SSブログ

【もう師走。寒いから秘密基地を強化】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


今日は曇り。 晴れた日に比べて、朝晩の冷え込みはゆるいけど、日中の暖かさがありません。
外ニャん達は寒くてかわいそう。 という事で、外ニャん達の秘密基地をちょっとだけだけど強化しました。

外ニャん達の秘密基地、1~2匹用の屋根つきが2つ、2~3匹用の屋根なしが2つだったのですが、屋根なしのひとつを屋根つきに改造しました。

前日に屋根のパーツを作成して、早朝に現場に持っていって壁と床のパーツと合体させました。事前に屋根を作ったのは自宅のような温かい環境でないと、固定用に使う粘着テープの粘着力がなくなってしまうから。 一度接着すれば大丈夫なんだけど、最初から寒い外だとうまく固定できません。

ついでに敷物も足して、秘密基地の中も掃除して、冬本番の準備です。
うちの子たちはホッカペつきの暖かい環境でぬくぬくしています。外の子達にホッカペは無理だけど、せめて暖かい場所で寝られるようにしてあげたい。 
昼過ぎに覗いて見たら、みんなで秘密基地にもぐってました。



今日の猫まんが
福ちゃんとちびこは毎日帰ってくると「おかえり」「おかえり」とひとしきり大騒ぎ

ちびこは「ぴゃー!」「ぴゃー!」って鳴いて
Page0251.jpg

膝にかじりついてガシガシ
Page0254.jpg


福ちゃんは、足の上にのしっと乗って(歩けなくて邪魔)
Page0252.jpg

床に置いたかばんの上を占領して、「撫でるニャー」と要求
Page0253.jpg

家に帰ってから、しばらくは、歓迎の大騒ぎです。








外ニャンズ
さびちゃん
PICT5650.jpg

三毛姉さん
PICT5673.jpg

にゃんにゃちゃん
PICT5676.jpg





うちのニャンズ

ひざの上のちびこ
PICT5639.jpg

最近ずいぶん大きく(なが~く)なったなぁ
PICT5641.jpg


お気に入りのすみっこがホッカペつきになった福ちゃん
PICT6026.jpg

お気に入りの猫じゃらしを自分で持ち込んでご満悦
PICT6027.jpg






葛根湯医者
先月の大風邪の時、熱がちょっと収まってから(39度もあると歩けないから)総合病院の内科にいってみたんだけど、医者は「インフルエンザではなく、風邪だと思うけど、風邪で39度も熱が出はずがない」と言って、検査の結果がインフルエンザでないから、どうしたらいいかわからないと言う。
挙句の果てには「あんた嘘ついてるでしょう(そんなに熱出るはずがない)」という始末。 本人が目の前にいるのに。

mito_and_tanuは子供の頃から熱がひどく出る体質で、子供のころは40度まで出るのが当たりまえだったから39度くらいなら、まあ、「いつもの事」な世界なんですが。
最近の医者は検査で病名がわからないとどう処方してよいかもわからんようですね。
あきれて、こんなマニュアル馬鹿と話していてもしょうがないと思って早々に帰りました。

2時間も待たされて、あの診療。さらに、1時間も待たされて、出てきた薬が「葛根湯」。
それ、持ってるし(笑)。
「そんなのいらん」といって帰ってきました。 何のための3時間?

前回の漫画の最後のコマに葛根湯が出てくるのはそういうことなのです。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

kontenten

秘密基地をお持ちなんですね。
すると、私の秘密基地はkontenten興業かも知れません(^^)
ちなみに、休日の今日も猫社員全員出勤しました^^;Aアセアセ
 さて、kontenten興業の近くの家猫のぴーちゃん
優しそうに見えるし、家猫の割に・・・この辺のボスです(w)
それが、飼い主さんの悩みみたいです。
近所の猫さんから恐喝?してご飯を横取りするらしいです(><)。
猫も人も、見た目で判断したらダメですね・・・。
by kontenten (2014-12-20 23:30) 

みぃにゃん

すごい熱烈歓迎ですね。私は猫にやってもらったことがないので体験してみたいな。
by みぃにゃん (2014-12-20 23:50) 

Aちゃん

最後の写真は微笑んでますね?
by Aちゃん (2014-12-21 05:31) 

ChatBleu

外ニャンたちのお世話、お疲れ様でした。
福ちゃん、チビコちゃんの歓迎、毎日だと面倒かもしれないけど、カワイイじゃないですか〜。
チビコちゃん、チビって名前がつくと大きくなると言われているから、大きくなりそ^m^
お医者さん、ひどいですねー。私は整形外科がそんな対応で、今回の鵞足炎でも、行っても無駄、と接骨院に直行でした。
by ChatBleu (2014-12-21 07:31) 

べっこら

確かにそういうお医者さんが増えています。
机の上では優秀な方々なんですけど応用や自分の専門外だとまるで駄目な人多いです。だから開業医にはむかないのにね。得意分野だけのお医者さんだと食べてけない場合も多い、厳しいですね。元職が看護師なので・・・・
これで外猫さんも暖かくすごせますね。
by べっこら (2014-12-21 11:19) 

TAKUMA

うーむ、立派な秘密基地ですね。
そー言えば、子どもの頃、神戸だったので、近くに清酒会社がたくさんあり、あちこちに酒が6本入るケーズ(あの頃は木製)が山積みになっていて、それを部分的に抜いて秘密基地を作って遊んでました。
もう、あんな事は出来ないんだろうなぁ。
今は樹脂ケーズできっちり組めちゃうから抜けない、か(^^;)
by TAKUMA (2014-12-21 19:23) 

はなちゃい

まぁ!災難!!
私は風邪ひくと耳鼻咽喉科に行っちゃいます。
内科は欲しいお薬があるときだけですね。
ふふふ♪
福&チビちゃんのはしゃぎっぷりは至福ですね♪
by はなちゃい (2014-12-21 19:33) 

溺愛猫的女人

こんばんは

mito_and_tanuさま、その後、体調はいかがですか?
年末にかけてますます激務になると思いますが、無理し過ぎないでくださいね。

ちびこちゃん♡ 大きくますます可愛くなったね(*^ω^*)/
by 溺愛猫的女人 (2014-12-21 20:41) 

りる

うちに変えると大歓迎、嬉しいですね(^‐^)
インフルじゃなくても高熱出ることありますよねぇ。
原因がわからなくても、
まず熱を下げることを考えなきゃいけないのに、
困ったお医者がいたものですね。
by りる (2014-12-22 01:36) 

のらん

神社の子たちは、りっぱな秘密基地を作ってもらって、いいなぁ♪
公園は、そういうことはできないので、みんにゃ、それぞれに自分の居場所を確保しているんだと思うけど、あんまりあったかい場所を見つけられない子もいるかもしれません(T . T)
葛根湯医者、ひどいですね。。。私も高熱がでるタイプで、インフルエンザでなくても39度超えの経験、ありますよ!(その時のお医者さんは、めっちゃよく効く解熱剤くれた。。。ありがたかったです)
by のらん (2014-12-23 14:10) 

rantan-nya

うちの子は明け方寒くなると、布団にもぐってきます・・考えたら幸せなことですね
お外の子が少しでも暖かく過ごせますように!
でも..mito_and_tanu さん、体調には気を付けてくださいね
それにしても、それはヤブ医者というか何というか
最近は経験を軽んじて、頭でっかちのお医者さんが増えたんでしょうか(>_<)
by rantan-nya (2014-12-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0