SSブログ

【和香もまた…   逝ってしまいました】 [【和香死去】]

いつも、暖かいご声援をありがとうございます。
福ちゃんへの皆さんの暖かいご声援、本当に感謝しています。



2017年 8月19日 14時10分
和香もまた、旅立ってしまいました。
明日までは夏休みでずっとついてあげられるけれど、月曜からは仕事が始まってしまう。 そんな事情を知っているかのように、今日、旅立ってゆきました。 律儀に葬儀のための1日を残して… そんなこと気を使わなくていいのに…



最後まで意識がはっきりしており、困難な呼吸のなかでも、頭をなでてあげるとうれしそうに顔を手に摺り寄せてくれていました。

いま、和香は家に帰ってきています。最後まで、(経鼻カテーテルとは言え)ご飯を食べさせてもらえた和香は体重は入院当時より多い2.75kgまで増えて、ふっくらしており、まるで眠っているようです。

和香が来たのは、1年と14日前の2016年8月5日のこと。
わずか1年強しか一緒に生活していないのですが、まるで何年も一緒にすごしてきたような気がします。 手がかかるという点では福ちゃん以上だった和香。

経鼻カテーテルをつけたまま退院したころは、1日に200ccの流動食を食べさせ、70ccの点滴をする必要があり、50ccずつ1時間の間を空けてあげる必要性から5時起き、1時寝の生活が当たり前になり、カテーテルをはずしてからも、自発的に食べる量が少なく、経口の強制給餌を併用せざるを得ず、体重の減少、貧血の進行との闘いの毎日でした。

買い物にいっても、どれだったら食べてくれるか。どうしたら食べてくれるか。そんなことを沢山悩み、色々なフードを買ってみたものでした。




8月12日に福ちゃんが旅立ち、ちょうど、1週間。 和香までもが旅立ってしまいました。


福ちゃんは自分にとって磐石の信頼のある相棒。 貴様と俺と呼び合う仲だといいましたが、和香は誤解を恐れずに言うなら、自分にとって恋人のようなものだったでしょう。


ふたりが相次いで去ってしまって、茫然自失の気持ちです。
でも、福ちゃんは和香のこともとてもかわいがっていたので、きっと向こうで福ちゃんにかわいがってもらっているでしょう。 去年、和香が初めてうちに来た8月5日の日、ちびこはびびって距離を置いていましたが、福ちゃんは、和香にさっと近寄って、顔を舐めてあげ、受け入れてあげる態度をはっきりと示したのです。

和香も福ちゃんのことが好きで、よく寄り添って寝ていました。








夜、ちびこたちのご飯をあげないといけないから、ご飯の補充の買出しに出かけたけれど、
さびしい。 目に入る景色がガラス越しの遠くの世界の景色のように感じます。

IMG_5284.jpg

IMG_5286.jpg


IMG_5481.jpg


DSCI4048.jpg


DSCI4484.jpg


DSCI4486.jpg

DSCI4098.jpg


DSCI4096.jpg


DSCI4287.jpg


DSCI4285.jpg


DSCI4234.jpg


DSCI4235.jpg


DSCI4236.jpg


DSCI4295.jpg


DSCI4309.jpg




2017年8月19日
10時30分
病院着。センター長から病状の詳細を聞く。良くない…
 BUN130オーバーになり測定不能 17日125
 Hct14 17日16
 Tbil2.9  17日0.9
貧血が若干悪化。黄疸の症状が出ている。
おしっこは出ている状況との事で、BUNが上がるのは腎臓機能の喪失が進行している可能性が高い。最後の手段として、点滴量を4→8ミリリットルへ増やす。肺水腫のリスクあるが他に手なし。とセンター長。

まだ意識はしっかりしており目をばちぱちさせたりの反応がある。呼吸は落ち着いている。

11時00分
ご飯20cc。問題なく飲める。 モンプチのスープあげると飲んではくれなかったけれど、顔をあげる。撫でてあげたらすごく喜ぶ。意識はとてもしっかりしている。酸素濃度が下がるため、ドアがごく短時間しか開けられないのがつらい。

11時40分
センター長、聴診。肺の音からは水はなさそうなのでこのままの点滴量を維持しようという方針になる。

12時00分
20cc給餌。数値だけでみたら悪いが見た目の容態は安定して見える。

12時30分
体位転換の少し前から呼吸が荒くなる。体位転換後にさらに悪化。気管拡張の薬を投与。

12時50分
呼吸は相変わらず速いまま。 意識はある。手を振ると目がばちぱちする。よだれが出ている。もしかしたら、意識があるうちにさわってあげられるのはこれが最後なのでは…という思いに駆られる。 酸素が下がるのを恐れつつも、ドアを開けて拭いてあげる。意識はしっかりしており、うれしげに反応する。

14時10分
呼吸困難。緊急措置。
人工呼吸器、バイタルメーターがICUへ運び込まれる。ICUはごった返す。ICUを出て外で待機する。 挿管がうまくいかない。 何度か酸素室と処置台を往き来する。 自発呼吸戻らず、心臓も停止。心臓マッサージで動くが、手を止めると停止してしまう。
ICUの外から声をかける。届かないとはわかっているが、呼び掛ける。ICUの中に入るよう促され、多数のコード、チューブを避けながら、先生達や看護師さん達の邪魔にならないように処置台の横から名を呼び掛ける。

心肺停止して20分、一度、心拍が戻るがやがて止まる。まん丸の目…もう、すべてが終わったのを実感する。心拍数は完全に0になってしまった。



蘇生を諦める。




病院からタクシーで和香と一緒に帰宅する。先生方、看護師さん達が見送ってくださる。
和香は、病院でご飯を食べさせてもらっていたし、最後の日でさえチューブで60cc食べさせてもらったので、全然やつれていない。まるで眠っているみたいだ。

ちびこと小雪はただならぬ気配に気がついたらしく駆け回る。
和香が死んでしまった事を気づいて欲しいので和香を床の上に寝かせる。

ちびこは回りをぐるぐるしてはアォンアォン鳴いている。やがて離れて行った。どうやらわかったらしい。小雪は何の事か全然気づかず、和香の足下でボール遊びに興じている。

和香が来て1年と14日。
こんなに短い時間しか一緒にいなかったのに、まるで何年も一緒に過ごしたような気がする。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

rannyan

和香ちゃんが助けられたときのことを思うと体重も増えて、ねこ仲間に囲まれ
福ちゃんやmito_and_tanuさんに甘えて、幸せだったと思います
誰にも気付かれずに逝ってしまった可能性が高かったのですから..
でも、続けては辛いですね なんと言葉をかけていいのか..
和香ちゃん、福ちゃんと仲良く楽しく過ごしてくださいね
by rannyan (2017-08-20 15:47) 

ChatBleu

和香ちゃんまでも‥‥。残念です。
相次いで逝かれてしまったのはお辛いと思いますが、
ちびこちゃんや小雪ちゃん、そして、この頃は他にも保護した子たちが
いるのですから、元気出してくださいね。
和香ちゃん、あれだけの病状から1年ちょっと頑張ったんですもの。
幸せでしたよ、きっと。
by ChatBleu (2017-08-20 17:25) 

はなちゃい

和香ちゃん頑張った!!
mito_and_tanuさんと一緒に過ごせて幸せだよ。。。
心よりご冥福お祈り申し上げます。
by はなちゃい (2017-08-20 19:02) 

kontenten

お悔やみの【nice!】を押させて頂きました。
生きていれば、やがてはやって来るとは思っていても悲しいです。
いくら仲良しでも一遍に旅立たれると・・・胸中ご察し申し上げます。
by kontenten (2017-08-22 09:09) 

imarin

えっ!和香ちゃんも??
頑張っていたのに・・・悲しいです。
でも1年と少しを愛情たっぷり注いでもらって、
優しさに包まれ幸せの中で逝けたのではないかと思います。
mito_and_tamuさんのご心労を思うと切ないですけど、
お気を落として体調を崩されないことを願います。
by imarin (2017-08-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。