサボサ。。。。

ブラッシングしてあげたいですねぇ~~
by はなちゃい (2012-08-26 20:19) 

りる

三毛妹さん、ブラッシングが出来ればいいんですが…。
縞君が全部やってあげてたんですね。
ほんとに世話好きだったんだんですねぇ。

福ちゃんが福々しくなってとても嬉しいです。
by りる (2012-08-27 01:39) 

imarin

三毛妹さんと縞君の絆の深さを改めて知り、ちょっと切ない。
三毛妹さんブラッシングしてあげたいですね。
福ちゃん行動範囲が広がったようで良かったです^^
by imarin (2012-08-27 13:48) 

Rae

福ちゃん、真っ白ですね~^^
歩けなかったのが、今では嘘みたいです。
ジャンプができなかったり、排泄がうまくできなかったりというのはありますけど、猫の回復力って本当にすごいなぁ!
三毛妹さん…切ないですね(T_T)ブラッシング、できたらいいな。
by Rae (2012-08-27 19:35) 

rantan-nya

ほんとに福ちゃんは福福になりましたね^^
それにきちんとした姿勢で、ご飯を食べられるようになってる・・
素晴らしい回復力ですね! 愛情だなぁ~
ブラシ、出来ると良いですね・・ 元々嫌いな子もいるし、彼女はどうなのかなぁ
by rantan-nya (2012-08-29 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0