SSブログ

【福ちゃんの様子、みんなの様子】 [【17年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は帰る途中の更新なので写真なしです。


日曜日に千葉に行って福ちゃんのお見舞いに行きました。

福ちゃんは先週、内視鏡の検査をした結果、吐いてご飯が食べられない原因は食堂裂孔ヘルニアだって事がわかりました。

食道や胃には腫瘍は見つからなかったので、その手の重篤な病気ではなさそうです。


内視鏡を入れた結果、胃が押し戻されて正しい位置に戻ったらしく、検査の翌日はとても元気になって、ご飯も良く食べたそうです。

でも、喜びもつかの間で、翌々日には胃がまた元にせり上がってしまい、ご飯が食べられなくなってしまいました。


でも、胃さえもとに戻れば、元気が戻るという目処は見えてきました。 食道裂孔ヘルニアを治療するには広がってしまった横隔膜の穴(食道裂孔)を縫合して詰めて、さらに、胃が動かないように、食道と胃を縫い付けて固定する必要があるようです。


食道裂孔ヘルニアというのは人間でもよくある病気らしく、胃と食道の固定の仕方も数種類あるようです。

はやく手術ができたほうが良いのですが、福ちゃんは入院中に腎臓の調子が悪くなってしまったので、その様子も見つつ、日程を決めるということで、早くて火曜(明日)という予定です。


日曜にあった福ちゃんはちょっと元気が無くてしんどそうでしたがそれでも、顎をさすってあげるとすごくうれしそうに目を細めていました。 はやく、胃が動かないようにしてあげられて、ご飯を食べられるようになってほしい。



夕方お見舞いに行って、湘南に帰るともう9時過ぎ。遠い…

みんなのご飯を用意して、シーツとタオルを洗濯して干して、6個のトイレを掃除して、和香に25cc×2本の流動食を食べさせて、9個の水皿の水を替えて、コガネムシのメロンとキャベツを替えて…気が付くと、もう24時30分。


それから、自分のご飯を食べて。 


いやあ一日中いろいろなことでびっちりです。







小雪とちびこが遊んでいる箱の上の扇風機はご心配のとおり、落とされそうだったので、写真をとった後すぐおろしました。いまも箱で出たり入ったりお気に入りです。


茶々君は、すっかりマットちぎりが趣味になったみたいで、窓辺で外を見ながら、ガリガリ、ポンポンを繰り返してます。 はじめ食べちゃわないか心配だったけど、そういうことは無いみたいです。


茶々君は外から来たから、始め、窓ガラスという物が理解できなかったみたいで、窓の外を眺めては窓をぐいぐい押して、「何で出られないニャ?」って不思議そうにしていました。

そのうちに、「窓の下を掘れば出られるかも!」って思ったらしく、クッションマットをめくったりしているうちに「これ、ちぎれるニャ」って気づいて、それ以来、窓よりマットちぎりが楽しくなったみたいです。 わんこだと、ラグをちぎる子とか聞いたことがある気がするけれど、猫は初めて。


でも、ちぎる対象が使い捨てのクッションマットでよかった。壁紙とかじゃあなくて。






ちびこ君は福ちゃんがいないせいか、毎朝、毎晩、抱きしめろー!ってうるさいです。今まで以上に。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 1

imarin

おぉ、私も食道裂孔ヘルニアですよ。
健診で見つかったけど、加齢によるものなので様子見。
食欲もりもりですけどね^^;
by imarin (2017-08-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0