SSブログ

【ここ数日、寒い、寒い、でも、冬空は綺麗】 [【13年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

漫画、色々な方にほめていただいて光栄な mito_and_tanu です。
mito_and_tanu は本職はITエンジニア(本人的にはそうは思っていないケド)で、絵と写真は趣味のうち。 ちょいと、描きたいときに、電車の中とかで描いてます。

ここ数日、急に寒くなりました。 そのうえ、昨日は雨。
今日は神社の子達は三毛姉妹、くろちゃん、にゃんにゃちゃんの常連四人組。

福ちゃんはホッカペでぬくぬくです。 そとの子達にはホッカペはないけど、秘密基地はある。




秘密基地の三毛妹さん
FH010027.jpg
あの~、上に乗ると潰れるんですけど...
「潰れたら、mito_and_tanuが直すニャ」



秘密基地はこうして作ります
Page0008.jpg
本体は床に敷く発泡ウレタンか何かの
パネル型床材(8枚で700円位)
床板は押入れに敷くスノコ
天板はつぶれ防止に発泡スチロール板(100円ショップ)
まわりに、ブルーシートを巻いて、出来上がり
中は、フリース素材の敷物(500円位?)を敷いてます

ブルーシートを巻かないと吹き込んだ雨が
隙間にしみこむから
スノコでかさ上げするのも
雨の日に、床側から水が入らないように


みけこさんはいつもこんな感じで入ってます
Page0020.jpg
「覗いちゃだめですニャ」

時にはお姉ちゃんもいっしょ。




今日は、三毛姉妹のフォトジェニックな写真を
FH000012.jpg


FH010031.jpg


FH000004.jpg


FH010032.jpg

FH000006.jpg

FH000008.jpg

FH000010.jpg


FH010033.jpg


FH000002.jpg





冬空は飛行機雲が綺麗に見えます
ちょうど、湘南は上が航路らしく
飛ぶ時は数分に1回
白い綿を引きながら飛んでゆきます
FH000017.jpg

しゅわ~と撒き散らすように...
まるで、船の航跡みたい
FH000021.jpg



時には、こんなのも飛んで行きます
FH010023.jpg





今回の写真は全部一眼レフ
Canon EOS3 + EF70-300 DO IS USM
FujiFilm SperiaPremium400

一眼レフは強力な望遠レンズが使えるし
覗きながら撮れるから
トリミングなしでそのまま画角が
決まるのが好き

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

溺愛猫的女人

こんばんは

秘密基地、暖かくて素敵なお家ですね。
みんなふっくらしてて、とても幸せそうだわ(*^ω^*)

mito_and_tanuさま、福ちゃん、三毛ちゃん達にとって良い年越しとなりますようにm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2013-12-27 21:31) 

らしゅえいむ

お行儀のよいにゃんこですね。
そろえた両手がきれいですね。
by らしゅえいむ (2013-12-27 21:46) 

のらん

秘密基地、じょうずに作られていますね!!!
みんなで仲良く利用してくれてるっていうのも、ほのぼのします♡
三毛姉妹、ふんわり・まるまるで美形だわ〜♪
顔に白い部分があるほうが、妹さんですよね(^.^)

by のらん (2013-12-28 07:55) 

ChatBleu

この業界、写真好きな方が多いですね。
絵はどうかなぁ。字が汚い人が多いです(私も)。
秘密基地、なるほどー。いろんなところに気を配ってますね!さすが!
by ChatBleu (2013-12-28 08:49) 

rantan-nya

冬の寒い時は、よく木の枝で雀やシジュウカラが丸く膨らんでますけど
三毛姉妹ちゃんも同じですね^^
年末年始も関係なく、ご飯運び・・ みんにゃが待ってますからね~
良いお年をお迎えください!

by rantan-nya (2013-12-28 17:37) 

はなちゃい

冬毛なのかぽっちゃりなのか分からなくなっちゃいますね。
秘密基地すごい!!

よいお年を〜〜〜♪
by はなちゃい (2013-12-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0