SSブログ

【猫まんが ちびこは甘えん坊。福ちゃんも甘えん坊】 [【16年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。



ベッドで寝ていると…
Page0069.jpg


ちびこ君は必ず枕元にやってきて
一緒にお休み
Page0068.jpg



Page0067.jpg




福ちゃんはベッドには来てくれないけど
寝室の入り口に来て催促
Page0070.jpg


かわいいね~
Page0071.jpg











今日の福ちゃんとちびこ

今日の昼間は暑かったけれど、風が吹き抜けて気持ちよい日でした。
DSCI3775.jpg



福ちゃんは今日も秘密のアジトでご機嫌。
この白いシーツ(キッチンタオルで作ってある)が敷いてないと乗らないんですよ。
うんちで汚れちゃうと、代えてあげるんだけど、代えてる最中は乗らずに待っていて、敷き終わるとすかさず「ポン」って乗ってきます。
DSCI3771.jpg



ナデナデうれしい
DSCI3773.jpg



今日のちびこ君
風通しのいい場所でごろごろ
DSCI3770.jpg


いちばん風通しがいい場所を占領。
mito_and_tanu がここからどくと、すぐ、ささっと取っちゃいます。

だって、ここ、ボクの場所だもん
DSCI3769.jpg







今日(17日)の和香
お部屋にトイレが置かれて、生活感が出てきた感じ。
ちゃんとおトイレでおしっこしています。

今日はもって行ったおやつの缶詰を数口だけど食べてくれました!
昨日は舐めただけだったので毎日少しずつだけど進歩しています。

血液検査の数値もよくなってきて
あとは食べられるようになれば、通院に切り替えられるんだけどという状態
DSCI3779.jpg



でも、たぶん、あと数日で口から必要な栄養を自発的に食べてくれるまでに回復するのは難しそう。


今、お鼻から通しているチューブを残したまま退院して、自宅で流動食を給餌してあげることになりそうです。 1日4回給餌が必要との事で、これを平日どうやっていくかが目下の悩み。

でも、悩んでもしょうがない。 福ちゃんの時だって、一日2回のおしっこの介助をやれるのか?自身は無かったけど、案ずるより生むが安し。 色々な工夫と調整でちゃんと出来ている。 和香の食事の介助だって出来るはず。 がんばろう。


今日から、退院準備に向けて、チューブ経由の給餌の練習が始まりました。
人肌に暖めた流動食が注射器に3本、お湯が注射器に1本、腎臓のお薬が小さな注射器に2本

最初に、(空気が入らないように)シリコンチューブを折り曲げつつ、チューブの先のキャップを開け、5cc程お湯を流す。
問題が無ければ、お薬を入れる。
さらに、流動食を3本、ゆっくりと入れる。
最後にお湯をもう一度5ccほど入れて、チューブの中の流動食を胃に移す。


給餌そのものはやってみれば簡単で短時間。
下準備(流動食と薬の準備と湯煎)のほうが大変そう。



でも、チューブを使った給餌は口からの強制給餌に比べたら、天と地ほどするほうもされるほうも楽。
経口の強制給餌は嫌がるから本当に大変。


これなら何とかやれるに違いない。 



おしっこが自分で出来ない福ちゃんに続いて自分でご飯を食べられない和香。
色々出来ない子ばかりだから
がんばろう。



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

amaguri

鼻から流動食を与える方法が有るのを初めて知りました。
きっと腕の良い名医さんなんでしょうね。
かかる医者によってその子の運命が大きく左右されますね。
でも入院費の負担は相当なものと察します。
by amaguri (2016-08-18 12:19) 

みぃにゃん

二匹とも甘えん坊さんですね!和香ちゃんの存在があるのか?
by みぃにゃん (2016-08-18 15:06) 

kontenten

和香さん・・・回復されて良かったです。
でも、注射や流動食・・・大変ですね。
引き続き、お大事にされて下さい。
by kontenten (2016-08-18 15:22) 

imarin

遡って和香ちゃんのこと読みました。
ぎりぎりのところで救われたのですね。
すこしずつ元気になってる。。もう安心。
お仕事しながらの介護は大変ですね。
和香ちゃんも福ちゃんもmito_and_tanuさんに出会えてよかった。
by imarin (2016-08-18 16:36) 

rannyan

お盆でご無沙汰している間に、さび猫ちゃんが!
和香ちゃん、暑い中でよく頑張ってましたね~ ぎりぎりだったのですね..
栄養をどんどん吸収して、早く自分で食べられるようになるといいですね
mito_and_tanu さんご自身の体調も崩さないように、どうかどうか気を付けてください
さび猫仲間~と蘭が喜びそう^^
by rannyan (2016-08-18 16:49) 

ChatBleu

だいぶ回復してきたとはいえ、まだまだ大変なご様子。
福ちゃんの時と言い、mito_and_tanuさんの頑張りには
頭がさがります。
和香ちゃんも福ちゃんも幸せ者ですねー。
あ、もちろん、ちびこちゃんもね。
by ChatBleu (2016-08-18 21:38) 

TAKUMA

一緒に寝てくれるなんてシアワセですね。
きょんは抱いて布団に行くと、しばらくじっとしているものの、隙を見てすぐ逃げ出します。
なのに朝になると割と近くに寝ているのが不思議です。
台風の後は青空に流れる雲がキレイですねぇ。
昨日は虹が出ました。
by TAKUMA (2016-08-20 07:58) 

のらん

わぁ、また新しい猫さん、やってきたんですね!!!
和香さん、人にはなれているようだけど、さくら耳ちゃんですね。
どうしたのかなぁ? 捨て猫さんだったのかなぁ?
mitoさんに見つけてもらって、ほんとうによかった。
お年寄りかと思ったけど、元気になってきた姿を見ると、
そんなに高齢ではないのかも?
ほんとに幸せな猫さん、元気になりますように♡
by のらん (2016-08-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0